最速怪談選手権

大音量のくしゃみ

よく、ものすごく大きな音でくしゃみをする人がいます。
それこそ耳を劈くばかりの。

例外なくすべて男性なのですが、性差が現れる理由はどこにあるのでしょうか?

一方、男性のくしゃみが必ず大音量というわけでもないようです。
大音量だと気持ち良いんでしょうか?
手で覆ってくれれば少しは軽減するような気もしますが、大音量のくしゃみをする人って、その後「どうだオレサマすごいだろう、えっへん」みたいな様子なのが気に入らない。

うるさいだけならまだしも、耳が痛いほどの大音量はすごく迷惑。

ずっと耳栓してるわけにもいかないし、防ぎようも無いけれど、せめて大音量になる理由(できれば医学的な)をどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

クシャミの音を消そうと口を閉じると空気が耳に入り鼓膜を痛めますから、音が出した方が良い。


それに咳と異なり、クシャミは鼻の異物を除去するものなので、ある程度口と鼻とに空気の流れを分ける必要があります。
全てを鼻に持っていくと鼻血を出したり、目や耳を傷めたりもしますから。
だから必然的に口がある程度閉じられ、それが耐え切れなくなったときの音がクシャミです。
なので完全に、或いはごく僅かだけで済ませるのは難しい。

でも必要以上の大きな音で、これ見よがしにくしゃみをするのは節操のない証拠。野暮天です。
ハンカチで口を軽く覆うだけで音は小さくなりますから、ハンカチも使わずツバを撒き散らせてのクシャミは洗練された行動ではありません。

電車で、おおまたを広げて座るのもおなじ。要するに育ちが悪いだけです。

医学的理由などありようはずもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> クシャミの音を消そうと口を閉じると空気が耳に入り鼓膜を痛めますから、音が出した方が良い。

なるほど、くしゃみをする側にとってはそうなんですね。

> 洗練された行動ではありません

そうですよね。

当人たちをどうにかしようとしてもしょうがないでしょうから、せめて鼓膜を破らんばかりの音波を壁が吸収してくれないものでしょうかねえ。音楽収録用の部屋とか無響室だったらくしゃみも響かないとか??

お礼日時:2010/07/31 01:37

>大音量だと気持ち良いんでしょうか?



これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これにつきます。

そうですか。
欲望の抑制ができずに公衆の面前でマスターベーションしてる猿みたいな連中なんですね。
動物園で引き取ってくれないかなあ。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 12:04

口と肺活量が大きいからですね、だから声量も大きい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:59

>よく、ものすごく大きな音でくしゃみをする人がいます。


いますね~。電車内や職場でよく見かけます。40代~60代のおっさんに多い気がします。

>せめて大音量になる理由(できれば医学的な)をどなたか教えてください。
ここは詳しくは分からないのですが、腹筋をつかって複式呼吸で声を出しながらくしゃみをしているからではないでしょうか?くしゃみって劇団かなんかの発生練習のときの状態に近い気がします。
大きく息を吸い込んで、思いっきりはく。
そしたら自然と声が大きくなりますが、周りに配慮のあるかたは制御しますよね。

それをしない人が大きな声でくしゃみをするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 周りに配慮のあるかたは制御しますよね。

やっぱり、そうですよね。
欲望の赴くままでは困ったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!