プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん こんにちは。

先日、知人宅に伺ったら「いっぱいあるから!」と
『○○の糸』の素麺をもらい 早速 自宅で そうめんを食べたところ
口に入れ、噛み、飲み込む瞬間、知人宅の家の匂いがしたんです。。

まさか!と思い、もう一口。やっぱり家の匂いが・・・・・・。
そうめんを キンキンに冷やしても、にゅう麺にしても、焼いても
何をしても知人宅の味しか しなくなってしまいました。

どうにか、匂いがなくなる方法をご存知の方ぜひ 教えてください。 

A 回答 (1件)

ども~、料理屋です。



思いもかけず、匂いのついてしまった食材の戻し方としては、
1.あわてず騒がず、水にさらしてにおいを取る
2.揮発性の強い匂いで、匂いを取る
3.より強い匂いをつける
と、
なるわけですが、
においの性格によって、どんな結果になるかは、保証できないんです。
スミマセン。

では、
そうめんなので、1.は、ムリですよね?のびちゃうし。
2.の、候補としては、
あまりにも匂いがきつくて、あきらめた、芋焼酎、
なんてものが、結構使えます。
たっぷりのお湯に、芋焼酎をどばばっと入れて、
普通に作るだけ。
焼酎は、麦より、芋の方が、成功する確率が高いです。
他に、使えそうなものは、
お酢、ハーブ(ネギも可)、しょうが、等。

3.の場合は、かなり、2.と、近いんですが、
一味唐辛子、カルパッチョ酢や南蛮酢など。
いずれも、匂いの種類が特定できませんので、
やってみないと、・・・(^^;?

わたしは、逆転の発想で、
頂いた知人のお宅に伺って、そこで食べる、
ってのが、一番のような気が、
ここまで書いて後、思っているんですが・・・(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!