最近、いつ泣きましたか?

特定のフレンドとsteamのゲームを介してマルチプレイをすると、高確率でゲーム内で通信エラーが発生し、その後discordの通話品質が赤色(悪い)になりお互いの声が聞こえなくなります。
その後、discordを再度かけ直してもRTC接続中になり、PCはネットから遮断、スマホでdiscordも開けなくなるので家の回線ごとダウンしている模様です(都度ルーターごと再起動する必要が出てくる)

また、この現象は両者ではなく私にのみ起こっていますので、恐らく私の回線環境が何か悪さをしているものだと推測できます。
フレンドは通話品質でお互い声が届かない現象には見舞われますが、こちらのネットが死んでいるからと思われます。それ以外は特に通信エラーもネットが落ちたりもしないそうです。

同様の症状が確認できたタイトルを羅列いたしますと
・7days to die
・monster hunter world iceborn(MHWIB)
・monster hunter rise sunbreak(MHRSB)

などが挙げられます。いずれもsteamを通じての通信です。

逆に「valorant」「タルコフ」「OW2」「原神」などの専用ランチャーを介して起動する類のゲームでは同様の症状は一切見受けられず、問題なく通信が可能となっております。

また、モンスターハンター内で表示されるエラーコードは「83-mw1」です。
対処法をまとめたサイトなどを閲覧し「IPv6の無効化(両者)」「steam旧UI起動化」「big pictureの無効化」などなど
https://volx.jp/mhw-multi-play-error-code-mw1
上記URLのサイトに書いてあることなどは一通り試しましたが改善が見られませんでした。
またエラーに関してはモンハン内で同じ集会所に入った時点で起こっています(別々に集会所を建ててソロプレイしても何も問題はない)

この症状は私が一人暮らしを始めて賃貸で回線を新しくしてから起こっており、実家で暮らしていた頃には確認されておりません。
今の賃貸で引いている回線はビッグローブ、ルーターはbaffaloのものを使用し有線接続しています。ルーターの製品IDはWSR-5400AX6P/NBK
実家暮らしのころはフレッツ光、同じくLANを用いて有線接続しておりました。

フレンドの回線は同じくビッグローブ、ルーターはbaffaloのWSR-5400AX6P/NBKを使用しているそうです。
どちらの回線環境も他ゲーでは非常に高速で安定しているため、速度が低いことの通信エラーではまず無いと推測できます。
ですが肝心の原因が分かりません。

この原因不明のエラーのせいでsteamゲーの通信はほぼ不可能、更にモンハンに関しては2タイトルで確認されていますので来年発売のワイルズでも高確率で発生すると見込んでいます。
Twitter上などでも検索をかけてみましたが見舞われている人がある程度少ないのか有用な対処法などは特に乗っておらず、当サイトに質問させていただきました。
解決法をご存じであったり、過去に同様のトラブルに見舞われたが解決できたなどそういった方からのご教授をいただければと思います。些細なものでも構いません。

質問者からの補足コメント

  • onuに直接繋いでダイヤルアップを設定したところ無事にマルチプレイができました。恐らくルーターが原因だと思われます。

      補足日時:2024/10/12 13:44
  • 色々設定を試しましたがルーター経由ではマルチプレイができなかったのでルーターを買い換えることにしました。ありがとうございました。

      補足日時:2024/10/15 14:29

A 回答 (4件)

とりあえず原因がわかって良かったです!


ルーターを使うには、

①パソコンのIPアドレスを固定し、
ルーターの管理画面から「DMZ」にパソコンのIPアドレスを指定する

②ルーターの管理画面から「QoS」の設定をオフにする

③ルーターの管理画面から「ファイアウォール」の設定を全てオフにする

この辺の設定で改善する可能性があります

バッファローやTP-LINK製のは比較的トラブル起きやすいので、
もしルーターを使う必要があり設定で解決しないようなら、
NEC製のルーター(Wi-Fi6)をオススメします。
型番でいうとAterm PA-WX4200D5
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

安いのはAterm PA-WX1500HP
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

参考になれば
    • good
    • 0

hey!you!understand!ここニコ生underground!!


働け!母ちゃん!全然金がねぇ!!!
    • good
    • 0

解決策ではありませんが、原因の切り分けをしてみてください



まずはパソコン側のみ発生しているのか、
スマホもダウンするのかですね

スマホがダウンしないなら回線は生きているのでパソコン側の問題、

スマホもダウンするなら、一度ルーターを通さないで直接ONUとパソコンをつないで見てどうか、

これでダウンするなら回線(biglobe)、ダウンしないならルーター(buffalo)の問題ということになります

問題箇所がわかれば対処法も絞られるかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/12 13:49

ビッグローブが怪しいと思います。


特定のプロトコルを狙って帯域制限している可能性もあります。
一度、プロバイダーに相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A