「お昼の放送」の思い出

彼氏と付き合って一年経つのですが、いまだに本音を言い合えません。
ほんとはもっと会いたいし、LINEもしたいけどめんどくさいと思われるのが怖くて言えません。
行きたい所があっても、彼氏はあんまり興味ないかなぁって勝手に考えて誘えないし、自分から行動することがほとんどないんです。
自己肯定感が低すぎて、嫌われたらどうしようと思って素が出せないし、彼氏に構ってもらえなくなると冷められたんだと思って自分から距離を置いてしまいます。
友達のカップルを見てると、くだらない話で盛りあがって、色んな所にお出かけして、本音でぶつかり合ってあんな風になれたらなぁって羨ましくなります。
嫌なことがあっても、自分が我慢すればいいかと思って言えず、彼氏とまともに喧嘩したこともありません。
彼氏にも、思ってること口に出さないよね、とかいっつも俺からじゃない?って言われるんですけど、そこまで言われても行動にうつせないんです。
そんな自分が情けないし、イライラします。もっと明るい子と付き合ったほうが彼氏も楽しいだろうなぁと考えて余計に考え込んでしまいます。
私のこと本当に好きなのかな、とかつまんないだろうなぁって考えてテンションが下がって態度に出ちゃって、
根暗な自分が本当に嫌になります。
彼氏も優しいから私に本音で接したことがないんだろうなーって最近感じてます。
どうやったらこの性格なおせるんでしょうか…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

本当の自分を出すのが怖い


完璧主義者
だから欲が深い人
 (だから その原因を考えましょう 小さい頃に何かないですか?)
 なんでも しても しなくても リスクがあります
同じくリスクあるなら やって後悔した方がまし かと
    • good
    • 0

気持ちは分かるなぁ。


相手に合わせる事は悪いことではないけど、合わせ過ぎるのは損だと思います!
もっと色々な時間を共有できるのに後ろ向きな考えばかりでもったいない。
自分の気持ちや考えはきちんと共有できた方が信頼されるし、あなたも彼のことをもっともっと知れると思います。
悩んでもネガティブな方にしかいかないので、もっと楽に過ごしてみて下さい。
    • good
    • 1

あなたの不安を話せばいい。


素を出せないなら、遅かれ早かれ別れる。
自分を出して嫌われるなら、それも別れる。
ずっと我慢してれば、それも限界がきて別れる。

それなら、今の思いを言った方が早い。
    • good
    • 1

ちゃんと貴女さまの質問に答えが出ていますよ(⌒0⌒)b


その答えを、貴女さまが行動に移せるか否かです!

性格は なかなか直せません。
なので、前向きな姿勢を少し押し出すと 本音や素が自然に出来ますよ、明るく くだらない話も盛り上がり、行きたい場所も遠慮なく誘えます。

貴女さまは、遠慮深いお嬢さんなので
もっと気持ちを楽にして言葉に出してみようね!
きっと彼に伝わる筈です、貴女さまを大好きだから 1年も続いたのよ、素晴らしいです♪ だから、もっと素の部分を曝け出していこう。

口に出して伝えたり、LINEで楽しく会話するのは大切ですからね。
自身を曝け出す事は、勇気がとてもいりますが 今の状態を脱会したいなら 思った事・感じている事を彼に伝えてごらん! 恥ずかしいならLINEで伝えてみるのも良いと思いますよ!?

私は恥ずかしがりやで、なかなか打ち解けるのに時間が掛かるタイプなのですが、彼と楽しく沢山LINEしたくて 勇気出して言いました「貴方を大好きだから、LINEや電話を沢山したい」と、伝えた事が、あります..嫌われるのを覚悟でね( ´٥`)♪ 結果は伝えて良かったですよ、彼も沢山 私とLINEしたり楽しみたいと 返って来ました。
そこから、変わり素敵な関係を築けるようになりました。
それが、今の旦那さんなんです。

貴女さまも現状を変えたいと思っているなら、もっと言葉に出して伝える事ではないかな?
彼なら大丈夫です、1年も続いたのだから受け入れてくださるのでは?
根暗と思わないで自身を発信しなくちゃ・・・ね(*´-`)ガンバッテ☆
    • good
    • 1

何を考えているのか、サッパリ分かりにくいし


はりあいがない人という印象
をもたれていることでしょうね

>どうやったらこの性格なおせるんでしょうか…
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

なら意識を変えれば解決するのか?
となります・・よね 

はい逆も真なりでして解決します 摩擦を恐れないこと
ただそれだけの話です。

結局あなた自意識過剰かもね
自分の手で以て自分の首をキリキリと
締め上げてるようなものですよ
    • good
    • 1

すごくお気持ち分かります。

私も付き合って半年の彼がいますが、いまだに本音は言えないことが多いです。なので喧嘩もありません。常に相手に合わせる、もしくは相手も同じ感じなのか私に合わせてくれています。嫌われるかもしれないと思うとすごく不安になりますよね。自分の何もかもが自信なくて、上手く自分をアピールできない。私の場合、付き合う前まではぐいぐいいけてたのですが、付き合ってから急に自己肯定感低くなりました笑
そのくらい彼が好きってことですよね。主さんもすごく彼氏さん大好きなんですね。ついこの前からやっと前よりは話せるようになりました。今までは「どこでもいいよ、何でも大丈夫、どっちでもいいよ」が口癖だったんですけど(彼からも指摘されました笑)、何か聞かれた時にはすぐに答えないで「んー、」と一息ついてから勇気をだして自分の考えを言うようにしています。彼も前よりウキウキしながら計画たててくれたりするようになりました。
不安になることもあるとは思いますが、勇気をだしてみてもいいと思います。性格はなおせます!彼氏さんを優しいと思うように、質問者様もすごく優しい方です。それは彼氏さんにも伝わっていると思います。私も頑張りますので、頑張りましょー!
    • good
    • 1

彼氏に対して失礼な捉え方というか思考がとても残念ですね。

あなたがそんなにもご自分を自己否定なさっていることが、問題です。だって、彼氏に対してこの程度の私と付き合ってくれてあなた良いの?、とか他の人と比較すると見劣りすることが多いこんな私をあなた本当に好きなの?と言わんばかりでしょ。まるで彼氏に見る目がないからこの程度の私を見つけてくれたんだね、と言ってるようなものだもの。それって彼氏に対する最大の侮辱。

あなたにはあなたの絶対的な良さがあるんです。その他大勢ではない、目立たないけどあなただからこその個性があるはずなんです。

誰かを好きになるってことは、その人自身も気が付かないでいるかもしれない美点を発見したということなんです。彼氏の愛情に甘えて、誘われ慣れし過ぎて誘われることを待っているだけの女になると、あなたの愛され女としての賞味期限がかなり短命化され、飽きられ易くなることをご忠告しておきます。(若き時代の私の苦い経験から)

彼氏でなくていいから新しい試みとして、同性の仲の良い女子の友達を一度でいいから、あなたの方から誘ってごらんなさい。たぶんあなたは同性の友達付き合いにおいても、友達から誘われるのを待っているタイプなのでは?

誘うってけっこう大変なんだよ。ランチをする場所を考え、必要なら予約をしてみる。誘われるのを待つだけの人に比べて、調べたり決めたりする手間が多いことに気づくわ。誘う側の苦労は誘われ待ちしているだけの人には理解できない。

人とのお付き合いって男女に限らず、お互いにそれなりのメリットも感じられて続くものなのよ。あなたとデートして、根暗のイメージしか与えられなかったら、彼氏はあなたへの興味を失うかもしれません。

私を好きになってくれた彼氏を、喜ばせてあげたい。楽しませてあげたいと思ったら、少しは気持ちの向け方が現在と変わるのではありませんか。

喩え話になりますが、ラーメンを食べたいとき、ラーメン屋さんにちゃんと注文して◯◯ラーメンくださいと声に出して言わなければ、あなたは食べたいラーメンから遠ざかってゆくばかり。ラインをしたかったら、あなたの方からラインしたいんですけど、と希望を伝えてみては?

人生はラーメンの注文と似ています。あなたが食べたい(したいことなど)物をリクエストしないと、貴女の目の前に食べたいものが運ばれてくることはありません。石のように何も語らず動かないでいると、1時間待っても顔(首)を出さない亀に付き合っているような気持ちになるものです

彼氏があなたにより素敵になるための最大のヒントをくれています。「思ってることを口に出さないよね」と言ってくれてる気持ちをよく考えてみて。思ってることをもうちょっと口に出して言ってくれたら良いのにねと言いたいってことです。そこを満たすのも愛情

あなたが羨ましがってるカップルは言いたいことが屈託なく言える関係をすでに築いているのですよ。それは一人ではできません。お互いの信頼があって、このくらいは言っても大丈夫という基準ができています。

何か一つでいいから「あなたから」という場面を作ってみませんか。あなたから話題をふる。あなたから先に~をしたい(出かけたい)と希望を言う、とか。

あなたはあなたでいいの。特別どこかを直して別人になろうとしなくていいの。

あなたの中にある気持ちを言語化して、彼氏に伝えることを目標にしてみませんか。あなたから本音を言わないと人も警戒というブレーキを外すことできないわ

人の気持ちを先読みすることに慣れ過ぎた人は、どうせ断られるだろう、の思いが強く、なかなか人を誘えません。興味があるかないか、については自分の領域外のことと思ってみませんか?~しませんかと投げかるところまでがあなたのお仕事と受け止めるようにしましょう。人の返事に変な責任感をもちません様に。
    • good
    • 1

この文書そっくりそのまま彼氏に見せればいいです。

それでも受け入れてくれるなら、一生のパートナーです✨
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!