牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

度々の質問失礼します。

来月あたりに籍を入れる彼と最近拗れていて……。
悩み相談させてください。

拗れている原因は私の心の狭さです。

彼と出会う3週間前程に彼は元カノと別れていて、その3週間後に私と彼は出会いました。

その後お付き合いさせていただき、すぐ子宝に恵まれ、今年の6月に女の子を出産し、来月あたりに籍を入れるという運びになりました。

しかし、私が前の彼女を気にするあまり拗れてしまいました。

前の彼女というより、その彼女の連れ子を気にしていると言った方が正しいかもしれません。

私が、まだ前の彼女と2人で言った場所なら百歩譲って割り切っていられましたが、そこに子どもを+されるとどうしても割り切れず耐えられません。

元カノの連れ子を生後半年から小学校入学まで育て、パパと呼ばれた事もあったらしく、(元カノはパパじゃないとずっと教えていたらしいですが) 私にとってはいくら自分とは血が繋がっていない子でも、自分の子が初めてでも、初婚で、自分の子が初めてなのに、私が産んだ子以外を生後半年から小学校入学まで育て、車で色んなところに連れ回してるって言う変えられない事実に毎日毎日怒りが湧きます。

私と出会う前に泥酔した状態で車を運転し、物損事故を起こし、車も免許も失い、車は200万で直したらしいですが、父親にもお金だしてもらったからという理由でありません。(元々私が免許を持っていたので娘が産まれたら車を返してもらうと言っていましたが。。結局父親にあげると言われました。)元カノといた時は手取り50万〜60万稼いで遊び回っていて、今は月30万稼いでも保険や所得で手元に入ってくるのは25万程度。そのせいか、自分の子どもじゃない子に沢山お金を使いまくってたのが許せないのか、可愛がっていたのが許せないのか、生後半年から小学校入学まで育てたのが許せないのか、。
とにかくそれらのせいで拗れてしまいました。

私が広い心で受け止めるべきですよね。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まず、あなたの「心の狭さ」が原因であるという点について。

実際には、心の狭さというよりも、あなたが過去の事実をきちんと受け止められていないことが根本的な問題だと思います。彼が過去にどんな人生を送っていたか、それがあなたに直接影響を与えるわけではなく、今現在、あなたと新しい家族を築こうとしている彼との関係において、その過去がどれほどの意味を持つのかを冷静に考える必要があります。

特に、彼が元カノの連れ子を育てていたという事実。これは彼が責任を持って過去の関係に向き合っていた証です。彼はその子供に「パパ」と呼ばれるほどに関わっていたのは、彼の人間性の現れであり、それを「許せない」と感じるのは非常に自己中心的で狭量な態度です。彼が過去にどれだけ他人の子供を愛したかが、あなたの今の関係に何の悪影響を及ぼしているのでしょうか?その過去があなたの未来にどう関係するのか、具体的に説明できるでしょうか?彼がその子供を愛し、責任を果たしたという事実は、むしろ彼の信頼性や人間性を評価すべき点であるはずです。それを嫉妬や不満の対象にするのは、あなたが自分の感情をコントロールできていない証拠です。

また、経済面についての不満も同様です。彼が元カノとの関係でお金を使ったことや、現在の収入が減少したことを理由に不満を抱いているのは、過去に対して執着しすぎている証です。彼の過去の財政状況や、その時の選択を責めるのは建設的ではありません。今は、新しい家族としてどうやって生活を安定させ、成長させていくかが重要であり、過去の行動にとらわれて前に進めないのは、関係の発展を妨げます。

さらに、あなたは自分の子供が「初めて」であることにこだわり過ぎています。あなたにとって大切なことかもしれませんが、彼にとってはすでに「育てた経験」があることを否定してしまうのは、彼の過去や彼自身を全否定するようなものです。彼がどんな過去を持っていようと、今はあなたと子供との未来を築こうとしているのであれば、その過去を尊重し受け入れることが求められます。それができないのなら、今後の結婚生活も非常に厳しいものになるでしょう。

最後に、結婚とは「広い心で受け止めるべき」という以上に、相手の過去や欠点を含めて全てを受け入れる覚悟が必要です。もし、今の時点で彼の過去がどうしても許せず、心の中で不満を抱え続けるのであれば、その感情は結婚後も解消されないどころか、さらに悪化する可能性があります。結婚は信頼と尊重が土台となるものであり、今のままではその基盤が非常に弱いと感じます。あなたが過去にとらわれている限り、幸せな結婚生活は難しいでしょう。

厳しいことを言いますが、彼を本当に愛し、これから家族として歩んでいくつもりであるならば、まずは自分自身の感情を整理し、過去を受け入れ、前向きに進む覚悟を持つ必要があります。それができないのであれば、彼や子供にとっても、不幸な未来が待っているかもしれません。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



まーでも、
バツイチ子供持ち夫と結婚した私から言わせると、夫と元嫁の子供なんか可愛くないです。(口では可愛いと言ってますが)
知らない女と出来た子なんか可愛いわけないですし、
自分の子供の方が断然可愛いです。
なので、彼も元カノの知らない人との間に出来た連れ子より自分の子供の方が絶対可愛いと思いますよ!
自分の血を引いた子供ですから。

車の件は、今生活出来てるなら、
お金貯めてこれからまた免許取り直すなり、車がないのはお互い様なので
2人で車買えばいいと思います。

私も最初は、夫の元嫁。
子供にすごい嫌悪感と嫉妬がありました。
元嫁の方がいい生活してた所もあるし。
結婚して長くなってくると今は全然
嫌悪感無くなりました。
結婚式.新婚旅行2回目はショックですが
子育て経験2回目はいい事だと思いますよ^ ^
男性が父親になるのは、
女性が母親になるよりももっと後です。
それくらい子育てのハンデがあった方が
逆に丁度いいかもしれませんよ^ ^

出産した後だし、精神的に不安定になってるんだと思います。
マリッジブルーもあるかも?
あなたとお子さんが幸せになるように祈ってます!
    • good
    • 0

まー気持ちはわかります。


が、最初からそれをわかって付き合ったんですよね。
別に今は子供と面会とかしてないのでしょう?

逆の発想で
彼は小学校入るまでの子育てを一回経験しているなら
これから自分の子供を子育てするの
心強くないですか?

私の旦那もバツイチ子供いますが
私は子育て初めてで戸惑う事がいっぱいあるけど、
旦那が初めてじゃないので、頼りなってます。

これから結婚して時が経つと
信頼関係も出来てくるので、
元カノの事なんかどーでもよくなってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘を出産するまでは生後半年から小学校入学まで育てていたことは知りませんでしたし、7年も交際していたのも知りませんでした。私のただの憶測で、3年くらいで5歳くらいから3年くらい一緒にいたのかなと思っていました。だから余計にひとりで勝手に傷ついてるのかもしれないですね、。。そして妊娠するまで彼が車と免許を持っていないことも知りませんでした。ずっと持っていると聞かされていました。

お礼日時:2024/10/17 03:23

ここは 悩み相談する所ではありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!