家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

「父親は子供を怒るものなのか?」
とても気になっている事があります。
どれだけ仕事場で優しくて怒らなさそうな男の人でも、家で子供が悪いことをしたら怒るものですか?
職場の既婚者の男性を好きになりましたが、子供を叱っていると想像すると嫌いになるというか、ストレスが溜まります。。

やっぱり子供って女でも男でも悪い事絶対すると思うんですよ…
そしたらどれだけ優しそうで怒らなさそうな人でも怒ると思いますか??

A 回答 (6件)

3人の子供がいます。



うちの場合、妻が割と感情的に「怒る」ので、原則的に私は子供の味方役になります。
 なので極力怒らないようにしていますが、叱ることはあります。


>家で子供が悪いことをしたら怒るものですか?

日本の家庭は、一般的に「妻が家庭内のルールを決める」やり方で動いています。だから「ご飯を食べなさい。風呂入って寝なさい。宿題はやったの?洗い物は出した!ゲームばっかりやってないで明日の準備をしなさい!」というのは、うちに限らず母親が口うるさく叱っていることが多いです。

で、このとき感情が伴うので、子供からみれば「怒っている」ように見えるわけです。まあ、怒っていますので見ている私はストレスが溜まります。質問者様と同じですよ。

なので父親が同じレベルで怒ると子供は行き場が無くなります。なのでそのようなルールに対して父親が口を出しにくい、という点もあります。

しかし、父親は「社会との接点」なので、子供が社会的に許されないことをしたら叱ります。そこは「父親の役目」です。
 
これに対して「嫌いになるというか、ストレスが溜まります」と言われても、それをちゃんとやらないと子供が社会の中に適応していけません。
    • good
    • 2

あなたが子どもの時の事を思い出されてはいかがでしょうか?あなたのお父様に限らず、近所の友人のお父様や親戚のお父様はどうだったか。

    • good
    • 1

私見だけどキツく怒っても平気な子とちょっと注意しただけでビビって萎縮する子がいる。


個性に合わせるべき。
    • good
    • 2

愛するってのは、正しいことを教えるのに嫌われることに平気かどうかです。

まともに育っていれば後でわかりますし、夫婦の場合は片方が叱れば片方は助けにまわり、なぜ叱られたかを説明します。だから片親では子どもは狂うんですよ。尊敬する先輩に、結婚する時にそれだけ教えてもらって、実行してきました。
    • good
    • 1

怒ると叱るは別物ですが、そこを混同した質問なので回答するのもバカバカしい。



>怒ると思いますか??
思ったところで何か有益ですか
何を問いたいのか分かりません。
あーバカバカしい。
    • good
    • 0

はい。

それが親ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!