顔全体(とくに頬)と首の周りの乾燥がひどくて困っています。
赤くなって盛り上がり、からからに乾燥しています。ちかちかしたり、かゆみがあります。肌の内側からくるアレルギーのような感じです。

昔はそんなことなかったのですが、ここ1年ぐらいずっとこの状態が続いています。
皮膚科に相談したところ、「生理前など、ホルモンのバランスが崩れると首から顔にかけてでることがある。」とのことでした。副腎皮質ステロイドを処方されました。
この薬は長期間使いつづけると副作用が出ると聞くので、あまり使いたくはないのですが、とにかく日常の生活に困って使いつづけています。

確かに生理前になると赤みと乾燥とかゆみがひどくなります。
それと、セックスをした次の日も肌荒れがひどくなります。
(これもホルモンのバランスが変わったせいだと思います。昔は生理不順だったのが、セックスをするようになって周期通りに生理が来るようになったからです。)

生理前にホルモンバランスが崩れて、皮脂の分泌が盛んになるということはよく聞くのですが、ホルモンバランスの崩れで皮脂が分泌しなくなるということはあるのでしょうか?また、そのような時、肌をどのように扱ったらよいのでしょうか?
もしくは、肌荒れの原因は他にあるのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加質問の分です。


酸性水は細菌の繁殖に抵抗する事が知られていて、カサついた肌や掻いてジュクジュクした肌で2次感染が起こるのを防ぎ、自然治癒力を発揮させるといわれています。またイオン水で毛穴や肌表面にある汚染物質を溶解させて洗い流す効果があると言われています。アトピーでは引っかいてジュクジュク(この場合トビヒがおこりやすい)の肌を洗い流す消毒薬の代わりに用いています(消毒薬だと刺激が強すぎるため)。
海洋深層水は、酸性水と同じく洗い流す目的のほかに、微少金属(主にセレンという金属の効果といわれています)成分が角質に取り込まれ皮膚の修復機序に役立つといわれています。海洋深層水の場合は洗い流すほかに霧吹きで顔に吹き付ける使用法もあったかと記憶しています。
ピルの服用による肌への効果は私自身の臨床経験が乏しいため端的な説明を加える事ができません。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今日早速皮膚科に行ってきました。内側から来るアレルギーではないのではないかということを言われました。皮膚表面にある傷をきちんと治さないでいたのが、ここまで肌を悪化させた原因のようです。保湿剤を処方され、2週間つけてみることになりました。副腎皮質ホルモン剤をつけていたところには、にきびができ始めていたようです。ひどくなる前に、使用するのを止めてよかったと思います。本当にありがとうございました。薬局に行って酸性水、海洋深層水を探してみようと思います。いままで以上に肌を大事にしようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 15:46

皮膚科医を受診されているなら、ご使用になっている化粧品やアレルギー系統の検索はもちろんされていることと思います。

皮脂の分泌は過度のストレスによっても変化を受けますし、環境の中に原因がある場合もありますが、原因の追求には慎重を要しますのでここまでの文面だけでは推測は不可能です。
女性ホルモンの分泌の不均衡は皮脂の分泌環境を乱すのは間違いありません。当然増加することもあれば低下することもあります(お年寄りの肌を見ればわかりますね)。
ただしステロイド軟膏の長期連用はあまり勧められることではありません。症状の重いときに限って使う事がのぞましいです(ステロイド酒さが女性の顔面におこるのは避けなければならないからです)。
基本的には、皮膚の乾燥(角質の乱れ)ですから、スキンケア剤で保湿にかかるものを中心に使うといいと思います。また、アトピーなどでも用いる、酸性水や海洋深層水なども一定効果があるという話も聞きます。炎症を強くおこしている部位に、化学薬品はかえってマイナスですので、使われる前にかかりつけのお医者さんに相談されたほうが無難です。痒みは乾燥や温度差のある場合におこりやすいはずですから、そういった環境に注意するのも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり副腎皮質ステロイドの長期使用はよくないことなのですね。ご意見を頂いて、ステロイド剤の副作用について勉強しました。頬や首での吸収はかなりいいのですね。皮膚科に行って相談してみます。

アトピーなどで用いる酸性水や海洋深層水について、お尋ねしたいのですが、一定効果があるというのは、どのような症状に効果があるとされているのですか?また、それをどのように使ったらよいのですか?肌につけるということでよいのでしょうか?興味があるので教えてください。

あと、ホルモンバランスが悪くなっているために、このようなことが起こっているのだとすると、低容量ピルを飲むことはこの症状を改善するのに効果はあるのでしょうか?婦人科に行って相談するつもりではありますが、ご意見がありましたら聞かせてください。

お礼日時:2001/09/25 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の肉について

最近頬の肉に悩んでいます
生まれつき頬の肉が多く
頬の肉がとてもプヨプヨしています。
基本無愛想なので表情筋が衰えてるのかも知れません。
どうすれば頬の肉は落ちますか?
体型は普通だと思います。
なのに何故か頬の肉だけ多くて、顔が大きく見えます。
今、自分を変えたいと思い、そのためには頬の肉を落とすことが大切なのではないかと思い、投稿させていただきました。
どうか頬の肉の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

表情筋を鍛えて、引き締めるのがいいと思います。
鍛え方は検索すると色々出てきます。↓
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_3.html
http://cocokara.asia/blog/%E8%A1%A8%E6%83%85%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

大事なのは、日常生活で人と接したとき、気がついたとき、笑顔を意識して作ることだと思います。
最初は、ぎこちなく引きつった顔になりますが、慣れれば笑顔が出るようになり、顔も引き締まります。
そのうち頬もシャープになりますよ。

Q乾燥してかゆみがひどい

4日ほど前、全身をピーリング(専用ジェルで角質を取る方法。その塗布したジェルと一緒に消しゴムのかすの様に角質を除去するタイプ)したせいか、翌日毛穴が赤くなり(湿疹状態)、昨日からひどいかゆみがあります。

箇所は腹部全体、背中全体、腰の周囲全体、首周り全体です。
とにかくかゆみがひどくて・・。

オロナ○ン、ニベ○、等の塗布では効き目がないようです。

どうすればよいのでしょうか?
それとも湿疹、かゆみの原因は他に考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
とにかく明日、すぐに皮膚科に行きましょう。
おそらくピーリングのせいだと思います。
以前も、同じような商品を使った方が角質を無理に取りすぎたために
炎症を起こした例を見たことがあります。
皮膚科によってはステロイド剤がでて、それを1、2日つけるとすぐに治ると思います。
あとはかゆみ止めとして飲み薬で「抗ヒスタミン剤がでると思います。
だるくなったり眠たくなったりしますが、かゆみはすぐに治ると思いますよ。
ニベ○、オロナ○ンの使用はすぐに止めた方がいいです。
余計に悪化させる可能性が大きいです。
どうしても痒い場合は、ワセリン程度なら問題ないとは思いますが
先生の指示に従うのが一番です。
今日のお風呂は熱いのに入らないようにした方がいいと思います。
血行がよくなりすぎると、ますます痒みが強くなります。
お大事にして下さいね。

Q

アルトサックスを吹いています。
頬を膨らませずに吹くにはどうすればいいのですか?
頬が膨らまないイメージや方法を教えてください。
頬を膨らまずに吹いても、頬の下のほうで空気が溜まっている感じがします。

Aベストアンサー

口笛は吹けますか?口笛を吹くときは普通頬は膨らまさないので、その要領でやってみては?

Q「ホルモンバランスが崩れている」ということ

私はにきびがひどいんです。
私は20代前半で、もうにきびが出来やすい歳ではありません。
食生活も睡眠もきちんとしてるし、アクネ用の化粧品も使っているし、にきび対策にぬかりはないと思っているので、あとは「ホルモンバランスが崩れている状態」なのかなあと思っています。(あと付け加えるとしたら多少のストレスでしょうか…)

ということで、以下のことをお伺いします。

(1) ホルモンバランスが崩れてるということは病気なのでしょうか?
(2) 対処方法としてはピルを飲むということなのですが、飲めば必ず改善されるのでしょうか?
(3) ピルは通常、保険の対象外だったと記憶しているのですが、もしホルモンバランスの異常が病気だとして、それの治療としてピルを飲むときも保険は利かないんでしょうか?
(4) 肌荒れのほかに、ホルモンバランスの異常がもたらす症状としてどんなものがあるでしょうか。

以上4つの点について、お答えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じく、25歳までニキビに悩み続けてきました。
女の子の肌が一番綺麗な時期に、ニキビと一緒に過ごさなければならないのって、すごくつらいですよね。
私は高校2年生くらいからニキビができはじめたので「始まりが遅かったから、治るのも遅いのかな?」と考えていましたが(^o^)。

私はお医者さんではないので確実なことは言えませんが、
とりあえず
1)"いわゆる"病気ではないと思います。
2)ピルですか…副作用が問題視されてますし、逆に体には安全ではないと思いますが、どうでしょう。
3)診察料は保険が利いても、処方される薬に対しては保険が利かない…ということになるのかも。
 (想像ですが)
4)よく聞くのは、生理不順ですよね。

しかし、ホルモンバランスが唯一の&最大の原因だ!と決められている訳ではないのですよね。
食生活だとか、生活パターンなんかも大きく関わってきます。
私は美顔器で大金を掛けてなおしてしまいましたが、その後は食生活と規則正しい生活に気を配るようにしています。もちろん清潔にすることも。生理前なんかは、特に荒れますからね。
おかげで、今は大したトラブルも起きません。

ご自分で診断される前に、病院に行って相談するのが良いと思いますよ。そのときはもちろん、ノーメークで(^.^)

私も同じく、25歳までニキビに悩み続けてきました。
女の子の肌が一番綺麗な時期に、ニキビと一緒に過ごさなければならないのって、すごくつらいですよね。
私は高校2年生くらいからニキビができはじめたので「始まりが遅かったから、治るのも遅いのかな?」と考えていましたが(^o^)。

私はお医者さんではないので確実なことは言えませんが、
とりあえず
1)"いわゆる"病気ではないと思います。
2)ピルですか…副作用が問題視されてますし、逆に体には安全ではないと思いますが、どうでしょう。
3)...続きを読む

Q削った後の歯がじーんと痛いです

銀の詰め物が取れて1年くらいそのままのところがあったので、1週間前にそこを削って白い詰め物をしてもらいました。
削ったときはとても激しく痛く、その痛みの余韻がその日の夜まで続いていました。

翌日起きたらそれは無くなっていたのですが、3日位してまたじーんをいうような、激しい痛みではないのですが、軽い痛みをいうか痛みの余韻のようなものが1日の3分の1くらい続いています。バファリンを飲むとスッと良くなるのですが、また不定期にじーんとします。

もともとは痛く無かったところなのですが、削ったことにより神経が傷付いたとかあるんですか?削ったときの痛みに神経がびっくりして、まだ体が慣れてないだけでしょうか?
歯医者さんに聞いてみたら、治療はしているし詰め物を取ってみても特にやることは無いだろうし。。といったことでとりあえず痛み止めをもらって様子をみています。

詳しい方や経験のある方いましたらどんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

恐らく神経近くまで削った為に刺激に敏感になっているのではないでしょうか。
自分も歯と歯茎の境目に小さな虫歯が出来ていた為、削って詰め物をしました
が、2週間ぐらい噛むと痛みが続きました。
ですので歯医者さんが言うようにしばらく様子見でいいと思います。
ただ、しばらくしても改善されない、熱い物が沁みるなど症状が出始めたら
悪化している可能性もありますので、再度歯医者に相談した方がいいでしょう。

尚、もし麻酔なしで神経に傷をつけたとしたらその痛みは信じられない様な
激痛ですので、たぶん考えられないと思います。

Q皮脂の過剰分泌

脂性肌と脂漏性皮膚炎で悩んでいる10代後半のものです。
皮脂の分泌を少なくするにはどうすれば良いでしょうか?
いつもギトギトになるので困っています・・・

ビタミンC誘導体が皮脂の分泌を少なくすると聞いたんですが本当ですか?
パントテン酸を過剰に摂取する事でも皮脂の量を減らせると聞きましたが本当でしょうか?

いつも何故こんなに脂が出るんだろ・・・って思います。
何か皮脂の過剰分泌を治す良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

 うーむ、すでに医者に通っているようだし、医師の診断に任せるほうがいいんじゃないのかな? 私なんかよりよっぽど直接的に診断できるわけだからさ。
 あと、肌に良いことを全てやるのではなく、理論的に正しい事、自分の肌に合う事を把握してから実行されるのが良いと思います。適当に全部やっていてもダメでしょ。医薬品にならない化粧品と言えども全ての人に使えるわけではなく、肌質によっては荒れたりするようにね。

Q頬高のメイク方法

私の顔は頬が高く、縦幅のあるメガネをして笑うと、下のフレームに頬がつくほどです。
なので、笑うと目の下がこんもりと浮き上がり、小鼻の横からアゴにかけてはシャープになってしまいます。
頬が広いというか…

頬の高い所にチークをのせていますが、顔が整ってない(バランスがよくない?)気がします。

眉は茶色にして、目は小粒な二重で茶のアイシャドー・黒のアイライナー(上・下は目じりから黒目の下まで)・マスカラ、リップはグロス程度です。
顔に凹凸をつけようと、ハイライト・ノーズシャドーを入れてみますが、なんかバランスが悪いのです。

頬のせいかなァと思うのですが、頬高・頬縦長を生かす・隠すメイク方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チークの範囲を狭めにすると良い、と聞いたことがあります。
あと、眉山を少し外側(眉尻寄り)にすると頬が目立たない、とTVのメイク講座で言われていました。

Q過剰な皮脂分泌

はじめまして、
私は中3の女です。

私の鼻は角栓がいっぱいあり、ぶつぶつですっ(泣)

だから、洗顔で丁寧に洗っていると、時間が結構長くなっちゃうんです。
(3分ぐらい)

1分も洗えば十分と聞きます。

でも、ちゃんと洗わないと角栓が増えるかもしれないし…

丁寧に洗っても、減りはしません(泣)

むしろ増えてるかもしれません!!!

それで、普段、鼻の脂をティッシュで拭き取っても、30分ぐらいで浮き出てきます(泣)

だから、常に、鼻を拭いている感じですっ。

これは洗顔のしすぎなんでしょうか??

それとも、単に脂性肌??
どーすればいーのでしょうかっ(泣)

何か改善策などあれば、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。
私の勝手な解釈ですが、鼻の角栓と皮脂分泌は別に考えた方がいいのかもしれなせんね。

普段、自宅での温度や湿度の環境。
職場での温度や湿度の環境。
化粧をしている時間の長さも関係がありますが。。。

一番に水分が不足しているのではないかと思います。
クレンジング(洗顔)⇨◎乳液⇨◎化粧水 順番はメーカーによって異なりますが
一番大切なのは水分です。

乾燥が進んで、肌が水分を蒸発できない場合は油分を放出するみたいです。
その場合に気を付ける事。

あぶらとり紙で油分を拭かない。
ティッシュで軽くオフ(押さえる程度 )

今は、ドラッグストアなどでお手頃のパック(30枚 1000円~)があるので、
敏感肌の対策として、使い慣れた乳液を顔に塗り、パックをのせる。

とりあえずは肌自体の水分量をupさせてみてください。
その後、その貴重な水分を逃さないために乳液や保湿効果の高いものでお肌に蓋をしてください。


あと、鼻の角栓が気になる場合は、専用のパックを使い綺麗にするのはいいのですが、その後のケア(開いた毛穴を閉じさせる)ことを忘れずに。毛穴が開いたままだと、どんな モノでも詰まります。

知識不十分で申し訳ないのですが、収れん化粧水やトーニングローションなどがあったはずです。
こちらは、きちんと誰かに聞いて下さいね。記憶が曖昧ですみませんです。

お肌のトラブルは女性の天敵ですよね。

おはようございます。
私の勝手な解釈ですが、鼻の角栓と皮脂分泌は別に考えた方がいいのかもしれなせんね。

普段、自宅での温度や湿度の環境。
職場での温度や湿度の環境。
化粧をしている時間の長さも関係がありますが。。。

一番に水分が不足しているのではないかと思います。
クレンジング(洗顔)⇨◎乳液⇨◎化粧水 順番はメーカーによって異なりますが
一番大切なのは水分です。

乾燥が進んで、肌が水分を蒸発できない場合は油分を放出するみたいです。
その場合に気を付ける事。

あぶらとり紙で油分を拭か...続きを読む

Qなぜ右頬が先ですか?

キリスト教で有名な一説で「汝、右頬を打たれたら~~」という
一説がありますが、なぜ右頬が先なのでしょうか?
当時でも右利きが多かったはずなので、先に殴られるのは
左頬ではないでしょうか?
何か隠された意味があるのですか?

Aベストアンサー

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の右頬を殴るために、右手を左に一旦ふって殴ったりしませんよね。

でも相手を殴るという暴力行為は、善じゃない。
右手に悪行をさせると、せっかくの右手の善が穢れてしまう。

じゃあ 左手で相手を殴る。 当然相手からすれば右頬。

ということじゃないでしょうか。


でも、他の解説もあるんですね。
復讐をしてはならないという例えだとするもの。

他には
http://209.85.175.104/search?q=cache:I-s9955s_nQJ:ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/MAT_13.htm+%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%97%E8%A6%8F%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%81%AE%E9%A0%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=4

『その時、相手の右の頬を打つには手の甲で打たなければなりません。ユダヤ人社会では手の甲で打たれることはひどい侮辱を意味していました。ユダヤ人読者には、「右の頬を打たれる」とは痛みよりも侮辱を受けることが問題でした。それに対して「左の頬をも向けなさい」というのは、その侮辱に対して侮辱をもって報いることなく、侮辱を甘受せよということです。』


うーーーん。んーーーー。初耳です。

キリスト教の発生よりずっと前からクムラン宗団は存在していたそうなんですね。
その集団の憲法、クムラン宗団要覧の10.17-18に<右の頬を打たれたら、反対の頬を向ける>という掟があるそうです。

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の...続きを読む

Q皮脂分泌・・・黒ずみ毛穴

黒ずんだ毛穴に悩んでいます。
毛穴パックは、オロナイン法やポアトルのやつ等でやったんですが、取れませんでした。

やはりテカりに無縁のサラサラ肌の子は、ニキビも毛穴もゼロの肌です。

黒ずみの原因は皮脂という事で、皮脂分泌を抑えたいのですが、何か良いものはありませんか?

保湿するとさらに皮脂が出てくるので、シミ・ソバカス対策に、ビタミンCの化粧水でパックする程度です(週2)。
ビタミンB群のサプリは摂取しています。

化粧(ファンデ等)はした事ありません。
日焼け止めだけです。

高価な美顔機でもコスメでも、何でも良いので、効果のあるものを、オススメありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。(17歳・女)

Aベストアンサー

私も黒ずみ毛穴が高校生のころ気になっていました。
私の場合は、クレンジングオイルで毎日マッサージしています。
手の腹を使って、やさしく小鼻やほほをマッサージすると、角柱がポロポロと取れてきて、それを毎日続けたら、毛穴がきれいになりました。
ちなみに、やりすぎは、乾燥してよけいに油を分泌する原因になるので、一回のマッサージは5分くらいにしてます。
DHCのクレンジングオイルはいいですよ。
マッサージしおわったら冷水でしばらく冷やします。

また、毛穴パックはよけいに毛穴を広げるので、3か月に一回くらいしかやらない方がいいと思います。
毛穴パックをした後は、すぐに冷水で冷やして、保冷剤でしばらく冷やすと、毛穴のしまりが早くなりますよ。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング