現在、親の名義の携帯を使っているのですが、機種変更などの時不便なので、自分の名義に変更したいんですが、親→自分(現在18歳)に名義を変えることは出来るのでしょうか?また、引き落とし口座も自分名義の口座に変えたいとおもっています。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

13歳以上であれば未成年でも名義変更できますよ。



ただし通常の名義変更書類以外に親の承諾書みないなものが必要になります。

しかし、名義変更すると番号の変わらない新規契約と同じような扱いになるため、長期利用割引がなくなりますよ。(利用機関がリセットされる)
    • good
    • 0

下記URLを参照下さい。


なお、ドコモ中央の約款なので、関西などでは約款が異なるかもしれません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/products/keitai/qa/15 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Qドコモ携帯の名義・引落し口座変更

母の名義の携帯(以下、携帯A)をずっと使っていますが、結婚前に自分名義に変更したいと思います。
なお家族全員ドコモ(全て母名義。うち一台を携帯Bとします)なのでファミリー割引を契約していて、主回線は携帯Aになっています。
使用料は口座引落しで、母の口座から落とされていますので、私は毎月自分の使った金額を母に渡しています。

今回やりたいのは、
携帯Aを私の名義にし、
携帯Aの料金を私の銀行口座からの引落しにし、
ファミリー割引の主回線を携帯Bにし、
携帯Bは母の口座からの引落しにする
ということなのですが

①そもそも可能か?
②契約には母が同伴しますが必要な書類は?
③メールアドレスは変わると聞いたが元に戻せる?
④今まで貯めたドコモポイントはどうなるの?
という四点についてご回答お願いしたいです。

ドコモショップで聞いた時、混んでいたせいかあまりきちんと説明がなく理解できなかったので
分かりやすく教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

最近 僕単独 妻+妻の母でファミリー

で 僕+妻+妻の母 に契約変更しました
主契約 妻 口座はそれぞればらばらです

(1)可能です
(2)身分証明が要ります(免許証とか)
口座変更は用紙をもらってそれを記入して銀行に送るだけですが
面倒なら銀行印を持って行ってその場で記入もいいでしょう
(3)名義変更だけならメアドは変わりませんよ
変わった場合も誰かに取得されなければ大丈夫です
(4)名義変更の場合は旧主契約にポイントが行きます。
(今もAとBでポイントが独立しているならそれぞれにポイント移行可能です)

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q個人名義→法人名義に変更で

先日1人役員の株式会社を設立して、携帯はまだ個人名義で利用しています。
利用台数は私1つ嫁1つで計2台家族割引で利用しています。
ドコモに問い合わせたところ、法人名義に変えても家族割→オフィス割みたいなやつに変更できるみたいで
なんら問題はないとのこと。
そこで法人名義に変更しようとしているのですが、税理士の方が個人名義でも問題ないと言います。
しかし、携帯をもう1台増やして3台利用するつもりなので法人にかえないとダメなのかな?と思っています。

そこで質問なのですが個人名義でも法人名義でもいいと言われる以上
どちらにしようか迷ってるのですが
個人から法人に変えた場合、基本料金や通話料などの割り増しがあるのでしょうか?

3台利用するとして利用料金が安い方でいきたいと思っています。
また、法人名義にすることでメリット・デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

メリットは無いと思います。個人名義でも通常5回線までは大丈夫です。以前ドコモで最大5回線同時に登録していました。
むしろ色々な面で面倒になります。たとえば店頭で手続きする時に契約者の証明書が必要な場合には発行から3ヶ月以内の登記簿謄本、印鑑証明などが必要でさらに代表者で無い場合には委任状も必要です。
料金についてはまったく差異はありません。
法人に名義変更でも手数料はかかりますから、まったく意味無いですね。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q親名義の携帯を自分が支払い・使用したい

2台目携帯購入を検討しており、親名義で新規契約して自分が使用する方法が一番安くなることがわかりました。
もちろん親名義ですが、使用と支払いは自分がします。
親は1台携帯を持っていますが、親が2台目として購入する携帯だけを私名義のカードで支払うことが可能でしょうか?

また、親が新規契約をしますが親は携帯のプランなど詳しくなく、
説明をしたり受けたりなど自分がすることになるので、私が使うということはすぐにわかると思います。
それ以前に先日同じショップの店員さんと料金プランなどについて延々と話あっていたので、私が料金を安くするために親に契約をしてもらうというのはすぐにわかるはずです。
本人が携帯を使わないということなので、お店側から新規契約を止められたりなどあるのでしょうか?
(でも子供の学割で親が携帯を使用する親もいるそうなので、それはないのかな?)

Aベストアンサー

誤解を招くといけないので付け加えで。

支払い者が別になる場合は、
支払いをする人本人が手続きしないといけません。

で、契約名義人本人がいないとその番号の手続きが出来ないので、

必ず一緒に来店したほうが良いです。


契約名義人が、『支払いは子供で…』って言っても、その子供本人がいないと店員は手続き出来ません。親がカードを持っていても、カードの名義人が子供なら、その子供がいないと手続き出来ません。

それと、購入方法などが絡む場合も出てきますので、そういうのも含め、一緒に来店が望ましいです。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

QMNPと銀行引き落としの口座

 今度、docomoからsoftbankにMNPで移動する予定なのですが、その際にdocomoのときに払っていた口座とは別の口座から引き落としされるように設定することはできますか?
具体的には、docomo当時→父の口座から引き落とし
       softbank→私の口座から引き落とし

こんな感じで変更したいのですが?可能でしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> その際にdocomoのときに払っていた口座とは別の口座から引き落としされるように

恐らく、基本的なところを勘違いしていらっしゃるようです。
MNP は電話番号の引き継ぎができるだけであって、
利用料金の口座振替についてのデータまで引き継がれるわけではありません。

つまり、SoftBank での利用料金については、新たに支払い手段を決定します。
そこで口座振替を選ぶならば、改めて、お好きな口座を指定すれば良いだけです。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Qdocomoの料金を口座引き落としするにはどれくらいかかりますか?

料金の支払いを口座引き落としにしようと思ってます。ショップの店員さんの話だと、口座引き落としのするのに1~2ヶ月かかる場合があると聞いたのですが、実際はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ドコモショップスタッフです。

口座振替の手続きをしてから実際に引き落としが始まるまでには、確かに1、2ヶ月かかります。
早ければ1ヶ月後には引き落としが開始されますが、場合によっては2ヶ月かかることもあります。
銀行の手続き上の都合みたいなので、大体1、2ヶ月と案内しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報