プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を紛失してしまいました。そこで機種変更をしようと思うのですが、手許に携帯がない状態で、量販店等で機種変更することが可能なのでしょうか?できるとして、手許に携帯がない場合の機種変更というのは、手数料等で割高になったりしないのでしょうか?皆さんが知っているできるだけ安く済むような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3のkusemonoです。

説明不足ですいません。
私の時は、機種変更して間もなくだったので、『3年間は機種変更出来ない』と言われ、紛失した(実際には壊した)旨をドコモショップの方に伝えた所、『紛失届けをして、証明書を貰って来てください』と言われました。

安くすむ方法ですが、申し訳ありません。思い浮かびません。
ドコモの携帯であれば、ポイントキャッシュバックで少しは安く済むという場合がありますが…。
自分の名義であれば、いっその事解約して、家族の方の名義を借りて、新規登録で安い携帯を入手するとか…。
でもその場合、解約や契約内容変更時にちょっと面倒ですが。
(契約者本人以外だと、委任状が必要になるそうです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中そんな甘い話はないということですかねぇ…。
一度ショップに確認してみることにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 09:39

私の場合でよければアドバイス致します。


私は紛失ではなく、機械に巻込まれて木っ端みじんになってしまったんですが…しかも2回も。

まず、最寄りの派出所に寄って、携帯電話の紛失を届け出ます。
そうすると、警察の方で紛失証明書(すいません。名前失念です)
を発行してくれ、それを持って行けば機種変更してくれると思います。

ただ、私の場合は携帯ショップで購入した為に、割高になってしまいましたが…。
一応、参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、私もあなたと同様、携帯を木っ端微塵にしてしまったたちです。質問には紛失と書きましたが…。ところで、紛失証明書(?)を持っていくと何かいいことがあるのでしょうか?あるいは、それを持っていかないと機種変更してくれないとか?だとすれば、早速届けねばなりませんね。
それと、携帯ショップとはドコモショップのことでしょうか?それとも量販店のことでしょうか?どうすれば、安く上がるとお思いですか?何か知っていることがあれば教えてください。

補足日時:2005/05/20 18:43
    • good
    • 1

わかりづらく書いてしまいましたね。



機種変の際、今まで使ってた携帯本体をどうするか聞かれます。返すか返さないか。(部品等リサイクルする目的です)返す場合はポイントを1000点か500点かつけてもらえるのです。

以前の機種ではダメだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返す返すありがとうございます。
やっぱり以前の機種ではだめなようですね…。

お礼日時:2005/05/20 18:43

10ヶ月たっていなければ、(機種変できないので)必然的に解約後、新規加入をしなくてはなりません。


この場合は、本体が変更に比べ安いですが、今までのポイントや割引率はスライドできず、番号も変わります。

10ヶ月経っていれば、本体を持っていなくても変更可能です。ただ、手続きは少し長くかかるかもしれません。また本体バック(返す)のポイント付加もなく、アドレスのデータ転送などもできませんのであしからず。手数料の増加はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、本体バックとはなんですか?その本体とは、紛失携帯をさすのでしょうか?それとも、紛失携帯以前の携帯でも代替可能なのでしょうか?
教えてください。

補足日時:2005/05/19 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!