前々から気になっていたのですが、カタログ写真や時計屋さんに飾ってある
アナログの時計ってなんでみんな決まった時間を指しているのでしょうか?
それって、何か決まりがあるんでしょうか。
(それが一番かっこよく見えるとか...)

ご存じのかた、教えてください。
また、実際何時何分何秒を指しているのかご存じの場合、それも
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理由は、文字盤に書いてあるブランド名やその他の文字が隠れないようにしてあるんですよ。

例えば、12時方向にSEIKOとかが、6時方向に防水表記等が書いてありますよね。これが隠れないように10時8分42秒にしてあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由があったのですね。
正確な時間まで教えていただき、ありがとうございました。

むか~~し雑誌で読んだ記憶が。

10時9分だったかな?秒針は不明!
見栄えが良いからです。8時19分じゃ、困ったちゃん顔 みたいになっちゃうでしょ?(ヒゲにも見えるが・・・)
    • 0