写真(イラスト等)を3Dに出来るソフトをご存知の方、またソフトを使用しなくても3Dに出来る方法をご存知の方情報を頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この”3D”とは、ステレオ写真という意味で解釈して良いのでしょうか?。



簡易ステレオ写真の勧め
http://www.rpm.or.jp/home/h-kouno/strphoto.htm
というサイトがあります。

あとは、”写真を3Dに”っていう検索をしたら、いろいろ出てきたのですが、3つほど掲載しておきます。ご参考までに・・・。
http://www.adobe.co.jp/products/photodeluxe/getc …
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
http://www.canon.co.jp/pressrelease/sonota/som.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

現在3Dの勉強をはじめようと思っています。

ゲーム等では
Maya
XSI
Max
が良く使われていると思いますが今後汎用性のある
スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか?
折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。

フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、
下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか?

Maya PLE
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323

Softimage mod tool
http://www.softimage.jp/modtool/

MAXは見つかりませんでした、
フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちかというと、Maya の方が良いかもしれません。
理由は単純にシェアが高いからです。
ゲーム業界では、Softimage もよく使われているのですが、映像業界全体でみれば、圧倒的に Maya です。
シェアが高いものを覚えておいた方が無難です。


もちろん、No.1 の回答者の言われるように、特定ソフトしか使えない人間ではダメです。

私は専門学校で Maya を学びましたが、同期は、とある大手ゲーム会社に就職して Softimage に変わりました。
別の同期は、とあるプロダクションに就職して、MAXに変わりました。
重要なことは、例え、使用するソフトが明日から変わったとしても、それにどれだけ早く対応できるかだと思います。

そうは言っても・・

 「 折角勉強するならハイエンドなソフトが使えた方がいいのかなと考えています。 」

その通りです。
Shade や 六角大王のようにエントリークラスの3DCGソフトと、ハイエンドクラスのものでは、全く違います。
これらのソフトでは基礎理論(例えば、ノード型アーキテクチャとか)も覚えることができないでしょう。


ちなみに、映像業界全体では、3DCGデザイナーとして一括りですが、大手ゲーム会社はハリウッドと同じく分業制です。
背景デザイナー、アニメーター、エフェクトデザイナーとか。
例えば、背景部門に行けば、3DCGソフトよりも Photoshop でテクスチャをいじっている時間の方が長いとか。
目指すところによって、スキルが変わってきます。

何を目指すかは別にして、3DCGソフトのオペレーションはひと通り覚えておくべきだと思いますので、頑張ってください。

どちかというと、Maya の方が良いかもしれません。
理由は単純にシェアが高いからです。
ゲーム業界では、Softimage もよく使われているのですが、映像業界全体でみれば、圧倒的に Maya です。
シェアが高いものを覚えておいた方が無難です。


もちろん、No.1 の回答者の言われるように、特定ソフトしか使えない人間ではダメです。

私は専門学校で Maya を学びましたが、同期は、とある大手ゲーム会社に就職して Softimage に変わりました。
別の同期は、とあるプロダクションに就職して、MAXに変わり...続きを読む

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、

3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、どのソフトがいいのかよく分かりません。
人体ポリゴンのデータが入っている・配布されているようなモノがいいのですが、初心者にも使いやすいソフトがあればお教えください。

Aベストアンサー

私もやめた方が良いと思います。

3Dモデリングというのは予想以上に困難です。
Metasequoiaというソフトは純国産でフリー版もあります。書籍も出ています。
使い方も比較的簡単な部類になりますがゼロから作るとなるとソフトが使いやすい云々とは別次元。
モデリングソフトでは3Dオブジェクトを作成するだけでポーズを自由に付けることは出来ません。
ポーズを付けるためにはボーンと呼ばれる骨格を追加する必要があります。そして専用のソフトでボーンを追加・動かしてポーズを決めます。
Metasequoia形式に対応したモノではMikotoとかRokDeBoneというのがそれに該当します。何れもフリーだがMikotoは配布元閉鎖。

MakuHumanというパラメーターを弄るだけで人体モデルを作成出来るソフトもあり、ポーズを付けることも可能です。

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q初心者です!3Dソフトをご紹介ください

初心者です!3Dソフトをご紹介ください

パソコン歴10年くらいで、クリエイティ分野ではWEBページ程度は自力で作成することができます。

最近、映画や家電でも3Dに対応した商品が注目されているので、ある程度3Dの知識を学びたいと思いました。

調べると、フリーソフトから高額なソフトまで色々なソフトがあるのですが、どれから手をつけたら良いか分かりません。丁寧に説明してくれているサイトも見たのですが、専門的な用語や名称でよく分かりませんでした。

一言で良いので、コメントとおすすめ3DソフトのURLを教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3D製作ソフトで、何を主にしたいのかにより異なります。
建築関係で、建物の図面を3D化したり、静止画をメインに扱うのであれば、スプライン系の3Dソフトを、アニメーションや変形シュミレーションでしたら、ポリゴン系の3Dソフトをお勧めします。
スプライン系で利用者が多い入門用ソフトとしては、ShadeやGoogle sketctUP などです。
ポリゴン系ですと、六角大王やメタセコイアなどになります。
Shade  http://shade.e-frontier.co.jp/11/
sketctUP  http://sketchup.google.com/intl/ja/
六角大王  http://www.shusaku.co.jp/www/
メタセコイア  http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q手書きイラストでアニメ作成に使用するソフト

井上 涼さんの作品(赤ずきんと健康)のような 手書きのイラスト動画を作成したいのですが
どのようなソフトがあれば作成できるでしょうか。
After Effectsというソフトも調べてみましたが 作りたいイメージとちがうような気がして・・

Aベストアンサー

「赤ずきんと健康」をネットで見てみましたが、これは完璧にデジタル作品で、アナログの手書きではありませんね。

まあ、絵のタッチはシンプルですので、最悪でもWindowsに最初から入っているペイントでも決して不可能ではないでしょう。
そして、そのペイントで大量に絵を描いて、それをAfterEffectsなどに取り込めば、アニメは完成です。

また、アニメ専門のソフトとしては「RETAS STUDIO」が有名です。

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q3Dのキャラクターを作製して、実際にコントローラー等で操作できるソフト

3Dのキャラクターを作製して、実際にコントローラー等で操作できるソフトってありますか?
いずれはゲーム製作会社に勤めたいけど、自分に素質があるのか全くの未知数です。
相応しい入門用ソフトとか教えて頂けるとありがたいです。

あと、3Dゲームで動かせるキャラ製作と、見るだけの3Dアニメ製作では、製作ソフトが
全く別の物なんでしょうか?

Aベストアンサー

前の会社は、全世界全企業の中でトップ10に入るほどの大企業でしたが、この間、この不景気で大リストラやっていましたね。数千人規模です。
ニュースを見れば、やれ銀行が潰れただとか、経営再建がどうのこのうとか…

どこに安定したところがあるんでしょうね?


老化?

そんなのどんな仕事でも一緒ですね。
普通のサラリーマンに集中力が必要ないとでも?
みんな老いていくし、病気になることもあります。


新しい技術を覚えそれに対応していく。それも至極当たり前のことです。

Maya が廃れたら XSI を覚える。
PS3 が廃れれて携帯ゲームが流行っているならそれに対応する。
始めの回答とかぶりますが、単一のアプリを覚えることは重要ではありません。
重要なことは、ツールだろうが会社だろうが、順応して使いこなすことです。
適応能力さえあれば、どこだって生きていけますよ。



もう1つ、はっきり言って、この業界の条件は低いです。
私は、前職の収入の1/3になりました。
もちろんピンキリですが、みんなが憧れるような業界っていうのは大概の場合、条件は低く安定しないですね。

私自身はこのまま終わるつもりはなく、年内にビジネスを立ち上げる予定です。
ものを作ることができるってのは職人と同じなんで、アイデア次第でビジネスに繋がります。
世の中はそんなに甘くはないので、簡単に成功すると思っていませんが。

あなたの見ている先にも好条件で安定したものはないと思いますよ。(フィギュアだ、CGアニメだとかって、ゲームや映像の世界と似たようなもんですよね。)
安定を求めるなら、公務員でも目指せば良いと思います。


ビジネスをやる上でリスクマネージメントは必要ですが、過度な不安は行動力をそぎ落とします。




余談ですが。
Sculptris は、スカルプティグモデリングソフトと呼ばれるもので、Zbrush を中心にここ数年で普及しています。
業界のシェアは、Zbrush が大半を占めていますが、Mudbox も使われています。
始めに紹介した全部いりの 8万円のアカデミック版に Mudbox が入っています。
Sculptris は、Zbrush の会社が買収したのでいずれ統合されるかも分かりません。

フィギュアの制作をやっていた方なら、この手のソフトは得意でしょうね。
最近では、Zbrush で作ったものを、3Dプリンターで出力して、フィギュアやオブジェを作るってワークフローもあります。

職種によりますが、ベースとなるのはあくまで Maya、Max、XSI といった統合型3DCGソフトですけどね。

前の会社は、全世界全企業の中でトップ10に入るほどの大企業でしたが、この間、この不景気で大リストラやっていましたね。数千人規模です。
ニュースを見れば、やれ銀行が潰れただとか、経営再建がどうのこのうとか…

どこに安定したところがあるんでしょうね?


老化?

そんなのどんな仕事でも一緒ですね。
普通のサラリーマンに集中力が必要ないとでも?
みんな老いていくし、病気になることもあります。


新しい技術を覚えそれに対応していく。それも至極当たり前のことです。

Maya が廃れたら XSI を覚え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報