プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンボボックスから得意先コードを選択した時に、名が自動入力されるにはどうしたいいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

アクセスでのことでしょうか?

あとはコンボボックスの設定等はどうなっているのでしょう?集合値ソースなど

この回答への補足

回答ありがとうございます。 すみません。すっごく初心者で、、、
そうですアクセスです。
値集合ソースは、SELECT得意先マスター.得意先コード.得意先マスター.得意先名FROM得意先マスター; となってます。。。 

よろしくお願いします。。

• 0

コンボボックスに値を格納するか、別のテキストボックスに格納するかによって違ってきます。

1.コンボボックスに格納する
コンボボックス作成ウィザードでリストに表示する値を得意先コードと得意先名の両方にします。するとコンボボックスに格納する値を聞いてきますので、得意先名を指定してください。

2.別のテキストボックスに格納する
上記の方法で得意先コードを保存してください。別のテキストボックスのコントロールソースに「=iif(Isnull(**2),"",Dlookup("得意先名","得意先マスター","得意先コード" = Forms!**1!**2))」と入力してください。(**1はフォーム名 **2はコンボボックス名)
これは**2がNULL(空白)でなければ、得意先マスターの得意先名を**1フォームの**2コンボボックスの値で抽出して表示しなさい。とい命令です。

コードをいじれるともっといろんなことが出来ますよ。
もしうまくいかなかった場合、コメントを下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。。
回答ありがとうございました。自動入力することができました (^o^)

コードを入力した時に、得意先名が自動入力された時は、「あ~っ!」て感動しちゃいました。。。

それと、もうひとつ教えて下さい、コードを入力しないと次に進めないようにするのにはどうしたらいいのですか。

それでは、よろしくお願いします。(^o^)丿