【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトルの通りです。どちらが多いのかってふと気になってしまいました。理由とかも教えて頂けるとうれしいです。ちなみに自分は(何かあった時の為にカードはもっていますが)キャッシュ派です。理由は、カードを使うと、ポイントがたまったりメリットはあると思いますが、買ったその時にすっきり払いたい(カードは後で支払いですよね)ので、キャッシュ派です。なお、この投降は、カード派でもキャッシュ派でもどっちがいいだけが知りたいのでポイントは付けずに締め切りたいと思います野でよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

カード派です。

現金を持ち歩くのが嫌なので。
あといちいち下ろしに行くのが面倒なので。

カードはポイント貯まるし、お店によって割引あったりします。後払いといえど明細もチェックできるので便利です。現金だと使途不明金が増えるだけなので。
家計簿つけているので、使いすぎることはないですよ。
    • 0

私もキャッシュ派です。

一応カードも持っていますが、ほとんど使ってません。

あまり大きな買い物をしないということもありますが、
私は、レジでお金を払う→品物を受け取る
で、はじめて買ったという気になります。

なんか(カードを使うことで)現金を使わなくなると
"お金のありがたみ"を忘れてしまう気がするんですよね。

現時点で自分にカードを使う利点があまりないこともありますが、
やっぱり、その場で全て済むのが一番いいかなって
思ってます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>私は、レジでお金を払う→品物を受け取るで、はじめて買ったという気になります。

すごい共感できます!!カードだとかっても、何か本当に買ったのかな??っていうきがしますよね。お金の大切さ、忘れないためにもやはりキャッシュでしょうか。

100%キャッシュです。

20代後半ですがカードは一枚も持っていません。
(カード作ったら縁を切る、と随分前から親から言われている為)
父も母も誰もカードを持っていません。
車を買うのにも現金主義でした。
弟だけは、海外研修に何度か行っているので持っています。

「欲しいものがあってもお金がなければ買えない。」

その観念が学べてよいと思っています。
私の場合、お金がなかったら何も買えなくなるので浪費家ではありませんが、カードがあったらお金がなくてもきっと買ってしまって後で大変になるのが目に見えていますし(^-^;)
今でもカードが欲しいとは思いません(便利だなあとは思うけど)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちもカードを使う時は気をつけろと、耳にたこができるほど言われました。

>>カードがあったらお金がなくてもきっと買ってしまって後で大変になるのが目に見えていますし(^-^;)

明細が送られてきてがーん!!っていうの良く聞きますよね^^;カードでで払うとお金の感覚、おかしくなりそうですよね^^

基本的には、キャッシュ派

他のキャッシュ派のみなさんと同じように買った時に支払いを済ませたいから。

ただし、下記の場合はカードを使っています。
給油:割引があるから
持ち合わせがない時(深夜など)
ネットショッピング
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給油はカードでって言うご意見は多いですね。深夜は、コンビニでもお金を下ろせますが、カードの方が手数料とかお得かもしれませんね。

カードが使用出来る店は、金額に係わらずカードです。

コンビにで子供がガム一つ買うのも、おにぎり一つ買うのもカードです。(過去最低30円)
現金は社食とファーストフード位?

カードの理由は、支払いが素早く簡単にスマートに出来るから。

家の近所では使えない店はほとんどありません。
(使えないみせは使わないから)

出先でカードを断られて、品物を戻した事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30円からカードで買い物(使えないみせは使わないから)、徹底しているって言う感じですね。参考になりました。

カード派です。

特に高額な場合は、必ずです。
約5000円以上からカードを使っています。
あまり、高額を財布に持っていると、落としても危険なので、小銭しか入っていません。
また、カードだとポイントが溜まり、還元もありますので。給油もカードです。
食料、日用品くらいがキャッシュです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりポイントとかがお得でカードを使う方が多いようですね。参考になりました。

(私も質問者と同様)「あとくされが絶無」なので、「キャシュ派」です。

カード利用に限り優遇されるサービス等もあるのでしょうが、古本、(消費税以外の)税金、医療費、(支払とは異質かも知れませんが)賽銭への支出はカードではNGで引き落とせないからです。(2005-5-22現時点)
 又、マイレージ等で利用を促すエアラインや鉄道会社もありますが、某航空会社等では支払を済ます前に、「あの世逝きのリスク」付ですから。(残念ですけど)
    • 0

カード派です!

ズバリ! 割引です! せこい?
請求は 後から 商品は、お安く入手できます。
あの ATMに 並ばされて、現金を、出すってのが、
苦手! 給料現金支給に して欲しいよ~
元 銀行員より
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カードでも割引してくれる店あるんですねー。自分は現金の方が割引してくれるガソリンスタンドとかが多いので、とても参考になりました。

小切手派ですので「キャッシュ派」になるのでしょうね。

確か小切手は、簿記では現金(キャッシュになりますよね。)

私はカードを使うとサインレスで無いところはサインがいりますし、レシートも
どんどん増え管理も大変ですので、一時使いましたが、最近はコンビニ以外
ほとんど使っていません。

現金もほとんど使わなくなりました。
よく買うお店に小切手で100万くらい渡しておけば、財布にはチップを
入れておくだけで大丈夫なので小切手派になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サインとか、レシートの管理、確かに大変ですよね。

>>よく買うお店に小切手で100万くらい渡しておけば、財布にはチップを入れておくだけで大丈夫なので小切手派になりました。

100万の小切手ですか??小切手ってすごいお金持ちそうですが、やっぱり、金額が違いますね^^

こんばんは。

小物はキャッシュ、大物はカードです。
 衝動買いはしませんから、普段は落としたりしたら危険なので、カードは家においています。いるときだけ持って出るんですね。ですから普段のこまごました費用はキャッシュです。
 勿論、公共料金など銀行で引き落とせる類の物は、すべてカードです。キャッシュで払う限度は1万円代ですね。せこいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公共料金はカードでって方は多いですよね。

>>キャッシュで払う限度は1万円代ですね。せこいですかね。

ぜんぜんせこくないと思います。保険とかも利きますし、カードを使う方にとっては賢い買い方だと思います。