一回も披露したことのない豆知識

TSUYAYA Wカードの初期設定が「リボ払い」になっています。カードが届いた時点で,リボ払いを解除しようとサービスデスクに電話しましたが,カードを使って請求書が手元にないと解除手続きできないそうです。もし,最小支払い金額の3000円以上の買物をした場合には,金利18%がついてしまうのでしょうか?これを回避する良い方法はないのでしょうか?もちろん,最初の1ヶ月の買物を総額3000円以内にしておき,請求書が来た時点で「リボ払い解除」の電話をすれば金利18%は払わなくて済むようですが。

A 回答 (1件)

TSUTAYA Wカード の発行会社はどちらですか?



カードが届いたときに、使い方の冊子がついているのではないかとおもうのですが、そちらは確認しましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

カードの発行は「ファミマクレジット株式会社」です。

カードの説明書には,支払い金額の設定期間は,初回明細確定日から2週間とあります。郵送されて自宅に届く期間を考えると,実質7日~10日間の間に手続きをしないと金利18%の支払い義務が生じてしまうようです。

質問は,実質7日~10日間の間に手続き(ミニマムペイメント→全額払い)をした場合でも,前月の買物に対して金利18%がかかるかどうかという点です。

ご指摘のように説明書を詳細に読みますと,説明書の他の場所に「ご利用日から翌々月10日までの手数料はかからない」とありました。

総合すると,最小支払い金額の3000円以上の買物をした場合でも,指定された実質7日~10日間の間に手続き(ミニマムペイメント→全額払い)を行えば,金利18%を回避できるということだと理解しました。

補足日時:2008/09/23 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!