ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

初めての利用です 宜しくお願いします
ブルース・リー主演「燃えよドラゴン」に出演していた、筋肉ムキムキの中国人(香港人?)の方の名前、できれば詳細も教えていただきたいです
他の映画でも見かけたのですが、タイトルを思い出せたのはこれだけでした
記憶している顔の特徴としては、唇が厚かった、決して男前ではなかった、くらいです・・・。

A 回答 (1件)

ヤン・スエ(もとい監督名ボロ・ヤン)さんです。

もともとボディビルダーとして10年近く活躍し、「ミスター香港」の異名をもっていました。太極拳と日本空手の有段者でもあり、それを見込まれ1969年に映画会社にスカウトされ役者としてデビュー。

1973年の『燃えよドラゴン』で悪役ボロを務めていっきにメジャーになりました。ちなみにブルースの息子ブランドン・リーが主役を務めた『ファイヤー・ドラゴン』にも出演しています。

そのほかの出演作は『空手ヘラクレス』『クローン人間ブルース・リー』などB~C級が多かったです。ですが、80年代後半になると『ファイナル・ファイト/最後の一撃』『ダブル・インパクト』などハリウッド映画にも進出し活躍しています。

日本だと倉田保昭出演のテレビドラマ『闘え!ドラゴン』や『Gメン'75』の香港編にも出演しているので、顔を見ればわかる人も多いでしょう。

余談ですが『燃えよドラゴン』のビデオは、見た後でも興奮が収まらず、運動嫌いだった私が体を鍛え始めるきっかけになりました。やはりブルス・リーは偉大です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、しかも詳細なお答えがいただけるとは
感激です
79年発行のブルース・リーファンブックを持っているのですが、その本でも彼には触れていませんでした
相手の息の根を止めた時の表情は、リーのそれに勝るとも劣らない迫力でしたよね
本当に有難うございました トライアスロン、頑張ってくだいね