dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代既婚女性です。会社で下ネタをいう上司が居ます。今まで軽い下ネタであれば、こちらも適当に付き合って、流していました。
しかし新しい事務所に移転し、その上司にとって(部下しかいない)自由奔放に振舞える環境になってから、ますます下ネタがエスカレートするようになりました。
私は下ネタが大嫌いな訳ではないです。ただあまり生々しい話までは聞きたくないのです。どこまでを下ネタと言いどこからがエロ話なのか境界線は分からないし、人それぞれ違うかもしれません。
男性はそれらを不快に思う事はあるのでしょうか?誰もが下ネタが好きなのでしょうか?
特に電話で誰かと話しをしてる時に下ネタを話しているのですが、こちらにも聞こえるのを意識して大きい声で話をしています。下ネタは面白い事だと勘違いしている様です。しかし時として下ネタは女性を愚弄して聞こえる時もあります。会社内での明らかに度を越えた下ネタは私を不快にします。
T.P.Oをわきまえない上司の下ネタを聞かないで済む良い方法はないでしょうか。同族会社ということもあり、旨く言わないと私自身が会社に居辛くなるので、角が立たないように下ネタを減らす改善策等をどなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なりのアドバイスですが…。

男性は多少の下ネタをパッと話すことによって、張り詰めた場の雰囲気を変えたり
脳内のストレス解消を無意識のうちにする、男性の割合が高いそうです。

男性同士、下ネタで花が咲くこともありますが、性的な趣向がったり、
あまりにも長々と下ネタ話はよほど好きもの同士以外は徐々に冷めてきます。

ただし、セクハラ問題でうるさいこのご時勢での下ネタは、質問者様にわざと話して
喜んでいる、または(語弊があるかもしれませんが)「別に辞めてくれてもいいよ」
という嫌がらせかもしれません。

私は前者だと思いますが…。

基本的に男性で下ネタばかりする人は、話題が少ない人が多いです。
「その仕事しか知らない」とか「趣味も専門的少数派のマニア」とか
「質問者様とあまり共通した話題が無い」とかも考えられます。

とりあえずの対策として、「下ネタは嫌いだと」やんわり伝えます。
「部長、私、下ネタ苦手なんです…。ダンナにもあまりHなことは話さないで
 欲しいというくらいで…。ごめんなさい。他のお話しませんか。」と
あなたから、別の会話に誘導なさってはいかがでしょうか。

「訴えます」といって、色々な意味で不幸なことになった女性はゴマンといます。

「訴える」には必ず「それはイヤ」という宣言をしておかなければなりません。
>こちらも適当に付き合って、流していました。
ということですので、「あの女(ひと)は下ネタ好きだな?」と誤解しているかも
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

下ネタがストレス解消になるとは知りませんでした。風俗なども経験豊富なのかもしれません。だから彼的に下ネタは面白いのでしょうね。そんな下ネタを聞いて、女性が喜んでいない事を知って欲しいです。お酒の席にでも(普段は言い辛いので)遠まわしに下ネタは嫌いって言えるようにがんばります。ありがとうございます!

少しくらい言うのは、年齢もありますが普通のことだと思います。

ただそこまで言いまくるということは、性的にコンプレックスをもっているか、発散できていないかだと思われます。(女性をさげすむ=性的に男性を優位に・・と)

まず貴女が、
(あぁOOOさんは、Sexに不自由しているんだな・・可哀想に)と見方を変えてみてください^^;
気の持ちようで、少しは楽になります^^;

このような方は、なかなか止めないと思われます。
貴女に振られても「Hな話題は苦手なので~」か、ひたすら無視かでしょうか?

・上司の上の役職、もしくは機会あれば奥さんに相談。
・周りの同僚に、上司がいないときに「あそこまでしゃべっているのは困るよねぇ」と振り、仲間意識を強くしておく。

具体的な解決策としては、このあたりでしょうか?
ともあれ、あまり気にしすぎないよう、お心安らかにいてください。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんに相談・・・との事ですが、上司は「カミサンとはできないけど外では(エッチ)できるんだよー」と言ってる位です。そんな奥さんに相談はできません(奥様に会う機会もありませんが)。外で言いふらされている奥さんに対して、女性としても気の毒な気持ちで一杯です。やはり、どこかSEXに不自由してる、もしくはストレスがあるのでしょうか。下品すぎる下ネタは、ひたすら無視が得策かもしれませんね。参考になりました。

故意ではないのかもしれませんが、不快な下ネタは十分セクハラです。

ただ、直接文句を言うのは今後の付き合いを考えると難しいでしょう。

そこで会社の規模がわからないのでなんとも言えませんが上司の上司、
もしくはそれなりのポジションの方に匿名で投書してみてはいかがで
しょう?

「上司の度の超えた性的発言によりセクハラ行為を受けている。もし
 会社としてこの行為を不適当と判断されるのであれば適切な処置を
 してください。このまま放置された場合は法的処置をこうじます」

とか。同時に証拠を文章や音声で残しておきましょう。
今時の冷静な判断力のある会社であれば少なくとも注意程度はして
くれると思います。身内意識の強い中小企業だと微妙ですけどね。
それで駄目なら本当に法的処置に訴えるとか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に小規模な会社ですので、あまり目立つ事はできないです。会社の役員なので文句も言えず・・・。私が気にしすぎなのかなあ・・・とも思うんですけど・・・。まずはご回答ありがとうございました。

僕は男ですが、そういう空気の読めない下ネタは大嫌いです。

それは立派なセクハラだと思いますよ。

周りの人達に、あれはセクハラだよね?という感じで話して同意を得つつ、その人にも軽い感じでそれセクハラですよ、と皆で少しずつ言うようにすれば一番波風は立たないなかな~と思います。まぁそのぐらいでは止めてくれないかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

男性で空気の読めない下ネタが嫌いな方も居るんですね。すごく嬉しいです。私の旦那さんも下ネタはまず言いません。ですから下ネタを言うのが好きな人の気持ちが判りません。波風立たせない程度に上手く言ってみようと思います。ありがとうございました。