アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞かせて下さい。
私の会社では、「生理休暇」を2日ないし3日取る人もいます。
それは別にかまわない事なのですが、本当に辛い方はしょうがないと思います。又二日酔いなのに「生理休暇」を1日使う人もいます。これくらいは私は許せます。しかし、私の職場の人は、ちょっと違います。
 まず、うちの会社は有給休暇が22日くらい年間もらえます、その人はそれプラス月に「生理休暇」(ちなみにうちの会社は70%支給です)を2回づつ取り、毎月有給休暇もあわせて4日づつキッチリ休みます。しかもほとんどが土日に合わせて「生理休暇」を取ります。サイクルも適当です。ひどい時は10日後取っていました、どう考えても、「生理」がきつかろうが、いつ来ようが関係なく取れるもんは取っておこうという感じです。毎年44日くらい休み、ほとんど連休。いつがゴールデンウイークで夏休みなのか分からないくらいです。しかも、仕事中はよく「バク睡」しております。その人は独身で40代後半です60歳まで「生理休暇」を使うつもりなのかは分かりませんが、周りの人もあきれているが特に文句も出ません。私が聞きたいのは、こんな人が、他の会社にもいるのですか?もしかしてもっとひどい人がいるのですかね?
ぜひお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

読ませて頂き、とある先輩の事を思い出しました。
その方は当時25歳くらいで既婚の先輩でした。
彼女もほぼ毎月とっていましたね~生理休暇。
「どうしてそのタイミング?」ってくらい休前日とかに(笑)
有給休暇(年20日しかも繰越もできる)もきっちり
全部取得して、毎月生理休暇。
しかもうちの会社はほぼ99パーセントが男性社員で、電話で
生理休暇を伝えてもらうのは男性しかいないのですから。
素晴らしい割り切り方でしたね~もはやあっぱれ、でした。
彼女の休暇が遊びのため、というのはみんな知っていました。
(生理で休んでいるはずの彼女を映画館で見かけた…なんて
 よくある情報でしたしね。病気で午前休暇のはずが、お昼に
 現場作業の男性でも食べれるか微妙…って量を食べたり(笑)
 最後には「私雨アレルギーなんだ~」と良く訳のわからない
 言い訳をしていました)
さすがにみんなドン引きでしたので、仕事も重要なものを
任されていなかったので、ほったらかし…って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
でも、世の中いろいろな人がたくさんいますね。
何が原因でこうなったのかわかりませんが、
変な人はもっといるんでしょうね。
ありがとう御座いました。

こんばんは。

『生理休暇』という言葉そのものを今まで忘れていたくらい身近には存在しない休暇です(笑)
勤務先の正確な就業規則を見てみないと分かりませんが、生理休暇が存在するのかどうか知りませんし、あっても私は申請しづらいなぁ。制度として存在し認められるのであれば取ればいいんでしょうけど、そこまで割り切れないです。私の周りもそうだと思います。
堂々と『生理休暇を頂戴します!』とでも言えば、許可されるとは思いますが、男性の方が多い職場で、上司も男性なのでちょっと言えませんねー。
そもそも私の職場は有休も連休も取りづらい職場なので、生理休暇を土日に付けるなんて・・・。

生理が重く当日朝休暇を申し出る人もいますが、そういう人でも休暇の理由は生理ですが、『生理休暇』として扱ってはいないと思いますし、予め『何月何日は生理休暇』と事前に申請して取る人は私の周りには、社内外含めていません。

いやー、でも本当に堂々と生理休暇を取る人がいるんですね。それだけでも凄いのに、そんな適当な取り方なんて信じられません。
そういう人には下手に注意しても『セクハラ!』とか『女性の職場環境が~』とか言って強気に出そうだし、好きなようにさせておくんですかねぇ。

ちなみに、私の職場には生理休暇こそ取りませんが(50代半ばなので)、半分以下の仕事量で2倍のお給料を貰っているおばさんがいます。残業している私達を尻目に、毎日定時に退社したり、忙しい時期に堂々と休暇を取ったりしています。自分の立場にも気付いていないようです。こういう人は結構多そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり信じられませんよねー。でも事実です。うちの会社は超大企業ですが、意外と大きい会社というところはいいかげんなところが、あるみたいですが、うちは特別かも知れません。本当に生理なら『生理休暇』って書いて出せないのかもしれませんね。うそだから『生理休暇』ってどうどうと書いて提出しているのかもしれません。一応うちの会社は、医者の診断書を一度だけ提出すればいいみたいです。そうすれば2日でも3日でも取れるみたいです。もっとへんな人たくさんいますよ。
「世の中おかしい」