人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに


テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってもうしわけありません。本当に、助かりました。がんばって慣れるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/05/30 16:03

まず使っているCADは何ですか?


AutoCADなら、WEB2CADとゆうサイトがおすすめです。

参考URL:http://www.web2cad.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。AutoCADですので参考にしてみます

お礼日時:2005/05/30 15:57

>CADの基本動作を本で勉強したので



とありますが、ソフトは「何」でしょうか。
ある程度の共通部分はあるにしても、オブジェクトを選択後コマンドを実行、コマンドを選択後オブジェクトを選択。など、そのソフトにより使い勝手が違います。

現在業務上、3種類のCADを使用していますが、状況により、どのソフトを使うことがベターか?作り方は?という内容については試行錯誤の繰り返しです。

汎用性が最重要となれば、そのソフト特有の機能を使わない。または、使っていない状態に変換し相手に渡す。このようなことは、実務を通してでしか理解ができにくいものだと思います。

「スキルアップを図りたい」という考え方には大いに賛成ですので、がんばってください。

因みに、私の場合は最初の導入CADのマニュアルのみにて、最低限のマスターはできました。最初に作ったのは会社のロゴマークでしたが、当時2日、今なら鼻歌交じりの10分という感じでしょうか。

前置きが相当長くなってしまいましたが、就職活動先がどのようなアプリケーションを使い、どのようなスキルを求めているのか?自分自身が、どのアプリケーションに対し、どれだけのスキルを持っているのか?といった内容を把握することが重要でしょう。

今日までどのようなソフトで、どのような技術を獲得できているのかは分かりませんので。回答になっていなくてごめんなさい。1個目覚えると、次は結構早く覚えられます(経験上)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。AUTOCADを使ってます。ご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 16:02

トレースで検索すると出てきませんか??あとは、CAD検定で探すとどこだか検定しているところがあり、過去問がわずかですかあります。

あとは、検定の本を買ったり、マンションとかの広告をスケールが1/100とかであたる大きさまでに拡大して練習してみるのはいかがでしょうか??私もいま少しながら勉強してます。上記は私が勉強している方法です。
施工図ですと各図面で必要な記載事項とかがかいてある本がでているようです。(名前はわかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トレースで検索しましたが、出てきませんでした。ですが、本屋でトレースの本があり、購入しましたので、毎日練習できるようになりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q土木設計の基本中の基礎を教えてください。

こんばんは、いくつか 教えてほしいことがあります。
土木設計 災害復旧計画図面作成部署にいます。
一つは、旗揚げという意味です。会社内の人によっては、あげそこ(土台)のことをさしているようで、他には寸法線のことをさしているような感じです。定かではないので
教えてください。
ふたつめは、フトン籠の地面下3mmの埋め込み部分のことをなんと呼ぶのかを教えてください。
みっつめは、水路の高さに勾配がある場合の、展開図の引き方を教えてください。
最後に、きょう社長からもっと勉強しなさい、といわれましたが、何をどういうふうに勉強すればわかりません。CADは当然練習していますが、図面の引き方の勉強となる
サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1.旗揚げについて
 通常、旗揚げは寸法や引き出し線のことをいいます。
 たとえば、寸法以外に材料名称などを記載する様なものも旗揚げといいます。

2.埋込み部分について
 「根入れ」でしょう。擁壁などの埋込み部分などもそのように云います。

3.展開図について
 展開図ではなく、縦断図では?
 それとも「高さ」というのは、水路の天端の部分のことでしょうか?
 その場合は、基本的に擁壁などの展開図と同じです。変化点に引き出しを入れて、その部分の高さを記入します。もちろん、同一地点に置ける水路の底高も入れます。
 勾配の変化点は目地が入りますから、構造的には別物になります。従って、目地間距離はできるだけ切りのいい寸法を設定することが重要です(そうじゃないと現場で施工できません)。できれば10cm単位に丸めるべきでしょう。
 それと、現況地盤線を入れることを忘れてはいけません。測量データから概算でもいいので、各ポイント毎の高さを割り出して、細めの実線で記入しておきます。

4.図面の描き方について
 これは解説しているようなサイトはおそらくないでしょう。
 土木に関しては、基本的にJISで定められています。土木製図に関する書籍が専門書として売られているので、個人で購入することをお勧めします。私もそれで勉強しました。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/4810602648.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4395040128.html

1.旗揚げについて
 通常、旗揚げは寸法や引き出し線のことをいいます。
 たとえば、寸法以外に材料名称などを記載する様なものも旗揚げといいます。

2.埋込み部分について
 「根入れ」でしょう。擁壁などの埋込み部分などもそのように云います。

3.展開図について
 展開図ではなく、縦断図では?
 それとも「高さ」というのは、水路の天端の部分のことでしょうか?
 その場合は、基本的に擁壁などの展開図と同じです。変化点に引き出しを入れて、その部分の高さを記入します。もちろん、...続きを読む

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJWWの寸法線の文字の移動

jww 初心者です、宜しくお願いします。

図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが
操作が分かりません。

寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.「寸法」コマンドで<寸法値>をクリック。
2.移動させたい寸法の値を右クリックし、移動先で左クリック。

 以上です。上記2で寸法値を右クリックした後に<基点>をクリックすると、移動方向や基点となる位置を文字の場合と同様に指定できます。
 <基点>ボタンは、寸法値を右クリックしたあとでなければ表示されませんのでご注意を。
 この方法だと寸法図形を解除することなく寸法値の位置を変更できます。

http://jwwfaq.undo.jp/faq03_04.html

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング