アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と方法を検索してみたんですが、AUTOCADにてメタファイル形式にして背景色を白にしてからエクセルにて図の挿入で貼り付けしたんですが、エクセルに貼り付けられたCAD図面の背景は白のまま塗りつぶし状態になっていてエクセルのセルは隠れてしまっています。
どうしたら背景色が透明になるのか分りません。
図のツールバー内の「透明な色に設定」ボタンも選択できません・・・
方法を教えて下さい。
AUTOCADバージョン:AUTOCADLT2000i
EXCELバージョン:EXCEL2000

A 回答 (3件)

>システム変数も変更済みです・・・

変ですね。
以下ヘルプから抜粋。
「WMFBKGND」
他のアプリケーションで表示される次の AutoCAD LT オブジェクトの背景を透明にするかどうかをコントロールします。
WMFOUT[WMF 書き出し]コマンドを使用して Windows メタファイルに出力される場合
AutoCAD LT のクリップボードにコピーされ、Windows メタファイルとして貼り付けられる場合
AutoCAD LT から Windows メタファイルとしてドラッグ アンド ドロップされる場合
AutoCAD LT により定義される値は、次のとおりです。
オフ 背景色は透明になります。 前景色は、 WMFFOREGND の設定により異なります。
オン 背景色は、モデル空間でもレイアウトでも、AutoCAD LT の現在の背景色と同じになります。 前景色は変更されません。
となってますが?
うちでは、ちゃんと透明になりますが・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

WMFBKGNDの設定をよく確認したら私の見間違いで「ON」になっていました!
オン<ON>と規定値が表示されたのを<ON>=<0>と勘違いしてました(^_^;)

オフにして貼り付けしたら背景が透明になりました!!
昨日から悩んでいたので感激です(^_-)-☆
ありがとうございました♪♪♪

システム変数WMFBKGNDを0(OF)に。

LT2000iからこのシステム変数があったと思いますが2000iがもう手元にないので・・・・・

この回答への補足

システム変数も変更済みです・・・

• 0

グループを解除して、背景部分となっているオブジェクトを削除。

この回答への補足

すみません。詳しい操作方法を教えてもらえますか?
エクセルでグループ解除したのですが、オブジェクト削除方法が分りません(^_^;)

• 0