PDC(NT3.51)及びBDC(NT4.0)でクライアント(NT4.0または2000)が複数台接続してある状況です。PDC・BDCとも電源は入れっぱなしです。
BDCの共有フォルダを見に行くと「ネットワークパスが見つかりません」となってしまうことがたまにあります。
(BDCを再起動すると見られるようになります)

クライアントは、ノートなのでその都度LANケーブルを繋げていますが、よくクライアントの電源を入れた後にLANケーブルを接続しているみたいなのですが、関連はありますか?
イベントビュアには、特にエラーは出ていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

inaxhiroさん、こんにちは。


失礼しました。 
移動プロファイル等をご利用になっていないとの事であれば、
これらはまず考えられないでしょう。
共有ファイルやアクセス権の認証を詳細に渡り、ご設定になっているものかと
思っておりました。
Adminiがログインは、可能でも、そのユーザでは通らない事が上記の場合に
存在します。
もし、興味がありましたら、NTのユーザグループ上において、そのログ上で
移動プロファイル等(または、ローカルプロファイルとの差異)で検索されますと
それらが一覧で表示されます。

移動プロファイルについては、下記のユーザグループでの内容があります。
ご参考までにURLを送付いたします。
http://www.users.gr.jp/query.asp?qu=%88%DA%93%AE …

この回答への補足

wa_jiroさん、何度もありがとうございます。
まだはっきりした原因は分かりませんが、この現象が起きた時に、イベントビュア(APP)に「ソース (NMSSvc) 内のイベント ID (0) に関する説明が見つかりません。次の挿入文字列が含まれています:Service started.」という情報がありました。このBDCはIBM製で、NMS Service が動いていましたが、特に必要ないので、NMS Service を止めて様子みようかと思います。(他社製のBDCではそのサービスは無かったので)

補足日時:2001/09/27 09:25
    • good
    • 0

inaxhiroさん、こんにちは。


ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。

詳細な情報がない為、はっきりと断定は出来ませんが、恐らく
PDC・BDC上の同期のタイミングだと思われます。
PDC上にそれぞれのクライアントからアクセスを認証する
プロファイルが存在しますが、それらが何らかの状態にて、
移動プロファイルになっているのではないかと思われます。
(文面中の中だけの情報では、それらを特定する事はできませんが…)
そして、これらの移動プロファイルがBDC上へ同期更新されて
いるような状態ではないかと思われます。
そして、inaxhiroさんがご記入になっているように、一旦再起動
すると、それらの情報が再度PCD上より同期更新され、また
アクセスできるようになると思われます。

文面中の
>クライアントは、ノートなのでその都度LANケーブルを繋げていますが、
>よくクライアントの電源を入れた後にLANケーブルを接続しているみたいなの
>ですが、関連はありますか?
この状態では、あまり発生しないと思います。
逆に、ログインの状態のままで、これらケーブルを切り離すと、移動
プロファイルが作成されてしまい、それらがある同期タイミング
(PDC・BDCとの同期時間:これらのご設定をされているかと思いますが)
により、アクセスできないという現象は発生します。
最悪の場合には、プロファイルの損傷が発生する事もあり、その場合には、
再度、ユーザアクセス情報を作成せねばならない事もあります。

上記内容でお役にたつかどうかは不明ですが、頂きました情報からの推定です。

この回答への補足

移動プロファイルが更新中に見えなくなるということですか?
ちなみに移動プロファイルは使っていませんが...

補足日時:2001/09/26 11:44
    • good
    • 0

inaxhiroさんこんんちは。



よくPC自体はネットワークに参加しているのに、ネットワーク上にあるファイルを
見に行こうとすると「ネットワークパスが見つからない」となってしまうということ
ですよね?

これはネットワークへの参加の仕方が、「ログオン時に再接続」になっているため
だと思います。
「クイックログオン」に変更なされば、ログオンのタイミングではなく、その
ファイルにアクセスした際にネットワークがつながっていれば見れるように
なります。
方法は、

1.クライアントの[ネットワークコンピュータ]を右クリック、[プロパティ]を
 選択。
2.ネットワークの設定タブの[Microsoft ネットワーククライアント]をWクリック。
3.全般タブ-オプションでクイックログオンにチェック、再起動。

以上でご質問のような状況は起こりにくくなるはずです。

そんなに難しくないことなのでがんばって下さいね。

この回答への補足

クライアントはNT4.0と2000なのですが、クイックログオンはないんですかね?
ちなみに、LANケーブルを後付けしても、通常は共有フォルダをクリックすれば見ることはできます。
なんらかのタイミング?で全員が見られなくなるような状況だと思いますが...

補足日時:2001/09/25 15:29
    • good
    • 0

別にPC起動後にTP線をつないでも問題は無いですが


ネットワークを参照するとなると繋いですぐだと
見にいけないことがあるようです
少し時間を置いてから再度チャレンジなんて感じでは
どうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qwindows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、
これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server
から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。
どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。
また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

Aベストアンサー

シマンテックのGhostというソフトのマルチキャスト機能を使えば、一斉インストールが出来るようです。
#使用したことないので、詳しい説明できませんが・・・

製品ページを記載しておきますので、
一度調べてみられてはどうでしょうか?

参考まで

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost65/

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

QOSがWIN XP Professional のクライアントは NT4.0サーバーとドメイン接続が可能ですか?

現在,NT4.0をサーバーとしてWIN98及びWIN2000をドメンイ接続でC/S型の業務が稼動しています。
XP Professionalをクライアントとして同じ環境に追加したいのですが,可能ですか?
業務はACCESS97で販売管理を使用しております。
どなたか教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

本当はダメですが、繋がりました。
スタンダードIPというのが入ってまして、
98・MEの時よりも簡単に繋がりました。

確かネットブリッジ?という昔のネットビューイみたいな
接続もできたかと思いますが、業務をされているなら役に立たないかもしれません。

>業務はACCESS97で販売管理
これは繋がれば大丈夫なのではないでしょうか。
もしダメなら別の問題があると思います。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

QNTサーバー(4.0)でLANボードの2枚挿しがうまくいきません。

WINDOWS-NTサーバー(Ver。4.0)でLANボードを2枚挿し(1枚はオンボード)
それぞれのボードで別々のLANを繋いでいます
(ドメインを分け、1枚は別のサーバーと繋いでいます)。
オンボード側はうまくLANが繋がるのですが、追加ボードの場合繋いでいるはずの
コンピューターが見れない場合があります。(検索すると確認出来るのですが)
また、アクセスするのにかなり時間がかかってしまいます。
ボードのドライバは正常にインストールされていると思うのですが、
何故でしょうか?
ちなみにLANはTCP/IPで繋ぎ、2枚のボードそれぞれIPアドレスを分けてます。
NTのサービスパックのバージョンは6です。
NTサーバーのLANボード2枚挿しは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

サブネットの変更はそのサーバーにつながるクライアント間が見えなくなるので、注意してください。
もしすべてのクライアントを相互に見たい場合は同じサブネット内に無いと、設定が面倒です。
LMHOSTSの設定も考えてみるといいと思います。
なお、すべてのクライアントのサブネットが同じ場合、やはり僕も LANボード2枚差しはお薦めしません。

また、ネットワークが遅いと感じる場合、LANボードの通信速度がうまく認識できていない場合もあります。ハブを見ればわかります。半二重/全二重や 10BASE/100BASEが混在している場合も遅くなることがあります。ケーブルもカテゴリーを同じにして、あまり長くないものを使い、机の脚などで踏まないようにする、という注意も必要でしょう。

あと、LANボードとコンピューターの相性ですが、多少あるかもしれませんが、LANボードの性能というか価格帯というか、そういうものにも左右されます。LANボード同士、LANボードとハブ、LANボードとルーターなど、それぞれ多少の相性があるかもしれません。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

QNT4.0WSと98でTCP/IPのLAN接続

タイトルの通りNT4.0WSと98間でTCP/IPのみでのLAN接続をしたいのですが
どうも上手くいきません。どなたか解決法教えてください!!

http://plaza6.mbn.or.jp/~veribest/hide/TCPIP.html

ここのページを参考にして 書かれている通りにやってみた
のですが何が間違ってるのかが皆目見当つかない状態です。

Aベストアンサー

また、くまです。
今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^;

WinNT(ws)SP6+Win98se です。

1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。

2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;;
まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ
[識別タブ]
コンピューター名:A
ワークグループ:C

[サービス]
NetBiosインターフェイス
RPC構成
コンピューターブラウザ
サーバー
ワークステーション

この5点

[プロトコル]
TCP/IPプロトコル

[アダプター]
SIS900PCIFastEtherAdapter<-私の場合

[バインド]
+NetBiosインターフェイス
+サーバー
+ワークステーション

+の中身はWinsになっている

それで、host,lmhostsの定義はNTとWin98共不用です。

これで、私の場合は通信できます。

また、くまです。
今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^;

WinNT(ws)SP6+Win98se です。

1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。

2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;;
まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ
[識別タブ]
コンピューター名:A
ワークグループ:C

[サービス]
NetB...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

QLANはWindows NT4.0でWindows XPのPCを追加しますが

既存のシステムはクライアント&サーバーシステムで、LANはWindows NT4.0で今度OSがWindows XPの
PCを追加する予定です。
また既存のPCはOSがWindows 95が多く一部98SEでアプリケーションはMS Excel 97、Word 98で
一部 2000系もあります。
新規PCはExcel XP、Word XPを搭載しています。

そこで質問ですが、この新規導入に際してOSで何か問題点がありますか。
またアプリケーションの方ではどのような問題点がありますか。
Excelはマクロも使用しています。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LAN上なら問題ないですね。
通信に関してはプロトコルなど統一してください。
XPに関してはプロフェッショナルのほうが良いです。

「LANはNT4.0で」の意味がわからないのですが、おそらく「サーバーは」とのことですか?
NTサーバーなのかNTワークステーションをサーバー代わりにしているのか、元元サーバなどなくワークグループで管理しているのかわかりませんが、設定さえ気を使えば大丈夫です。

エクセル等に関しては下位互換がありますので、以前のバージョンで保存すればXPで作成したものも、他クライアントで問題なく使えます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報