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どうして利根川は、茨城県神栖市と千葉県銚子市の間の逆くの字になっている角に河口を持って行ったのですか??

香取市から真っすぐ東の神栖市にはもっていかなかったのですか??

A 回答 (2件)

意図してではなく、海の水が下がった結果ああいう無理のある地形になったみたいです。


https://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/tonejo00185.html

河口付近はかなりの川幅で、わざわざ川筋を変えようとは思わなかったのかもしれません。
東に伸ばさなかったのは、霞ケ浦からの水流があってぶち当たってしまうのが関係してるかもしれないです。霞ケ浦からの水流を東に伸ばさなかった理由を探るのが先のような気がします。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ということは、元々あった河川を利用したという事なのですかね。

お礼日時:2025/06/05 03:40

江戸時代の利根川東遷についてはNo1さんより詳しく説明をいただいていますね。



あの頃によくぞまぁこれほどの大工事を成し遂げたものだと感嘆いたします。
余談ですが関宿閘門から分岐して東京ディズニーランドに至る江戸川という新川は全くもっての人の手による人口水路ですから直線的土手上のサイクリングロードは北関東から自動車道路を走らずに東京まで行けると快適に使わせていただいております。

ご質問の利根川最下流部ルートですが、江戸の工事担当者は当時あった河川(旧小貝川等)を上手く利用することで水位差による水の流れのスムーズさを第一義に考えたのではないでしょうか。

事実台風襲来時の利根川は茨城県内など中流域では現在も堤防決壊による水害が発生していますが下流域ではうまく流れ切っている。

あなたがお書きのように香取から真っすぐ東方に土地を開削すれば短距離で神栖から太平洋に放流出来たでしょうが、旧来河川が銚子に向かって流れているその理由を考えたのでしょう。
土地の海抜高さが水流を生むとすれば現河川に倣うことが得策、と考えるのは当然。
さすれば新川の開削に膨大な期間と費用をかけるよりも、従来川の拡幅投資は半分以下で済む。
少ない費用で大量の利根川水を太平洋に導く「早い安いうまい」のルート。

これが銚子放流の理由と推量しますが如何でしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そもそもが、あの辺りは海だったのですね。
香取付近には、香取海という海(湾とも言えますかね)になっていて、その後は、河川の形状が残ったようです。

よって、自然の形状だったのですね。

お礼日時:2025/06/05 11:04

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