重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ある日から突然、ある館内の特定のSSIDとだけスマホでWiFiが繋がらなくなりました。電波が届いていれば、トップ画面の上に扇形のWiFiアイコンが表示され、電波が届いていれければそれが表示されないことになっていますが、今の状態は、右下側が欠けて代わりに「✖」の文字が付いた扇形のWiFiアイコンが表示されます。
 トップ画面をプルダウンすると「WiFiネットワークにログイン」と表示が出ますので、 それをタップすると、 https://captive-portal(後半省略)と長いURLが表示さ、そこから進まずフリーズ状態(戻ることはできますが)となります。
 「ツール」 → 「設定」 をタップすると、WiFiの横にSSIDが表示されます 。タップすると、SSIDと「WiFiネットワークにログインしてください」と表示が出ます。電波強度 は 「強い」と表示されています。電波は受信しているみたいなのですが、どうしたら再度繋がるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この場合、親機は公民館のWiFi端末機器なので、こちらとしては再起動するわけにはいきません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/08 08:36
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> この場合、親機は公民館のWiFi端末機器なので、こちらとしては再起動するわけにはいきません。



なので以下のようにも記しました。

> > もしくは何週間とか時間がたって何かの機会にエラー情報がクリアされるまで待つか。。。

公民館に自治体の職員さんがいる場合はお願いするのも方法でしょう。
その方がWi-Fi機器の再起動方法をご存じなら他の利用者に支障がない時間に実施してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

状況からすると問題現象が最初に起きるようになった直前、接続先のWi-Fi親機とお使いのスマートフォンとの間で通信エラーがあり、どちらかに「エラーのためこの相手とは通信出来なくなっている」という情報が残ったままになっているのだと思います。


スマートフォンを再起動しても同じ現象となる場合はWi-Fi親機側にエラー情報が残っていることになります。
その場合はWi-Fi親機を再起動するしか方法はありません。
もしくは何週間とか長い時間がたって何かの機会にエラー情報がクリアされるまで待つか。。。

そんな感じで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。なんとなくスマホとwifは繋がっているものの、ルーターから先のネットワークが落ちてるような気がします。管理者にネットが生きているか確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

Wi-Fiって取得しているものは、100%つながるものではない。


単純にIEEE802.11規格での接続確認されたものでしかない
また、公衆無線LANって、混雑しているなら、接続出来ないことがある

とりあえずは、携帯電話を再起動する。
それでも、つながらないなら、その公衆無線LANの提供元に接続法法を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!