プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のとおりですがAVIファイルを『VSO DivxToDVD』でDVDに焼くため変換しようとしたのですが、通常は3~4時間で完了するのですが800MBくらいのあるファイルを変換しようとすると何時間たってもできません。フレームレートの数字が小さく通常のファイルでは0.4倍くらいですがこのファイルだと0.03倍とかになってしまいます。何度、やっても特定のファイルだけが遅いのですがこのままでは変換に何日も要します。ぜひともご教授下さい。

A 回答 (2件)

>通常は3~4時間で完了するのですが800MBくらいのあるファイルを変換しようとすると何時間たってもできません。

>『~は開けないかサポートされていません』と表示され使用できません

ほかの動画はうまく変換されるということですよね。動画圧縮(avi、mpeg変換)時にころころとソフトや作業手順を変えるんですか?珍しいですね。

Divxひとつとっても使うソフトのバージョンや手順によって出力されるものはかなり異なりますよ。

何のソフトを使ってどのように作成されました?
    • 0

VSO DivxToDVD持っていないので、

このソフトの性能や特徴なんかは不明なんですが、
ファイルによってはエンコードソフトとの相性が出て、
エンコードに失敗したりする事があります、
その場合他のエンコードソフトでMPEG2化すると大丈夫な場合があるので、
TMPGEnc 3.0 XPressやTMPGEnc2.5なんかの体験版で試してみる、

またAVIUTLでhuffyuv形式(要CODECインストール)なんかのAVIにしてからVSO DivxToDVDでエンコード試みるのも良いのかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。実はご指摘のソフトですが『TMPGEnc2.5』は試したのですが『~は開けないかサポートされていません』と表示され使用できませんでした。

• 0