今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。
気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^;
私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか?
札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。

あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で)

今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。
あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 今の北海道は、暑かったり寒かったり極端です。

でもどちらかといえば寒いのではないでしょうか。暑いときは、脱げばいいのですが、寒いときに着るものがないことほど辛いことはありません。
最低でも、トレーナーやブルゾンは必携でしょう。薄手のセーターがあっても良いと思います。昼間は結構温かくなりますが、朝晩は冷え込みます。
 札幌といえば、ラーメンが有名ですが、「名物に美味いもの無し」という言葉があるくらいです。ある一定以上のレベルのラーメンであれば、後は好きずきです。純蓮(すみれ;平岸)は横浜ラーメン博物館に出展しており、タクシーで乗り付ける観光客をよく目にします(個人的にはそれほどでもない)。私は札幌ラーメンであれば札幌東本願寺の近くにある五丈原
(中央区南7西8)をスイセンします。ただし、火曜日が定休、また営業は夕方4時頃からです。(月寒にもあり、日中もやっていますが、レベルは落ちます。)ここの勧めはトンシオとチャーシューおにぎりです。特におにぎりはお忘れなく。また、旭川ラーメンになりますが、西区役所(最寄り駅は琴似)の前にある山桃桜(ゆすら)もオススメです。なお、ラーメン横町のラーメンを食べて、札幌ラーメンを評価することは、くれぐれもしないで下さいね、
 札幌の回転寿司は、安くて最高です。比較的郊外になりますが、お勧めはトリトン(本店北見)です。ネタが大きく新鮮で、手で握ってくれます。(大通りや駅周辺の回転寿司は絶対に勧めません。)
 お土産は、北菓楼のシュークリームはベスト。とても安いのですが、味は最高。大通りの三越地下や千歳空港で買えます。ロイズの生チョコもとてもおいしいですヨ。(生チョコはブームで色々なメーカーが出していますが、ロイズに勝るものはありません。)
ビューポイントとしては、藻岩山の展望は素晴らしいです。特に、夕暮れ時がお勧めです。小樽運が周辺の散策もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご説明ありがとうございます!お土産まで書いてくださって読み応えたっぷりで嬉しいです(^^)/
トレーナーやブルゾンでも大丈夫なくらいなんですか。。。これは関西人には相当寒いと感じるかも知れません(^^;教えていただいてよかったです。
お奨めできないとおっしゃってくださったお店には行かないように気をつけます!せっかくだからおいしいお店に行きたいですものね。
小樽運河は行こうと思ってるんです~やっぱり素敵なんですね?楽しみです♪藻岩山は先ほどご回答くださった方の参考URLで拝見しましたが、とてもキレイなところなんですね~ここも是非とも行ってみたいと思います(^^)/
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/26 22:23

No5 の補足です。


今、札幌で流行っているのは、スープカレーです。またラーメンは”塩”味が流行りつつあります。
札幌には第3のラーメン街があります。狸小路7丁目が麺コイ通りと名乗っています。ここの支那そば屋(ただし、神奈川県藤沢市の分家筋)や一刻堂(漢字に自信なし)がおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
スープカレー???あぁ~食べてみたいです~(笑)!
塩味のラーメンは好きなので、はやりだと嬉しいですね(^^)/
狸小路7丁目って名前、なんだかかわいいですね(笑)。おいしいラーメンを求めて足を運んでみたいと思います。
たくさんご回答ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/26 22:32

私の家族も、つい2,3日前まで北海道に行っていたのですが、皆さんがおっしゃっているように、昼間は長袖一枚でよくても、夜はかなり冷え込む日があったそうです。


お勧めのおすし屋さんです。
札幌駅の地下街に、「くるくる寿司」という回転寿司やさんがあります。
回転寿司?!と思われたかもしれませんが、とってもおいしいんですよ!
ちなみに私は、そこで食べた前の日に、小樽までおすしを食べにいったのですが、お店の選択が悪かったのか、「くるくる寿司」のが全然美味しかった~!!です。
もしお時間あれば、ぜひ!(夜は9時ぐらいまでしかやっていないようなのでお気をつけください。)
あ、追加です。小樽運河の裏の飲食店街に、「くじら軒」というラーメン屋さんがあります。この店は、本店が横浜にあり毎日大行列ができるお店です。(私は、平日の夜1時間並びました)北海道で、横浜の名物も食べれるっていうのもちょっとお得ですよね!ま、でも、小樽まで行ってラーメンっていうのもないですね、、。
よろしければ、どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいお寿司やさんも行きたいな~と思ってたんですが、なかなか気軽に入れるお寿司やさんって探すの難しいんですよね(^^;教えてくださったお寿司やさんは回転寿司なんですね?それなら気軽に入れそう。。。(^^)
小樽にも行こうと思っているので、行列のできるラーメン屋さん(なんだか商品名のよう(笑))も一度行ってみますね。
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/26 22:16

ようこそ北海道へ。


北海道は昼と夜の気温差が激しいので、昼は長袖1枚で
よくても、朝晩は寒いです。羽織れるものがあるといいかも。

観光名所とのことですが、大倉山に行かれてはどうでしょう?
リフトで上までのぼると見晴らしがいいですよ。
18:00でリフトが止まってしまうので気をつけてください。

因みに私は来週、北海道から大阪に旅行に行きます。

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温差が激しいのはなかなか難しいですねー(^^;羽織れるものは必需品なんですね!わかりました!
大倉山のHPも拝見しました。
とってもキレイな景色が見れそうな場所ですね(^_^)滞在中に行ってみたいと思います。
usajunさんは大阪にいらっしゃるんですね!?今度はこちらが「ようこそ大阪へ」、ですね(^^)/是非楽しんでいってくださいね。
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/26 22:11

おそらく関西の方にとっては今時期の北海道は寒いと思います。


セーターまでは要りませんが、半袖はツライかも・・・
「秋」の服装で良いかと思います。
でもコートはまだいりません。日によっては昼間は暑く
半袖でもOKですが夕方~夜は寒いので、気をつけてくださいね。

食事の店は、いかにも観光客向けというところは
ガイドブックにものってると思いますので、
私の個人的おすすめで。
カレーのおいしいお店「ミルチ」(すいません全然北海道ぽくないですね)
中央区南5西20くらいだったかな?
居酒屋(チェーン店)うおや一丁 こちらは北海道ぽいかと(笑)
お魚お刺身安くておいしい、地元の人もいっぱい利用します。
あとは、ビール園などでのジンギスカンでしょうか?
ラム肉がいやじゃなければ、ぜひぜひ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒そうですね(^^;関西と北海道では気温の感じ方が違うようなので、しっかり秋服を着ていこうと思います。
お食事どころも教えてくださってありがとうございましたm(__)m
カレーですか!北海道っぽくなくてもおいしいお店なら大歓迎なので教えてくださってありがとうございます!
居酒屋さんも大好きなので、是非夜に行ってみたいですね(^^)
ジンギスカンは食べたことがないので、この機会に挑戦してみようと思います!一体どんなお味なんでしょう?ドキドキです(笑)
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2001/09/26 22:06

おいしいお食事処はわからないけど、服装なら。


今の札幌は、半袖の人もいるけど少ないです。
きっと大阪の人なら寒いと思います。
5分袖のひともいるし、長袖の人もいますよ。
けっこうなんでもありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
まだ半袖の方もいらっしゃるんですか!
でも関西人にはやっぱり寒い。。。ような感じがしますね(^^;)セーター等がいるのかと思っていたので、まだかさばる服は持っていかなくても大丈夫だとわかりホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q札幌か札幌近郊

今週の金曜日から3日間、韓国人の留学生の受け入れを
します。受け入れは2回目なのですが、前回は1泊2日
の受け入れだったので、近所にしか一緒に行っていないんです。
今回は、土曜日と日曜日がフリーなので、どこか楽しめるところに連れて行ってあげたいと考えています。
お勧めの所や、値段が手ごろでおいしいお店など教えてください!!小樽って、やっぱりお勧めですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その方の性別や年齢、興味のあるものによっても違うと思いますが
札幌と小樽では街の雰囲気もかなり違うので喜ばれるのではないでしょうか?

数年前ですが、文通してた韓国人の女の子を自宅に泊めて観光案内したことがあります。
行ったのは車で登別方面に行き、地獄谷とかも行きましたが
小樽観光、港や運河がとても喜んでもらえましたよ。
一般的ですが、北一ガラスとかオルゴール堂などの観光スポットを歩いて回りました。
今の時期なら小樽水族館も規模が大きいので喜ばれるのでは?

飲食店は、味の薄いもの(うどんとか)は嫌だし生ものもイマイチということで
焼肉を食べに行きましたが喜ばれました。
お店の名前とかは忘れてしまいました。すみません。

お寿司屋さんも沢山ありますが、運河沿いにイタリアンとかラーメン屋さんとか沢山色んなレストランがありますので
その場で決めても大丈夫だと思います。
凄く高いって場所は聞いてないですし、味もそれなりにどこも大丈夫ですよ。
古い倉庫を改造したレストランが沢山あるので雰囲気で決めても良いと思います。
店頭にメニューを置いてるお店も結構ありました。

面白いレストランでは「小樽倉庫No1」がお勧め
店内の雰囲気も変わっていますが、ヨーロッパの中世のコスチュームを着たユニークな店員さんが面白いです。
http://www.otarusouko-no1.com/

下の参考URLに飲食店情報 他 沢山のっていますよ。

参考URL:http://www.otaru.net/

その方の性別や年齢、興味のあるものによっても違うと思いますが
札幌と小樽では街の雰囲気もかなり違うので喜ばれるのではないでしょうか?

数年前ですが、文通してた韓国人の女の子を自宅に泊めて観光案内したことがあります。
行ったのは車で登別方面に行き、地獄谷とかも行きましたが
小樽観光、港や運河がとても喜んでもらえましたよ。
一般的ですが、北一ガラスとかオルゴール堂などの観光スポットを歩いて回りました。
今の時期なら小樽水族館も規模が大きいので喜ばれるのでは?

飲食店は、味...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q明神ヶ岳付近の気温

今日明日の神奈川県南足利市の気温が知りたいです。
足利ふれあいの里というところに行くのですが、
けっこう寒いのでしょうか?
明神ヶ岳も登山するのですが、長袖でしょうか?
まったく検討つかないのでお願いします。

Aベストアンサー

箱根の「明神ヶ岳」は標高1169.1mです。
登りやすく稜線があり、大好きな山の一つです(^_^)

登山口より約4.5度気温が下がる計算ですが、実際には登っていて汗だくになり、あまり気温の変化を感じないと思います。

ただし、山頂は広々としていて気持ちいいので、お昼や休憩などで時間をとるなら急激に身体が冷えるかも。
なので、簡単に着たり脱いだりできる『長袖シャツ』とかが一枚あると便利です。それ以外の登山中は、半袖ポロシャツとかでも寒くないと思いますよ。むしろ暑いくらいかも。
【本当は、登山はどんな季節・山であっても長袖が常識ではあるんだけどね...】

気をつけていってらっしゃい!

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q今週末鳥取へ行きます

鳥取駅近くに宿泊し、海鮮市場かろいちでお昼ご飯を食べ、
鳥取砂丘を見て、鳥取駅近くの日帰り温泉に入り、16時半の高速バスで帰る
 
というのを予定しています。
 
1.鳥取駅→賀露海岸→鳥取砂丘→鳥取駅に戻るにはどうゆう方法がいいでしょうか
2.鳥取砂丘も広いですが東西南北、どの辺りが見所でしょうか
3.帰りのバスの中で夕飯を食べたいと思っています。美味しいお弁当やテイクアウトできるものがあれば教えてください
  
HPを見て回ったのですが、地元や行ったことのある方に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。時間的に無理だとか、指摘でも構いません。よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

地元民です。

まず、鳥取砂丘は午前中に行かれたほうがよろしいと思います。
と言うのも、当日は好天が予想されるので、多少気温が下がったとはいえ8月の砂丘。
しかも食後の午後2時頃にすりばち付近は非常に蒸し暑く、体調の悪い人には自殺行為です。
マジな話です。
この時期はホテルでのんびりしてないで、朝の涼しい時間帯を有効に利用しましょう。

それと、#1さんの言われる通り、鳥取砂丘⇔鳥取港は直接は行けれません。
バスで行こうとなると、一旦鳥取駅まで戻って来る事になります。
なので、タクシーを拾うほうが良いです。
なお、砂丘にはタクシー乗り場があったと思いますが、鳥取港は無いので、電話で呼ばざるを得ません。
ま、どっちも呼べばすぐに着ますが。

かろいちは当日朝までに予約しましょう。
予約しない場合、11時半までには店に入りましょう。
予約無しで例えば12時に入っちゃうと、1時間ぐらい待たされる事が多いです。
まぁ、かにっこ館から出るバスが2時ですので、それに合わせて予約するのが良いです。

テイクアウトできるものはあまり無いような・・・最近、駅を利用した事が無いので自信がありません。
鳥取駅内の売店に『カニ寿司』だったか『カニ弁当』があったと思います。

まとめると、バス⇒砂丘⇒タクシー⇒かろいち(かにっこ館)⇒バス⇒鳥取駅 が一番楽なコースだと思います。

地元民です。

まず、鳥取砂丘は午前中に行かれたほうがよろしいと思います。
と言うのも、当日は好天が予想されるので、多少気温が下がったとはいえ8月の砂丘。
しかも食後の午後2時頃にすりばち付近は非常に蒸し暑く、体調の悪い人には自殺行為です。
マジな話です。
この時期はホテルでのんびりしてないで、朝の涼しい時間帯を有効に利用しましょう。

それと、#1さんの言われる通り、鳥取砂丘⇔鳥取港は直接は行けれません。
バスで行こうとなると、一旦鳥取駅まで戻って来る事になります。
なの...続きを読む

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q富士山周辺と五合目はもう寒いですか?

週末に富士山周辺に遊びに行くのですが、もう肌寒いでしょうか?
富士山5合目にも行ってみる予定です。
長袖シャツか薄手のカーディガンでも持参したほうがいいですか?

Aベストアンサー

山での気温は100M上がるごとに0.6度下がります。
富士山五合目の標高は2,500M位でしょう、平地が30度でも15度位低い気温となります。

また風は風速1Mにつき体感温度が1度下がると言われています。

行かれる時の天候にもよりますが、上記のことを参考に服装を準備して下さい。

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q10月に波照間で泳ぐけど寒いですか

10月下旬は寒いでしょうか?
泳いでいる人はいますか?
この時期の船は欠航しやすいですか?

Aベストアンサー

数年前、10月20日頃に行きました。
私は泳いでませんが十分に泳げる水温でした。空いてはいましたが、皆さん泳いでましたよ。
ニシ浜でちゃぷちゃぷやった程度ですが。
前日に石垣で聞いた話では、近年まれに見る寒さだということでしたが、そんな状態でした。

欠航は台風次第ですね。
私も台風がかすめて、波高2mという欠航ギリギリで行きました。滅茶苦茶船が跳ね、スリリングでした。(^^;
陸上は、風が強いものの意外と良い天気だったのですがね。

10月でもサングラスと日焼け止め必須です。
石垣島のホテルに日焼け止めを忘れて行って、レンタル自転車屋で買うのも癪だったので無しで居たら、えらい目に遭いました。


人気Q&Aランキング