一人暮らし→結婚→子育て…と、洋楽から遠ざかって10年近くになります。
ダンナの好みでJ-POPばかりの毎日が嫌で、そろそろ洋楽生活に戻りたい!

古いアーティストしか知らないので、最近のお勧めを教えてください。
ちなみに私が若かりし頃、好んで聞いていたのは(年代はかなり前後しますが)
デヴィッド・ボウイ、イギー・ポップ、プリンス、スティーヴィー・レイヴォーン、T.レックス、ジミ・ヘンドリクス、いちばん新しくてもレニー・クラヴィッツ…といったところです。
学生時代のバンドではストーンズなどもやってました。
こんなめちゃくちゃな好みですが、最近のお勧めを教えてくださいませ。
がんばっていろいろ聴いてみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kitchan_01さんが好きかどうかはともかくとして、お気に入りをムリヤリ押し付けて退散いたします。


どちらも出たばっかりの新作でございます。いろいろ探しましたが試聴できませんでした。
参考URLはHMVですが、お近くのタワーレコードにでも足をはこんでください。では!

Luke Slater/Fear And Loathing
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=875724

Love tattoo /Drop Some Drums
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980887

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=875724    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980887  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナカなんで、タワーレコードは名古屋駅に行かないと無いのですが、(汗)
がんばって聴いてみますね。
いつもいつもありがとうございます!(^o^)丿

お礼日時:2001/09/28 01:13

Offspringはいかがですか(ってしつこくてごめんなさい)!



>Mansun聴いてデュランデュラン思い出してしまいました。(笑)
ということは、わたしデュラン・デュラン聴けるかもしれませんね・・・。聴いてみます。

ではごきげんよう。失礼しました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Offspring聴いてきました。
(もう私のブラウザAmazon開きっぱなし)

20代の私なら間違いなく惚れてたと思います。
やっぱ私老けたんだな。ちぇっ、ショックだな。
(四捨五入で40だもん、老けますよね)

またいろいろ思いついたら教えてください。
azatozawaさんて、おもしろくて好き♪

お礼日時:2001/09/26 14:18

いろんな方を一度に知りたいと言うことでしたら、


「WOMAN2」というCDを借りられたらどうですか?
これは、名前の通り、いろんな女性アーティストの
有名な曲を納めているものです。
その中で知らなかったアーティストも知ることが出来るし、
良い声だなぁって思う人のCDを借りるようにしていくと、
幅が広がりますし、この曲が好き!というのがあれば、
カバーしている人をいろいろ聞いて見るというのも良いのでは?

ちなみに私はドラマの挿入歌などを聴く方が多くて、
今はカーペンターズのレインボウコネクションを聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WOMAN2って、2枚組のですよね。これは持ってないんですが、
オムニバス物って意外と好きでいろいろ買っちゃうんですよ。
でも結局古いアーティストを掘り起こして終わってしまいますが…。

WOMAN2、こんど借りてみますね。
掘り出し物がありますように。(^^)

お礼日時:2001/09/26 11:59

>しかも子供もいるんで、車の中なんか「モー娘」エンドレスです。

泣きたいです。
松浦亜矢?でしたっけ?あれはわりと好きかも・・・でも泣くなあ。お疲れ様です。

イギーポップ、好きですーとかいいながらベストしかないんですが、とりあえず「lust for life」は大好きで、「I wanna be your dog」
「No fun」が好きですかね・・・

>Badly Drawn BoyはAmazonのサンプルだけではよくわかりませんでした。
これは、あまりお好きではなかったと解釈してよろしいのかしら・・・
そうでなければ、こっちはどうですか?amazonって本買うくらいでしか使ったことなくて。
Everybodys Stalking とAnother Pearl がいいですよーって、kitchan_01さんの好き嫌いは別として、趣味に走ってます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7364063 …

Mansunだめか・・・まあたしかに声裏返ってますかね。やなモノはやですから、気にしないでくださいな。だからあんまりすすめてる人いないのかなあ。

>Manic Street Preachersってもしかして有名ですよね?
わたしこのサイト以外で「マニックス」っていって話が通じたことがほとんどないので「有名?」ってうわれたらうーんどうなの?ってわたしもききたいんですけど有名みたいです。三年くらい前SONYの乾電池のCMで使われてたような気が。好き?好き?

Tahiti80は「HEARTBEAT」という曲が売れてました。シングルみたいな感じのがけっこうでてますけど、アルバムっていったら「PUZZE」しかでてないと思います。

なんだかkitchan_01さん、ふるいのお詳しそうですね・・・。わたしよくここで質問してますんでいろいろおしえてくださいまし。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7364063 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Badly Drawn Boy、サンプルが少なかったんですよ。
やっぱり2、3曲聴いて判断しちゃうのもどうかなって思ったので…。
イギーは好きだけど「このアルバムはイヤよん」てこともあります。
「アメリカン・シーザー」とかね。(^^)

Mansun聴いてデュランデュラン思い出してしまいました。(笑)
タイプは全然違うんだけど、‘ひっくり返る’ということで同類。
すいません。(^^ゞ

Manic Street Preachers、ほんの少し路線違いそうです。
昔の私だったら好きになってたかもー。(やっぱ老けたのね、私)

>kitchan_01さん、ふるいのお詳しそうですね
古いのしかわかりません。でも偏ってます。
いぢめないでね。(^^)

お礼日時:2001/09/26 11:34

>ダンナの好みでJ-POPばかりの毎日


あーそりゃ地獄ですね。洋楽生活に戻しましょう。

イギー・ポップ、T.レックス、いいですねー。わたしも好きです。

heavyさんと重なりますがNirvanaとTahiti80おすすめです。

Badly Drawn Boyどうですか?Mansunなんかもいかがでしょ。
この二つはここであんまり見たことがないので、薦めてみました。

Manic Street Preachersもナカナカいいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あーそりゃ地獄ですね
しかも子供もいるんで、車の中なんか「モー娘」エンドレスです。泣きたいです。

イギーは年々マッチョになっていくのが怖いです。
…きっと彼は死ぬのが怖いのですね…
azatozawaさんはイギーの曲だったら何が好きですか?

Badly Drawn BoyはAmazonのサンプルだけではよくわかりませんでした。
Mansunは曲は嫌いじゃないのですが、声が……
すみません。生理的に苦手かも。だめなんです。声ひっくり返るの。
(「何わけわかんないこと言ってんの」って言わないでくださいね)

Manic Street Preachersってもしかして有名ですよね?
(質問がまぬけだったらすみません)
洋楽断絶していたわりに、聴いたことある曲がいくつかありました。

よろしければazatozawaさんの「Tahiti80」おすすめアルバム(もしくは曲)を教えてください。

お礼日時:2001/09/26 03:41

 クラヴイッツ以降の押さえどころですか。

ロック系中心ですよね。まあ思いついたのを並べます。

・ニルヴァーナ(オルタナ代表。ヴォーカル死んで解散)
・レディオヘッド(椎名林檎が好きらしい。ちょっと暗くかっこいい)
・トラビス(ポップな感じ。最近やたら売れてる。)
・オアシス(UK。ビートルズの記録やぶる。)
・リンプビズキット(ミクスチャー。うるさくかっこよい。)
・ジャミロクワイ(クラブサウンドをベースにダンサブルな音楽)
・LSK(これもクラブサウンドベースでカリブ色強い)
・タヒチ80(フランス人。おしゃれ)
・マリリンマンソン(宗教色強い。こわい。)
・カーディガンズ(スウェーデン人。最近聞かない。)
・クラウドベリージャム(スウェーデン人。おしゃれ)

また思いついたら書くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazon.comのサンプルでざっと聴いてきました。(^^)
(LSKはサンプルが無かったので聴けませんでした)

ニルヴァーナはかろうじて過去に聴いてましたが、
今の私にはちょっと路線違うかも。(老けたかな、私…)
タヒチ80いいですね。もうちょっと聴いてみたいって感じでした。
heavyさんお勧めのアルバムなどあれば知りたいです。
あと、リンプビズキット、好き系です。
マリリン・マンソンは以前聴いたことありました(当時名前は知らなかったです)。
確かにこわいけど許容範囲。(^^ゞ

Amazonをうろうろして気づいたのは、現在の私ってブルース系好きかもしれません。
(Kenny Wayne Shepherd、ちょっと惚れました)

heavyさん、思いついたらまた教えてくださいね。

お礼日時:2001/09/26 03:04

こんにちは。

私も子育て中なので洋楽からはかけはなれた生活です、、、ので、参考になるかわかりませんが。
新しいところですとDESTINY'S CHILD
あとはSWV、マライヤキャリー、JANET JACSONなんてどうでしょう?LAURYN HILL(天使にラヴソングを2に出てた人ですね)も最高にかっこいいと思います。
私の個人的な趣味なので黒人女性系ですが、よさそうなのありました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SWV以外はよく知っています。
でもどちらかというと‘流して’聴いちゃうかな。(^_^;)
私にとって黒人女性ボーカルの最高峰は「アレサ・フランクリン」ですね。
彼女以上の人はまだ出てないです…。

いろいろありがとうございます。
来週幼稚園の願書提出なんで、なんだか緊張してます。(生活くさーいっ)
お互い子育てがんばりましょう。(^^)

お礼日時:2001/09/26 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Qデヴィッド・ボウイは義眼なの??

音楽雑誌ではないのですが、先日読んだ雑誌で「デヴィッド・ボウイも片目義眼だっていうし…」というような記事を発見、びっくりしてます。
「デヴィッド・ボウイの目って素敵だよな~~~♪」と思って暮らしてましたので、なんともなんとも。。。

これは本当なのでしょうか?
また、本当だとしたらいつごろ、どんな理由で義眼になったのでしょうか?

ご存知の方いたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論として義眼ではないと思います。
彼の目は、後天性の「オッド・アイ」と呼ばれる両目の色が違う珍しいものなんです。(たしか彼のプロフィール本を読んだら、学生時代のケンカのせいだと書いてありました)
そのせいで、どちらかの目と同じ色のカラー・コンタクトをしていることはあるようですよ。

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Qデヴィッド・ボウイとZiggy Stardustって・・・

デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

また72年にZiggy(ボウイじゃなくて)は引退を宣言し、
「Ziggy Stardust & ~」は消滅しました。
ギターのミック・ロンソンとボウイは93年発表のアルバム
「BLACK TIE WHITE NOISE」まで一緒に仕事をすることはありませんでした
(このときミック・ロンソンは末期癌で余命幾ばくもなかった)。

また、日本のボウイ信者である布袋寅泰は、
99年に自ら「SPACE COWBOY」と名乗ってツアーをしました。
なんのひねりもなく、Ziggyそのものでした。

20代のボウイ信者、moondustでした。

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

...続きを読む

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Qレニー・クラヴィッツは父親だった・・

レニー・クラヴィッツに17歳の娘がいた事を初めて知りました。

母親は何方かご存知ですか?
また、彼は今結婚しているのでしょうか?

その当時(17年前)だと、バネッサ・パラディと付き合っていたと思うのですが。。

最近のレニーと娘さんの写真です↓
http://blog14.fc2.com/k/kswcd/file/061004kravitz.jpg

Aベストアンサー

多分、リサ・ボネット(1987年、1993年離婚)

↓下を

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Qレニー・クラヴィッツのlooking~に似た曲

ドラマQPの主題歌にもなっているレニー・クラヴィッツのlooking back on loveを気に入ってしまいました!

あの乾いた雰囲気がかっこいいです☆

似たような雰囲気の曲を探してるのですがなかなか見つかりません↓

よかったら教えて下さい!

ジャンル関係なしでも大丈夫です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番に思い付くのは、マービン・ゲイ(マーヴィン・ゲイ)です。タイトルはWhat's Going on。そして、曲自体はさほど有名ではありませんが、カーティス・メイフィールドはどうでしょう。Superflyのサントラ版で、Give Me Your Loveがそれっぽいかも。
CDでも構わないと言うのであれば、個人的にcomfortのハイ・ウィンドウズがお薦めです。The Proof of Youが雰囲気ピッタリ。ただ、原曲がまだ新しいので情報不足になりがちなところは、どうしましょう?ここで言える事は、レニー・クラヴィッツいいから、彼の作品をあさろうっていうのは、ちょっと違うような気もします。

参考URL:http://tower.jp/item/476947/ハイ・ウィンドウズ

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Qデヴィッド・ボウイのDVDのシークレット・トラックの見方は?

デヴィッド・ボウイの2枚組DVD「ベスト・オブ・ボウイ」を購入しました。
シークレット・トラックが7曲入っているということを後で知りました。
いろいろ調べたりしたのですが、見れません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
(それにしても、どうしてこういう入れ方をするのでしょう。ちょっと残念です。普通に見れるようにしてくれればいいのに…)

Aベストアンサー

なんと、8曲でしたか・・・私もやってみようかな。

参考URL:http://bowie.cside.tv/eastereggs.html


人気Q&Aランキング