アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の大学生です。彼にうまく自分の言いたいことを伝えられないことに悩んでいます。
一番最近では、「クリスマスだね」っていう話をしていたときに「オレバイトする」といわれてしまいました。そこで私が「えー」とか「一緒に過ごしたい」とか言えばよいとは思うのですが「うざいヤツ」と思われるのが辛いのです。
ふだんも会えない距離じゃないのに月2回くらいしか会わないのを友達に話すと「それって付き合ってるの?」と言われる始末。いっぱい会うからいいとかとかではないと思うけど私が憧れる恋愛はもっと手をつないだり、デートをしたりというものなのです。
友達は付き合って半年記念とか、一年記念とかでいろいろ二人でイベントをやっているようでとってもうらやましいです。
彼は私のことをたぶん「自分と同じくらいドライな子」と思っているようで、その誤解を解きたいのですが彼の理想が「ドライな子」だったらと思うと切り出せません。
今まで、はっきり言わずにいたのがダメなのは分かってるのですが。
ちなみに初彼で、付き合って半年です。
男性にとってこういうクリスマスとか記念日というのが心の中でどんな位置にあるのかもしりたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

う~ん、そんなに言えないものなのかなぁ?

やっぱり、言いたい事はちゃんと言った方がいいと思うけどなぁ。
それも、彼の欠点を指摘するとかじゃなくて、『逢いたい』って言うだけなんだから。
俺だったら、好きな彼女が自分と逢いたがってくれていると知ったら、
嬉して鼻歌なんか歌っちゃう事はあっても、ウザいなんて思う事は無いけどなぁ。

ちなみに俺は、可能であればバンバン逢いたいし、
記念日とかもできれば一緒に過ごしたいとは思う。
でも、今までの彼女って、そうなった事が無いんだよなぁ。
ちょうどmaiさんと反対の立場みたいな感じでね。
いつも俺の方かあ好きになって、『付き合ってもらってる』ような状態だったから、
自分の言いたい事を遠慮無く言える立場じゃなかったんですよ。

maiさんが同じでない事を祈ります。
    • 0

かわいらしい悩みなので応えたくなりました(∩.∩)にんまり

「男性とイベント」についてや、「初彼」に対する戸惑いついての意見は他の方と似たようなものです。
僕が言いたいのは、「彼」をあまり特別な存在に祭り上げない方が良いのでは?ということです。
好きだから気持ちが通じるとか、お互い理解し合えるというのは幻想です。「彼」や「彼女」でも他の人たちと一緒で、意志を伝えなければ思いは通じないし、相手の思いを理解しようと言う気が無ければ意志は通じません。
何か伝えたいことがあったら、相手が「彼」であっても友達や先生や近所のおばさんや借金取りや痴漢してきた変態オヤジ・・・等々の諸々の人々に意志を伝える時と同じように言葉で伝えましょう。
あなたの素直な言葉を聞いて怒るような「彼」ならば、もともと相性が悪い相手ということだと思います。
まー、「初」を「最後」にしたいという乙女チックな気持ちが有るのか無いのか分かりませんが、自分と相性の良い相手と出会うのは簡単ではありません。まずは、素直に話し合える相手と付き合うことを奨めます。
今回のお付き合いがどういう結果になるかわかりませんが、貴方が相手に意志を伝えられるようになったら、それは貴方がこの恋で少し成長したということになるのかも・・・ちょっと子供っぽいけどね・・・・・┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘うほっ♪うほっ♪
楽しいX'masを過ごしてね。
おじさんは一人寂しく過ごしますわー(/_;)/~~おわかれね
    • 0

多くの男性はイベントに関心、ないでしょうねえ。

人にも、その相手にもよるんでしょうけど。
だってイベントって、意味は結局「女の子に何か喜ぶ事をする」様な事な場合が多いでしょ。男性にしてみれば期待されてリゃ面倒に感じても仕方ないと思うなあ。
でも、女が男に何かを期待し、男が女の期待に答えるという点として、イベントなどは男の気持のバロメーターであるとは思います。
イベントなしで二人が維持可能な関係だとすれば、イベントを楽しませる必要はありません。イベントは男にとって維持努力か、自己満足となります。
多分、男である彼にイベントを期待するならば、女は常に彼に関心をもたれ続け、必要とされており、イベントによって男が二人の関係性を確認もしくは再構築する、等の効果を出せなくては成り立たないと思います。

つまり男であれ女であれ、誰であれ、いつも大切にされているのは自分も相手を大切にしたからこそ、って事になると思うのです。
相手に期待をする事も必要ですけど、応えてもらえないとしても、原因は相手ばかりにあるとは限らないでしょ?
    • 0

今まで私がお付き合いしてきた男性諸氏は「イベント」には無関心、無頓着でした。

夫も含めてそうです。
 でも、友人のだんな様達は結構イベントが好きなんですって。
 私はイベントはどうでもいいって思うほうです。
 他の皆さんがおっしゃるように、maiさんはmaiさんらしさを彼にアピールしたほうが良いでしょう。恋人同士で変な気兼ねや我慢は禁物だと思います。何でも相談しあえる関係になれたほうが良いとは思いませんか?
 はっきり言ってしまったためにひびが入るような関係ならばどうせ長続きしないものです。守りに入るとろくな事はありません。若いのですから攻めの姿勢が大事です。
 「私の性格が気に入らないの?じゃあ、私もあなたとはお付き合いできませんわ。」ぐらいの強気で行かなければ。安売りする年でもないでしょう?相手に合わせるのは結婚してからでいいのです。恋人同士のうちはお互いにかっこつけずに、自分をさらけ出したほうが良い関係が築けるものです。
 自分に自信をもって、堂々と正面からぶつかってください。何度か失敗したり泣いたりするうちに、男の考え方が解ってきます。失敗しなければいつまでたっても悩んでばかりの付き合いになってしまうもの。
 頑張れ!!maiさん!!応援しますよ。
    • 0

◆Naka◆

例えば彼は、花火を見に行くのは好きだが、お祭りはキライ。
映画を見に行くこと自体は好きだが、アクション物だけ。
中華は大好き、洋食はダメ。
披露宴にかける金があるなら、その金で生活必需品を揃えたい。
こういう「価値観のすれ違い」は、どんなところにも存在します。
maiさんが、この先ずっとあらゆる場面で彼の嗜好に合わせてやっていける自信がおありでしたら、我慢もよろしいでしょう。

「それは無理だなぁ。」と思われるのでしたら、彼にちゃんと伝えるしかありません。
それで彼がmaiさんの価値観に全く理解を示さない方でしたら、上で述べたように、この先ずっとうまくやっていくのは不可能ということですよね?
いくら大切な彼であっても、限界というものがあるはずですから。

確かに平均的に男性は女性に比べて、イベントに疎い傾向があります。
私自身も例外ではありません。 (^^;)
でもそれは愛情とは全く関係ありません。
単に男性は「実質」を重視し、女性は「心」を尊重する。その差ですね。
女性が喜ぶ「花」を嬉しがる男性は少ないじゃないですか。
見て楽しむだけのウィンドウショッピングが好きな男性は、あまりいないでしょう?? その程度のことなんです。

でも、そういう男性だって大人になるにつれ、相手の嗜好にも理解を示すようになるのが普通ですし、またそうならなければいけないとも思います。
それができない男性についていくのは、大変なストレスを伴います。
ここは、彼の「理解度」をチェックする良い機会だと思って、この先を占うぐらいのつもりで、彼にコナをかけてみるのが最善と思われます。
その程度のことで破綻することは、まずあり得ませんから。(逆に破綻するようならやめておいた方が賢明、ということにもなります)
どうでしょうか?
    • 0

他の色々な方も意見してますが、私なりのコメントします。

初めての彼だと、あまり自分の意見を言うのって怖いですよね。そのことで、嫌われてしまったらどうしよう・・・って守りに入ってしまうから。けど、それってすごくしんどくないですか?恋愛とはお互いに自然体になることがいいんじゃない?だから、一緒にいると落ち着くとか、だから会いたくなるとか・・・。「ドライな子」じゃなかったら、「ドライな子」を演じる必要ないですよ。もっと勇気出したほうがいいんじゃない?
記念日のことを話すと、やはりそういうのでは、女性よりも無頓着かもしれません。けど、クリスマスとか誕生日くらいは会いたいですよね。いくらなんでも、お互い初めてのクリスマスで「バイト」はないですよ。
maiさん次第ですよね、これは。俺ならここではっきりと決着つけます。どういう気持ちなのかをはっきりと聞きますね。maiさんにとっても、勇気がいると思うけど、自分に気持ちがあまりない人と付き合っているのを自分が必死に伸ばしてる行為は付き合ってるとは思いません。maiさんが思ってる「恋愛感」をもってる男性はたくさんいますよ。

厳しい口調でごめんなさい。私の気持ちをそのまま言いました。maiさんも彼に今の気持ちを素直に言ったら?「勇気」出しましょうよ。がんばって!!
    • 0

思い切ってけんかをふっかける

きらわれればそれまで
なかなおりすればそこからおたがい不満やいろいろなことをはなしあうのでは?
そうすれば記念日はしぜんとできるとおもう
いまのままではなにもかわらずなやむだけ
以上
    • 0

なんか問題あり!ッてかんじだよ―☆

まず、あなたにとって初彼って言うのと・・・・・
自分らしさをだせてないっていうこの2点だね!

22歳にして、この彼が初彼ということだから・・・・・
1から10までのすべてが、おはつなこと。

恋愛とは、なんぞや?とこからはじめましょうかね~♪

女の子は、おうおうにして記念日(アニヴ-サリ-)を
意識しちゃったり、作っちゃったりするよね。
それは、女の子モ-ド全開ってことで可愛いんだけど・・・
それに、縛られちゃってこの日に何かイベントを組まなきゃなんないって思いがちになるのがちょっと困りもの。

このイベント日になにもしてくれないと、「わたしのこと
好きじゃないんだわ!」なんて、思ってしまう人多いね。

これって、おかしくない?・・・・おかしいよね。

ある意味、相手をおどしてるみたいじゃない。

こどもが、「おかあさん、おもちゃ買って!」
お母さん、「今日は、買ってあげない。」
こどもが、「おかあさん、ボクのこと好きじゃないんだ」

まるでこんな感じだよ~☆

TVのドラマみたいのに憧れてるんだったら、ちっと
困っちゃうよ・・・・。

ただ、男性側にもそういう憧れというかイベント大好き
っ子っていう男の子もなかにはいるから、そんな恋愛
スチエ―ションにもっていってくれるかもしれない。

まぁ、そのことはおいておいて・・・・・

恋愛のかたちにもいろんな形があるってことだよ。

「好き!」って気持ちに想い、悩み、ときめくのが恋愛
ってもんだよ。

外野の友達は好き勝手にあなたと彼の関係をおかしいとか
いってるけど、それはそのこの恋愛パタ-ンとことなっていただけで、なにもあなたがその友達と同じ恋愛パタ-ンを
描く必要もない。・・・・・他人と比べないの。

自分を出せないのが困りもの・・・・・
相手に嫌われまいとして、自分らしさを押し殺してると
しんどくなるよ。
コンディションいいときは、さほど気になんないんだけど
いまみたいに、ちょっとへこんだりして気持ち的に
具合悪くなると、押し殺してる自分が「窮屈だ!」って
胸のまんなかあたりで、叫んでくる!しんどいよね。

相手をおもいやることと、自分を押し殺すこととは
ちょっとちがうよ。
わがままも、ちょっとぐらいはタイミングみはからって
一つや二つぐらいならいったほうが、可愛いよ―☆
それ以上いうと、ただの「我」になるから気をつけよう!

いまさら、彼にどう切り出せば・・・・
簡単さ~☆
ちょこっと、話があるのっていって時間つくってもらうの
で、自分がいいだせなくて悩んでたことを全部話しちゃう

それで、めんどくせいヤツ!なんておもう男だったら
こっちからバイバイ~♪しちゃえ!
案外、正直なあなたの気持ちを聞いて「可愛いやつ!」って、思うんじゃないのかなぁ~☆

こんなとこだよ。

それよりも、もっといっぱいいろんな恋愛をしてほしいよ
恋して泣き笑い~♪そんなことをいっぱい経験すると
今以上に優しい、素敵な自分に巡り合えるよ―☆がんば!
    • 0

男の人って、あんまり記念日とかって気にしないですよね→1ヶ月とか2ヶ月記念って何とも思ってないみたい。

「1年とか続いたら、お祝いぐらいするけど」って良く聞きますよ。
 だからって、クリスマスまで会わないっていうのは・・・付き合っているんだったら、もっと積極的に気持ちを伝えなきゃいけないと思いますよ!
 お互い好きで付き合っているんですよね?相手のタイプとかって気にしてる場合じゃない。だって、今の彼氏さんが、はじめに思っていたようなタイプじゃなかったからって、嫌いになったりしますか??
 このまま相手に合わせて、嘘ついていくのは精神的にも辛いし、早く自分の本当の顔を見せて、楽しい恋愛をしてください。
 ちょっとずつでもいいと思います。心配なら、「どんなタイプが好き?」とか、「私のどこが好き?」なんて聞いてみてはいかがですか?
    • 0

以前わたしが、バレンタインデーに仕事をしていて、当時つき合っていた彼女が、半狂乱になったことがあります。

そのとき女の子にとって、イベントが大切なのだということを学習し、なるべくイベントはハズさないようにしています。
ということで、半狂乱まではいかなくても、グチの一つでも言ってみた方がいいと思います。
ここで、ある程度わがままを言わないと、彼氏もあなたのとつき合っているっていう、自覚が生まれないと思います。
それに、ある程度甲斐性がある彼だったら、その日はダメでも、後日とか夜遅くとかに、穴埋めしてくれると思います。

大好きな彼氏の前で、遠慮なんてしていたらダメです。
思い出に残るクリスマスを過ごしてください。
    • 0