とある質問と回答を見ていたら、ウルトラセブンの12話はある事情により見ることができなくなっているとの事。昔再放送で見ていたんですが、思い出せません。ただでさえ不気味な話の多かったセブン。薄気味悪いです。

 ・見られない事情
 ・どんな内容だったか

をご存知の方いらっしゃいませんか。気になって気になってそりゃあもう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ウルトラセブン」「12話」をキーワードに検索すると答えが見つかりますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。探すの下手なんでしょうか。見つかりませんでした。「欠番」ってなんでしょう。ってことは再放送じゃ私見てないんでしょうかね。助けてください。

補足日時:2001/09/27 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして「原爆」について触れられているからなんでしょうか。ひとまずありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 00:32

heavyさん、このサイトの過去の質問は、もう読まれました?


ここの質問検索で「ウルトラセブン 12話」と入れると、出てくるんですが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13956
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68245
参考URLが一つリンク切れになっていますが、大体のことはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今サイトに飛びました。なんだか難しい問題のようですね。もし本当ならセブンファンの私としては悲しいことです。

お礼日時:2001/09/27 00:49

既に回答が出ていますので補足のみ



内容に問題があったか否かは別問題として物議をかもして,「永久欠番」になったのは事実です(詳細は他の方の回答を見てください)

このせいか,どうかは知りませんがビデオ及びDVDにおいては収録の内容を放送順でなくランダムに入れてある物が出ています。

順通りだと,どうしても「欠番」が目に入ってしまいますからね・・

余談ですが,現在裁判中の幼児連続殺人の某宮○被告の自宅には「これ」があったそうです。
また,ビデオ以外でも出版物全般だそうですので,ストーリー的な解説は公の物は無いですね・・(題名とかは別)

この回答への補足

出版物全部!ますます気になります。なかなか見つからないんです。お助けください。

補足日時:2001/09/27 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして「原爆」について触れられているからでしょうか。ひとまずありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoucubeの音声のみをCD-Rに焼く方法

Youcubeの音声のみをCD-Rに焼く方法はありますか?画像は荒いので、音声だけはSHOPで手に入らないものなのです。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

いくつか方法があります。
私は「携帯動画変換君」を友人は「Area61ビデオダウンローダー」を使っています

「携帯動画変換君」の場合(No1・3参照のこと)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3311477.html

「Area61ビデオダウンローダー」の場合
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html

Q「特ホウ王国」で見た不気味なオートバイ

10年くらい前に「特ホウ王国」で見た、不思議な(・・・というか不気味な)オートバイが今でも気になって仕方がありません。

それは、夜二階の窓越しに下の道を撮ったVTRなのですが、その中を左から右に無人のバイク(原付スクーター?)が移動していくというものでした。(小刻みに揺れながらゆっくり移動していたと思います)。

VTR後に「種明かしがあるのだろうな・・・」と思っていたのですか直後にCMが入りその後は一切映像について触れられませんでした。
それ以来、どういったトリックだったのか気になって仕方ありません。

このVTRについて何か知りませんか?

Aベストアンサー

どこかにビデオ録って置いたはずだけど

このネタはレギュラーの最終回か、その後の特番で扱われたもので、その後のフォローは一切ありません。
また、このネタは怪奇ネタとして扱われていたため、そのままでも、トリックの説明はしなかったはずです(ヤラセなのにトリックを説明しなかったケースはたくさんあります)。

移動している状態が、スタンドを立てたまま引っ張っているような状態でしたから、恐らくは、センタースタンドにロープを掛けてスタンドを引っ張っていたのだと思います。小刻みに揺れていたのはスタンドが地面に引っかかっていたからでしょう、夜ですから、ワイヤーならよく見えません。方法としては、これが一番簡単。ボディにワイヤーを欠けるとスタンドが戻ってしまうけど、スタンドに掛ければそのまま引っ張れます(スタンドに車輪を付けるなどの加工はしていたと思います)。
確か、ガードレールで下の方はよく見えなかったと思いますが

Q携帯動画をyoucubeにアップできない

携帯で撮った動画を
SDカードでパソコンに取り込みました。
それをyoutubeにアップしたのですが
パソコンでは2~3分の動画がちゃんと見れるのに
youtubeにアップするとたったの5秒くらいしか表示されていません。

何がいけないのでしょうか。

QuickTime Playerを使っています。
ファイルの種類は3GPP2 Movie (.3G2)となっています。

Aベストアンサー

>ファイル変換はどうすればできるのでしょうか。
→ 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html
 この辺りで変換すると、ちゃんと変換・再生出来る動画になるようです。

Q東京近辺のウルトラセブン

久々に、東京に行くので、ウルトラセブンのTOY集め、イベント、名所など尋ねて
みようと思ってます。ジョリーシャポーやウルフェスの情報は見つけましたが、
他に、ここがお薦めというところがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TBSメディアタワー入口に立っている
ウルトラセブン(じゃなかったかな)と
記念撮影というのは如何でしょう。
たしか、セブンとダイナだと思ったのですが。

QウルトラセブンとウルトラセブンXは関係があるんですか?

ウルトラセブンとウルトラセブンXは関係があるんですか?

そしてウルトラマンゼロも関係しているんですか?

Aベストアンサー

ウルトラセブンとXは、それぞれがパラレルワールドです

Xの世界の湖で、運命か偶然か不思議な力でセブンの世界と繋がり、Xの世界の男性がセブンの能力を授かりました

セブンとXは、それぞれの世界に存在する別人ではあるものの、元は同じというかセブンがXの世界を手助けした感じです

ただ、そのセブンも大元のTV版の世界ではなく、また別の世界のセブンかもしれません

ゼロについては未確認です

Q幻のウルトラセブン

ウルトラセブンのビデオやDVDなどで復刻されたものには1話収録されていないものがあると聞きました(第12話?)どんな内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

第12話「遊星より愛をこめて」ですね。
私も見た記憶はないのですが、

核戦争によって消滅した星から来たスペル星人が
地球に逃げ延びたはいいけど、放射能の影響で人間の
血を吸わなければ生きられない体になっていた。
というようなストーリーだったようです。

見た記憶のある友人からの数年前の又聞きで、
もしかしたら、地球の核ミサイル実験の犠牲者だったかも
知れません。

いずれにしても、私はこの話を聴いたとき、反核的な
テーマを感じました。

子供向けの雑誌に載っていた「被爆星人」という
表記だけで内容も確かめずに抗議した女子高生(という噂)は、今なにをしているのでしょうね(笑)

Qウルトラセブンの最終回って2つありませんか。

こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。
最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。
2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。

Aベストアンサー

既に、皆さんがお答えになっている内容と重複してしまいますが…

最終話『史上最大の侵略』は、前編(第48回)・後編(第49回)の2週に分けて
放送されています。

imakikoさんが「最初に見た」と記憶されている部分が「最終話の前編」で、
「2度目に見たような気がする」とおっしゃっているお話が「最終話の後編」で、
それぞれ描かれているのです。

>まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。
>わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのか
>ずっと気になっていました。
きっと、再放送では、最終話の後半(第49回)だけをご覧になったんですね。
前者のシーンはカットされたわけではなく、その1回前の放送だったということで…

ストーリー等の詳細は、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/hisanaga/seven/U_Seven5.html

Qウルトラセブン 「魔の山へ飛べ」について

ウルトラセブン 「魔の山へ飛べ」でアンヌ隊員(菱見百合子さん)が出演していません。なぜでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「怪しい隣人」で、(制作は7番目)スタッフに差し入れのミカンを配っているときに、安易に放り投げてしまって、ロケで借りていた別荘のシャンデリアに直撃してちょっと欠けてしまった、という事件があり、シャンデリアはひし美ゆり子さんが全額弁償、そのシーンの撮影はシャンデリアが新品になるまで延期となって、非常に迷惑をかけたそうです。

それから後も、女優としての自覚が足りない、と思われてしまう行動が少しあったそうです。

「アンドロイド0指令」(制作は11番目)の撮影時、満田監督が、「アンヌはしばらく干す」とひし美ゆり子さんに言ったそうです。撮影に遊びの気分で来られては困る、女優としてのプロ意識を持って欲しい、という指導だった、と満田監督も関連本に書いていました。

「魔の山へ飛べ」(制作は12番目)では、脚本にはちゃんと出演場面はあり、ひし美ゆり子さんもロケ地にも同行しましたが、満田監督の許しが出なかったので出演場面なし。アンヌの台詞はソガ隊員が代弁する事となり、ソガ隊員がダンの親友という設定が生まれました。ひし美ゆり子さんは、「ロケ地での宴会では出番があった。」と書いてありました。

「V3から来た男」(制作13番目)では、意図的にアンヌを省いた作品にしています。

「怪しい隣人」で、(制作は7番目)スタッフに差し入れのミカンを配っているときに、安易に放り投げてしまって、ロケで借りていた別荘のシャンデリアに直撃してちょっと欠けてしまった、という事件があり、シャンデリアはひし美ゆり子さんが全額弁償、そのシーンの撮影はシャンデリアが新品になるまで延期となって、非常に迷惑をかけたそうです。

それから後も、女優としての自覚が足りない、と思われてしまう行動が少しあったそうです。

「アンドロイド0指令」(制作は11番目)の撮影時、満田監督が、「...続きを読む

Qウルトラセブン

ウルトラセブンは、
なぜ、他の仲間のように「マン」が付かなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

少しだけ補足させてください。
ウルトラセブンになぜ「マン」と付かないのか、というご質問でしたので、その「マン」を付ける発端となったエース事件を紹介したのですが、話がなぜ「セブン」なのか、という話に偏ってしまっているようなので、ついでに昭和時代の資料を漁ってきました。

企画書では、原始人コメディの「ウルトラ・セブン」から拝借が決定してから、「ウルトラセブンとは、すなわちウルトラ警備隊の幻の7人目の隊員で、ウルトラマンジュニアである。」と明記されています。

第1話の脚本では、ラストの地球防衛軍参謀とウルトラ警備隊のメンバーが揃ったところで、ダンの入隊は紹介され、そのまま謎の宇宙人を7人目の隊員としてウルトラセブンと呼ぼう、とキリヤマ隊長が提案するのですが、この点がカットされていて、2話でいきなりアンヌ隊員が「ウルトラセブンがんばってー!」と叫んでいる不自然な描写になりました。

一峰大二先生執筆版では、セブン自らが、「6人のウルトラ警備隊、私は悪い宇宙人から地球を守る7番目の男、ウルトラセブンだ。」とキリヤマ隊長に自己紹介しています。

桑田次郎先生執筆版では、元の脚本に近く、ダンが入隊した時、アンヌ隊員が、「これでウルトラ警備隊は6人になったわけね。」「いや、7人かもしれないよ。7人目の幻のヒーロー。ウルトラセブンとてもよぶか。」と隊長が名付けています。

これがセブンの由来です。

それにケダアワーではウルトラシリーズとして、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ(これは東映)ウルトラセブン、怪奇大作戦と展開していました。ウルトラマンシリーズではありません。この枠で東映は、あとは「妖術武芸帳」と「柔道一直線」しか食い込めませんでした。元々の広告代理店、宣弘社がまた制作に乗り出しています。日本現代企画、国際放送と組んで、「へんしん!ぽんぽこ玉」まで続きます。

ウルトラマンA事件がなく、ウルトラAで名称決定していれば、セブンだけ「ウルトラマン」を冠さない、といった紛らわしい事はなかったのです。

タロウからは初めから「ウルトラマンシリーズ」と銘打ってしまったので、エースから後のウルトラ兄弟、戦士には大体ウルトラマンと付くようになってしまったのです。

少しだけ補足させてください。
ウルトラセブンになぜ「マン」と付かないのか、というご質問でしたので、その「マン」を付ける発端となったエース事件を紹介したのですが、話がなぜ「セブン」なのか、という話に偏ってしまっているようなので、ついでに昭和時代の資料を漁ってきました。

企画書では、原始人コメディの「ウルトラ・セブン」から拝借が決定してから、「ウルトラセブンとは、すなわちウルトラ警備隊の幻の7人目の隊員で、ウルトラマンジュニアである。」と明記されています。

第1話の脚本で...続きを読む

Qウルトラセブンのロケ地

ウルトラセブンに熟知されている方にお聞きします。ウルトラセブンのある作品の
中で、ある建物が出てきます。その建物は、5階建てくらいの細長いビルなのですが
窓が全部円形をしていて、たこの吸盤のように出っ張っています。基本的には直方体ですが、串団子のように、1階部分は細くなっていたと思います。30年前としては
あまりに前衛的な建物ですが、この場所は東京の世田谷にあり、二子玉川からそう遠くないと思われます。小高い丘の上にあるので、遠くからでも視認できました。自分が小学生だった頃、テレビに出ていたこの斬新な建物を父が見つけ、近くまで連れて行ってくれました。当時、この建物を2,3度間近に見た覚えがあります。しかし、最近は、このビルが今もあるのかまったくわかりません。さらに、ウルトラセブンのどの作品に出ていたのかさえも分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

clint さん、こんにちは~☆

> 窓が全部円形をしていて、たこの吸盤のように出っ張っています。

『百窓』ですネッ!
丸い窓が全部で100あることから俗に「百窓」とか「百目」などと
呼ばれています。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/hyakumado/index.html

> さらに、ウルトラセブンのどの作品に出ていたのかさえも
> 分からなくなってしまいました。

12話『遊星より愛をこめて』と
下記のURLに記載されておりますが。。。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/episodes.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報