アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG4使用です。<br>
iTunesにムービー、ビデオ、テレビ録画等を入れて、
iPodで見ています。
HD容量がどんどん増えてしまうので、ある程度の容量(4GBほど)がたまったら、
DVDに焼いて保存し、iTunesからは削除して、
DVDプレイヤーやナビで見たいと思っています。
1度試してみたのですが、iTunesで作成したMPEG-4ビデオファイルは、
DVDプレイヤーでは見ることはできませんでした。
同じような悩みを持つ方もいることと思いますが、
どのように解決していらっしゃいますでしょうか?
お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

> iTunesで作成したMPEG-4ビデオファイルとは、


> iTunesからDVDに焼いたファイルで、

DVDプレイヤーで再生することにこだわらなければ、ムービーをデータとしてDVDディスクに焼くほうが、たくさん収録できます。
ビデオDVDは720×480ピクセル、秒約30フレームですが、iPod用のMPEG4は、320×240ピクセル、秒約12.5フレームで保存されています。
データとしてDVDディスクに焼いたMPEG4は、iTunesでもQuicktime Playerでも再生できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼いたDVDではiTunesとQuicktime Playeでは再生できました。
iDVDはまだ使用法を理解できないでおりますが、
再度試してみます。

お礼日時:2006/08/24 08:39

DVD-VideoはMPEG2ですからMPEG4はそのままでは再生出来ません。


また、MPEG2でもDVD-Videoの規格に沿ったフォルダ、ファイル形式でないとダメです。
DVD-VideoはAUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダがあり、前者は殆どの場合空ですが、後者には.INFOや.BUPや.VOBファイルが幾つか有る筈です。
DVD-VideoをMacに挿入して中身を見ると理解出来ると思います。

iTunesで再生出来るものであればToast7を使えばDVD-Videoに出来ます。
このソフトはDVDを活用するMacユーザーなら持ってて損はないと思います。

参考URL:http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトを購入する方向で検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 08:22

> iTunes Music Storeからビデオを購入する、Video Podcastをダウンロードする、ビデオファイルを取り込む、できることはそういうことで、作成はできません。



もうひとつ、ビデオをiPod用のMPEG4に変換することができます。おそらくこの変換を「作成」と表現されたのでしょうか?
    • good
    • 1

iDVDに取り込んで、ビデオDVDを作成できます。



> 1度試してみたのですが、iTunesで作成したMPEG-4ビデオファイルは、
> DVDプレイヤーでは見ることはできませんでした。

ただの言葉の使い方だけの話なのかもしれませんが、iTunesでMPEG4ビデオを作ることはできません。iTunes Music Storeからビデオを購入する、Video Podcastをダウンロードする、ビデオファイルを取り込む、できることはそういうことで、作成はできません。

DVDプレイヤーで再生するには、ビデオDVDの規格にそった製作をしなければいけません。それをかんたんにやってくれるのがiDVDです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
iTunesで作成したMPEG-4ビデオファイルとは、
iTunesからDVDに焼いたファイルで、
元々MPEG-4ビデオファイルですね。
iDVDを試してみます。

補足日時:2006/08/23 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!