プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です
LPモードで撮影した1.5hrの映像です。
iMovieHD5.02で取り込みました。19GBになりました。
これをiDVD5.01でDVD-Rに焼こうと1層式のDVD-Rを挿入したら、2層式を用意してくださいとメッセージが出てきました。
1層式のDVD-Rで済ませる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい、回答No.2の情報に誤りがありました。

エンコード「処理能力を優先する」では最長60分、「品質を優先する」では最長90分となります。最大120分ではありませんでした。

> 空き容量は13GB程あるのですが

ムービーのデータサイズやハードディスクの空き容量は関係ありません。単純にビデオの再生時間で判断します。
「プロジェクト」メニューの「プロジェクト情報」で、メディアタイプを一層式にすれば、二層式のディスクの挿入を求められることがなくなります。
iDVDのウィンドウの「カスタマイズ」でサイドパネルを開き、「状況」で、最終的にどれだけのデータサイズになるのかが調べられます。4.0GB以内に納めれば、一層で焼けるはずです。
モーションのあるテーマを選ばず、メニュー画面でBGMを流さずなど工面する、ムービー自体を見直し、詰められるところを詰めていって、90分より短くするなど、工夫してみてください。

※画質を引き替えにして、長時間のビデオDVDを作成するソフトウェアとして、Toast、Popcornなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

合点がいきました。ありがとうございました

iDVDは、ふたつのエンコード方式を採用しています。

環境設定の「一般」で、「円コーダの設定」を現在のものと別のほうに変えてください。メニュー画面を含め、一層で最大2時間まで収録できるようになります。

この回答への補足

処理能力を優先する方を選ぶと以下のメッセージが出て、進めません
「プロジェクトの内容が最大継続時間を超えています。エンコーダ設定が“処理能力を優先する”に設定されている場合は DVD を作成できません。この設定は“iDVD”の環境設定で変更できます。」
他の原因ですかね?
空き容量は13GB程あるのですが

• 0

シェアウェアになりますが「DVD2oneX」というソフトを使えば片面2層DVDを1層用(4.7GB)に

収まるように変換してくれます。複数枚のDVDビデオを1枚分のDVDビデオに収録する機能もあります。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/dvd2one2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2層式は高いので、今後のことを考え検討してみます。