性格いい人が優勝

検索サイトで調べてみたり、このサイトの過去の質問も検索しましたが、よくわからなかったので、質問させて下さい。

ここ1年ほどの間に、レンタルで借りて気に入ったので購入しようと思ったDVDがあるのですが、レンタルされているのに、販売はされていません。
ジャンルは、一つがサスペンスで、もう一つはホラーでした。
内容的にも、それほど過激なものではなく、問題になるような点のある表現なども、特に気づいたことはないです。(あくまで主観ですが)

レンタルされているのに、何故発売されないのでしょうか。
こういったDVDはもう正規で発売されることはないのでしょうか。
一つは、数年前のものだったので、レンタル落ちがオークションサイトや中古のDVDを販売しているサイトで売られているので、どうしてもほしければそういった方法で入手するしかないのでしょうか。

レンタルされているのに、発売されないDVDがあるのは何故なのでしょうか。

A 回答 (4件)

版権の問題だと思います。

日本で映画のDVDをレンタルする場合は、レンタル用として海外の映画会社から版権を購入するわけですが、これはレンタルだけの版権になります。販売もしたいのであれば、セル用の版権も購入しなければいけません。
日本にDVDのレンタル店は、約4000店あります。この店舗すべてがレンタル用として、1枚だけ購入しても4000枚売れる計算です。
日本ではレンタル用の映画DVDは買取となっています。それがレンタル専用DVDです。それも通常価格の3倍から5倍と言う価格で買い取ってレンタルします。セル用が2500円なら、レンタル用は7500円以上で買い取るのです。この異常に高い分が著作権料となっています。著作権料の先払い制度ですね。
この後はレンタル店が何度レンタルで貸し出しても、著作権料は発生しません。すべてお店の利益となります。この点はレンタルする毎の、著作権料後払いのCDレンタルと違います。このような方法を取っているので、利益は少なくても絶対に損しないレンタル用だけにしたのだと思います。
セル用の版権も購入すると多額の版権料が要りますし、売れ残った時のリスクは小さな会社なら倒産も考えられます。
正規のDVDの購入を望んでおられるようですが、セル用の国内販売権を他の会社が買えば、日本で販売されると思いますが、大手でも売れそうに無いマイナーな映画は販売しない傾向が有ります。
可能性はありますが、低いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

あると思いますよ。


たとえば、日本国内でDVDを販売する為には、日本国内で販売する為の権利が必要の為、日本国内メーカーがスポンサーとして付かなくてはなりません。
が、あまり名の知れない監督さんや、出ている俳優さんが日本国内ではあまり知名度がない場合など、日本国内での売り上げがあまりにも低すぎてスポンサーがつかないケースだと、今回の様なケースが出てくると思います。

なので、その手の作品の多くは、レンタル版として借りる事は出来ても、手に入れる事はまず難しいと思います。
その理由は、レンタル業販向けなので、業者資格みたいなのがない限り、業販出来ないと思うからです。
更に、その様な映画は、吹き替えがないので、一般的には嫌われやすいからというのもあると思います。
オークションで販売されているレンタル向け、レンタル専用の多くは吹き替えなしの字幕スーパーだけのケースが多いので、オークションで手に入れる場合は注意が必要です。

と言う訳で、レンタルされているのに、発売されないDVDがあるのは何故なのでしょうか?
の問いに答えるとしたら、日本国内で販売する為のスポンサーが何らかの理由でつかなかった。
と言うのが、理由だと思います。
    • good
    • 0

DVDソフトの販売がされてレンタルもされたが、現在レンタルはされているが販売はされていない


単純にDVDが廃版になって、もう販売されていないのでしょう
人気のあるソフトなら、しばらくすると再販されるかもしれません
中には廃版、再販を何度も繰り返して、同じ映画なのに数種類の物が出回っているのもありますね

また最近は新作の場合レンタルが先行されて、1カ月後ぐらいにセルDVDが出る物もあります
    • good
    • 0

こんばんは。



レンタル専用と書かれていたりするので、販売なしが有ってもおかしくないのかもです。
パッケージ裏面に会社が記して有ると思いますので販売の有無を問い合わせてみるとか。
http://www.whv.jp/faq/form/
http://dvd.paramount.jp/contact/
http://www.asmik-ace.co.jp/contact/

あとは、販売もしているレンタル屋さんに「買いたい!」と言えば取り寄せてくれるのかも。
独自の流通ルートは確立されていると思いますので「現在、取扱いなし」と言われたら諦めですかね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!