dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問ですいません。
時間のある方教えてください。

今、エクセルで保存しているものをCSVファイルへ変換するマクロを教えていただきたいのですが、

たとえばマクロを実行すると
waka.xlsというファイルが、
waka.csv
になるというだけなのですが、よく分からないので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ふつうは、記録マクロで十分なのですが、一般的なコードとなると、このようなものになりますね。

貼り付ける場所は、どこでもよいのですが、一応、"<標準モジュール>"でお願いします。

Alt + F 11 で、VBE画面を開けたら、挿入-標準モジュールで、出てきた画面に以下を貼り付けて、Alt+F11で閉じます。後は、フォーム・ボタンにでもつけると便利だと思います。このマクロは、CSVファイル側は、閉じてしまいますので、出来たかどうかは、エキスプローラやExcelメニューのファイルから調べてみてください。

'---------------------------------
Sub MakingCSV()
Dim Fname As String
 Fname = ActiveWorkbook.Name
 Fname = Mid$(Fname, 1, InStrRev(Fname, ".xls") - 1) & ".csv"
  ThisWorkbook.ActiveSheet.Copy
  Application.DisplayAlerts = False
 With ActiveWorkbook
       .SaveAs Filename:=Fname, _
           FileFormat:=xlCSV, _
           CreateBackup:=False

.Close False
 End With
 Application.DisplayAlerts = True
End Sub

この回答への補足

すいません、一点だけ
今回CSVファイルは自分のMydocumentに入ったのですが、その部分を指示している部分はどこなのでしょうか?
というよりはDesktopに保存ができればというのがニーズです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すばらしいです。
うまくいきました。

ありがとうございました。

こんにちは。

>Desktopに保存ができればというのがニーズです。

つい、うっかり気が付かなくて、すみません

Const myPath As String = "○○\"

ここの部分を、実際のフォルダ名に直してください。

Sub MakingCSV2()
Dim Fname As String
 '設定:注意 行末は、必ず「\」を入れてください。
 Const myPath As String = "C:\Documents and Settings\[ Users]\デスクトップ\"
 Fname = ActiveWorkbook.Name
 Fname = Mid$(Fname, 1, InStrRev(Fname, ".xls") - 1) & ".csv"
  ThisWorkbook.ActiveSheet.Copy
  Application.DisplayAlerts = False
 With ActiveWorkbook
       .SaveAs Filename:=myPath & Fname, _
           FileFormat:=xlCSV, _
           CreateBackup:=False

.Close False
 End With
 Application.DisplayAlerts = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

エクセルファイルをドラッグ&ドロップするだけでCSV化してくれるのが簡単で良いのでは?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが・・・
他の人の要望もあり・・・

ありがとうございました。

参照URLが理解できるレベルに達して

いないのなら、諦めたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんのってますね。
半分くらいわからないので勉強します。

わざわざマクロを作らなくても、

「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」でCSVを選択

でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。