プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
通貨記号の”ユーロ”マークはどうやれば書けるのでしょうか?
今は$同様みなさんも使用頻度が高いと思うのですが…
また当方で書けた場合でもメール文やワード文書を誰かに
送った場合は先方でもちゃんと見れるのでしょうか?
OSはXPのHのSP2でATOKは入れてません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>”ユーロ”マークはどうやれば書けるのでしょうか?

最近の Office 関連ソフトを入れているのであれば、ユーロは入っているはずです。もちろん、ユーロ導入以前に買われたソフトの場合、あらたにフォントをインストールしなければなりませんが。

とりあえず、Word を立ち上げ、[挿入]-[記号と特殊文字] から文字のリストを表示させてください。フォントを「英数字用」にし、「種類」は通貨記号を選択してください。

ただし、英数字用フォントが Century の場合、ユーロマークがありませんのでご注意ください。Century を規定にされている場合は適当に他のフォント(TimesとかArialとか)を選択してください。

>メール文やワード文書を誰かに送った場合は先方でもちゃんと見れるのでしょうか?
相手の環境による、ということになります。古いソフトのまま使っている人には読めません。
新しいモノを使っている人は大丈夫でしょう。

ただしメールの場合、英数字用フォントが MSゴシックや MS明朝だったりすると、文字化けするでしょうね。

相手に環境を強制するわけにはいきませんから、通常はEuro とか Eur と書くのが無難でしょう。

Word の場合、フォントを埋め込むという荒技もありますが、非常に重いファイルになるのでお勧めしません。
    • 0

NO.1です。

以下の方法をお試しください。
IME有効状態で「U20AC」入力、変換待ち状態で「F5キー」を押下、IMEパッド一覧が表示されますのでUNICODEの0x20ACを押下して下さい。
    • 0

以下のサイトを参照して下さい。

尚、先方も登録されていないと表記されませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/kigou/download/download. …
    • 0