プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートをWordで書くのですが、どの字体にするのが普通ですか?

A 回答 (5件)

MS明朝 か MSゴシック でいいと思います。


FAXしたときにMSゴシックのほうがわかりやすいですね。
MSP明朝やMSPゴシックでもいいかもしれません。
    • good
    • 1

どの字体にするのが普通ですか?という質問に、ストレートに回答すると、明朝体はMS P明朝 ゴシック体はMSゴシック 欧文はcentury になります。

これがワードの初期設定です。
 しかしながら、それぞれ単体で使う分にはいいのですが、混ぜると読みにくいことこの上ない文章になります。例えば、MS明朝の一部分を、MSゴシックにすると、そこだけが目立ってしまい、読みにくくなります。MSゴシックの方が、文字が太いためです。実は、MS明朝もMSゴシックも美しいくて読みやすいかという観点では、実はダメダメなフォントです。

 もし、OSがMacなら、ヒラギノの明朝とゴシックを使ってください。Windowsであれば、游明朝体と游ゴシックがおすすめです。無料のフォントの中では、Adobeの源ノ角ゴシックと源ノ明朝が現代的で読みやすいフォントです。印刷して提出、あるいはPDFで提出ならば、フォントの互換性は考えなくていいですからね。游明朝体はMacにもWindows(Windows8.1以降)にも入っているので、データで提出であっても、互換性は問題ないと思います。

ここから下は補足情報です。

Windowsに最初から入っているメイリオも、自分で入れないといけない源ノ角ゴシックも源ノ明朝も、ワードのデフォルトの設定の行間1行で打つと、行がスカスカに空いてしまいます。理由は省略します。いろいろな回避方法がありますが、行間を文字サイズの1.5倍に設定すると、いい感じになります。例えば、文字サイズが12ポイントであれば、行間を18ポイントに設定します。

文章を読みやすくする方法として、英数字は欧文用のフォントにするというのもあります。例えば、英数字のみ、century GothicやSegoeにします。century GothicはFuturaに、SegoeはFrutigerに、それぞれそっくりのフォントです。
本文が明朝体であれば、デフォルトのcenturyをTimes New Romanに変えると、読みやすいレポートができると思います。
    • good
    • 2

そんなのに、普通も異常もありません。


問題にすべきは、文章の組み立て方です。

新聞は明朝体ですが、雑誌はゴシック体が殆どです。
どちらでも違和感は無いでしょう?
    • good
    • 1

指定がないなら、MS明朝やMSゴシックなど、ほぼ全てのパソコンに入っているフォントが無難だと思います。


(レアなフォントを使うと、そのフォントが入っていないパソコンだとどのように表示されるかわからないため)
    • good
    • 1

明朝体でしょうが、色々出してみて読みやすい物にしましょう。


タイトルは、ゴシックでも良さそうですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!