性格悪い人が優勝

Yahooオークションで出品する際のお話です。

商品の説明文中( 表内 )で、文字色を白にしたい部分があり、下記のタグを使用しました。

<font color="#FFFFFF"><B>文字</B></font>

全く同じタグを4ヶ所に使用し、2ヶ所は ちゃんと文字が白くなったのに、残りの2ヶ所は黒いままになってしまいます;

どうしてタグが効いたり効かなかったりするのでしょう?

A 回答 (2件)

タグが入れ子(タグの中にタグを書く)になると、内側のタグが無効になる事があります。

例えばですが....
<tr>
<td><font color="#FFFFFF"><B>文字1</B></font></td>
<td><タグ><font color="#FFFFFF"><B>文字2</B></font></タグ></td>
</tr>
のような場合、文字1はちゃんと表示されても、文字2は修飾されないままになる事があります。

外側のタグによって、入れ子に出来る数が違ったり、内側のタグが全く効かなかったりなので、HTMLソースを見ないとコレが原因か分かりませんが....
4ヶ所が全く同じ条件かソースで確認してみると良いと思います。

この回答への補足

うまく表示されるかな;

┌┬────┬┐
├┼────┼┤
││見出し1 ││←×無効
│├────┤│
││文章1  ││
│├────┤│
││見出し2 ││←○有効
│├────┤│
││文章2  ││
│├────┤│
││見出し3 ││←○有効
│├────┤│
││文章3  ││
│├────┤│
││見出し4 ││←×無効
│├────┤│
││文章4  ││
├┼────┼┤
└┴────┴┘

• 0
この回答へのお礼

結構ややこしくしてたのでネストが原因っていうんだったら納得です^^;
(ちょっと違うけど)使ったのは↑補足欄の図のような表で、
ソースは(ちょっと違うけど)↓下記みたいな感じでした。
※ 正直わたしは見ても分かりません;
けど、成功した「見出し2」と「見出し3」の部分は、パッと見でも前後のタグの条件が同じなので、やはりCクレセント(?)さんの仰る通り、前後のタグの問題だったのかな?と思います。
Yahooも、どのタグが使える使えないだけじゃなくて、使えるタグでも使えなくなる条件があるんだったら、そういうのもちゃんと教えててほしいですよねぇ(愚痴)

<center>
<font face=****>
<table>

<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>

<tr>
<td rowspan=11></td>
<td>見出し1</td>
<td rowspan=11></td>
</tr>
<tr><td>文章1</td></tr> <tr><td></td></tr>

<tr><td>見出し2</td></tr>
<tr><td>文章2</td></tr> <tr><td></td></tr>

<tr><td>見出し3</td></tr>
<tr><td>文章3</td></tr> <tr><td></td></tr>

<tr><td>見出し4</td></tr>
<tr><td>文章4</td></tr>

<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>

</table>
</font>
</center>

もっと具体的に分かるように自分で研究してみます(*^-^*)
とても参考になり助かりました。ありがとうございました!!!

オークションの商品説明欄では<table>タグ内の<font>は無効になる仕様のようです。

参考URLに過去の同じ質問のURLをのせておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1373454
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、説明不足でした。
参考URLのご質問は、わたしも( この質問を投稿する前に )読んだのですが、それでも なお納得がいかなかったので、あらためて質問をさせて頂いた次第で;
…というのも、実際には表内においても<font>タグは使えるのです☆(謎)
事実「4ヶ所に全く同じタグを使ったのに2ヶ所しか有効にならない」の「4ヶ所」は、4ヶ所とも表内なので。( 同じテーブルの違うセルでした。)
だから納得が いかないのですよね。
気まぐれのように、なったり ならなかったり;
なので、もし何か具体的な理由があるんだったら知りたいな、と思いまして。
もう少し回答を待ってみますね。
カキクコさん(?)も、また何か思い出されましたら、教えてやってください。
ご回答ありがとうございました♪