NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです.

ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です.

保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります)

大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

A 回答 (1件)

こんばんは。

どのPCから保存しようとしてもそのようなメッセージが出ますか?

このメッセージは、あくまでも、編集・保存しようとしているPCの空き容量の
事ではないでしょうか?

一度ご確認ください。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すいません.
編集保存しようとするPCの空き容量は数百メガあり、問題なさそうです.
また、どのPCから保存しようとしてもメッセージがでます.但し毎回ではなく、規則性は今のところありません.暫定的な対応として、ファイルサーバを変更して様子をみてみます.