NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです.

ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です.

保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります)

大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



どのPCから保存しようとしてもそのようなメッセージが出ますか?

このメッセージは、あくまでも、編集・保存しようとしているPCの空き容量の
事ではないでしょうか?

一度ご確認ください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すいません.
編集保存しようとするPCの空き容量は数百メガあり、問題なさそうです.
また、どのPCから保存しようとしてもメッセージがでます.但し毎回ではなく、規則性は今のところありません.暫定的な対応として、ファイルサーバを変更して様子をみてみます.

お礼日時:2001/10/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声認識データを保存する十分な空き容量がない...

こんにちは。

Windows XP SP2 にて Word 2003を使用しています。
Word文書を編集中に、以下のエラーメッセージが表示されました。

「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き容量がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」

音声認識データやマイクを使用しているつもりはありません。なぜこのようなエラーが出るのでしょうか。
また、このようなエラーを回避するにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLのマイクロソフト・サポートをご覧ください。
▽使用中または文書の保存時に "音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました" と表示される場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881872

Q共有ファイル上のExcelファイルで上書き保存が出来ません。

社内LANでつながっているExcelのファイルが、上書き保存出来なくなってしまいました。ごく小さいファイルだと保存できるのですが、重いファイルだと保存の途中で止まってしまい「ディスクがいっぱいです」という表示が出て来ます。
読み取りだけは全く問題ないので、アプリケーション上の問題ではないと思います。

PCをリカバリーしたり、PCカードのドライバーを再インストールしましたが、全く改善されません。
OSはMEで、PCカードとハブはCOREGAです。ハブは8ポートで、光対応のものを使っています。
ちなみに、メールやネットは問題なく使用できています。

Aベストアンサー

使用されているPCのスペック等がよくわからないので
もしかすると関係ないかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP402649

QExcel2000で作成したファイルを2007で変更し保存するとファイルが開けない。

Excel2000で作成し、Excel2007で開いて変更し保存しました。それをもう一度開こうとすると、“ファイルを読み込めません。”と出るので“OK”ボタンを押すと、“_.xlsには読み取れないデータが含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。”と出るので、[はい]をクリックすると開くことはできるのですが、書式がおかしくなっています。
ちなみに、97-2003形式で保存しても同じように出ました。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

何でもう一度開こうとしたらだめなの?
保存は保存でも名前を付けて保存で別ファイルになるように保存するとどう?

当たり前だけどその別ファイル保存を2007でするとその別ファイルは2000で開けないから。

QLANサーバ内のExcelファイル等を編集して保存するまでの仮(隠し)ファイルは何処に出来るんでしょう?

標記の通りです。(説明わかります?)

Excel2002、OS Windows2000Proです。
以前、Excel等を編集すると、
編集中の仮ファイルが出来て、
上書き保存すると、既存のファイルにその仮ファイルの内容が
上書きされると聞いたことがあります。

もし、LAN内のファイルを編集した場合、
その仮ファイルは何処に出来るのでしょうか?
クライアントでサーバ内のファイルを編集している途中で
LANが切断されてしまった場合にどうなるか知りたいです。
単純にクライアントPCのRAM上に出来るだけの話で、
クライアントの電源が落ちない限りは編集中の内容は
保持されるということなのでしょうか?

勘違いしているところがあるかもしれませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2002は知りませんが、それ以前のものは一字ふぁりを作成していなかった
と思います。Wordは元のファイルと同じフォルダに作成します。

サーバの電源が落ちてもファイルの内容はクライアントのメモリ上にありますので、
ファイル→名前をつけて保存 とすれば問題なく保存できます。

Q*.wmv形式のファイルを結合したいのですが よろしくお願いしますm(_ )m

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

660M程度のWindows Media Player用ファイル *.wmv形式があり それを1個のファイルにすることは可能でしょうか?

今 1話~6話(660M×6本分)ありますが それを一度に再生できるよう結合してからDVD-Rに焼きたいと思っています。
可能でしたら どのようなソフトを購入して使用したら良いか ご教授を お願いします。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

UniteMovieというソフトがフリーであります。
詳細は検索してみて下さい。すぐ見つかります。
ただし、結合したいファイルの品質等が全く同条件でなければ結合できません。また、660×6MBとのことで頭の良いパソコンじゃないと大変だと思います。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報