電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機その他)の修理マニュアルはどこかで手に入らないでしょうか?
メーカーにもよりますが、いろんなメーカーです。

A 回答 (7件)

最近のメーカーは修理マニュアルは出していません。


自社の修理技術者用の物だけですね。
型式を明記して、このOKWEBで質問するとその品物に精通した人が回答してくれるでしょう。
    • good
    • 0

図書館や本屋などで、学習のために、ものならありますよ。

    • good
    • 0

修理マニュアル?とは



1.配線図のこと?
2.それとも修理ワンポイント(実践ノウハウ)?
3.それとも動作理論ですか?

メーカーによって異なりますが。
最近は上記1.2.はCDROM(1部機種のみ)配布。市販は無理。
3.は、メーカー用は入手困難。

でも、1.2.については全メーカー?対応のいろんなカテゴリーの
本が市販されています。結構使えます。
出版社は「???」すみません。忘れました。
    • good
    • 0

下記にて回答しています。

ご参考にしてください。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=64634
    • good
    • 0

修理の参考書ということでよろしければ、日本放送出版協会から家電製品エンジニア資格受験参考書として数冊出版されています。


(家庭用電化製品修理技術者が、今はこの資格に変わっています)
また、電波新聞社発行の「電気店」という月刊誌は電気店用の専門誌なのですが、これにも各種電気器具の修理ノウハウとかが載っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速ご丁寧なアドバイスを有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2001/09/29 09:43

基本的に社外秘だと思います。


仮に家庭用電化製品修理技術者の資格を持っていたとしても、そのメーカーの認定証を持っていない限りは無理だと思います。
    • good
    • 0

メンテナンスマニュアルを探していらっしゃるのですね。


メンテナンスマニュアルは特に最近一般向けには提供していないメーカーが多いですが、メーカーのサービスセンターに型番とマニュアルの種類(回路図やメカ部などいろいろある場合があります)を言って請求すればメーカーによっては無償でコピーしてくれます。多少嫌がられるかもしれません。
経験から言えば、テレビの場合は断られる場合が多いですが、家庭用電化製品修理技術者の資格をお持ちでしたらその旨を伝えればおそらく請求できるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A