パナソニックプラズマテレビなんですが、買って4年になりますが、突然、テレビの画面中央に赤い細い線が上から下まで入ってきえません。全チャンネルに入ってきてしまって見にくいです。何故なんでしょうか?修理に頼んだ方がよいですか、わかる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら故障です。


保証が切れているなら、新規購入がいいと思います。

プラズマに限らず液晶も、織物の様に縦、横に配線がしてあります。
そのうちの縦の線が故障したとお考え下さい。
    • good
    • 33

縦方向のラインコントロールがご臨終です。


パネル交換しか修理出来ません。

選択肢は2つ!

{A}修理する。(延長保証に加入していなければ、諦めましょう)

{B}買い換える。(プラズマの時代は終わっているので、液晶にしたらどうですか?)
    • good
    • 7

故障です。

修理するのには大変な金額がかかると思います。
販売店等の長期保障に入っていれば良いのですが、メーカー保障だけでしたら見積もりを先にもらって買い換えるか検討してください。
    • good
    • 5

おそらくプラズマディスプレイの故障でしょう。


画面本体の交換となりますので、修理見積もりかけてください。
5年の長期保証に入っておられれば良いですが有償修理となると
結構費用はかかります。
    • good
    • 9

簡単に言うと故障ですね。



4年ですか…。ちょっと早いですが全チャンネルなら間違いないです。
修理を頼むのが得策だと思います。

延長保障等に入っていれば購入店へ問い合わせですね。
そうでなければパナソニックの相談センターに問い合わせすると良いでしょう。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

パナソニックと日立以外、日本国内のメーカーではプラズマテレビを作っていません。なぜ、ソニー、東芝、シャープ、その他メーカーは液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?日立のプラズマもパナソニック製のものを使っているので、プラズマディスプレイは技術的につくるのが難しいのでしょうか?また日立は液晶テレビも作っているので、将来的にプラズマは消える運命にあるんでしょうか?

プラズマ、液晶に長所短所があるのは知っていますが、他のメーカーはなぜプラズマに参入しないのかな?と疑問に思います。

Aベストアンサー

Q/液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?

A/元々、プラズマは富士通がカラーディスプレイの開発に成功してから、日本ではNEC、富士通、松下電器産業(現パナソニック)、日立、ソニー(実際にはNECからのOEM)などが研究開発していました。

実際に商品としては、NEC、富士通、日立、松下が製品を出荷していたのです。
その後、富士通は日立と合弁になり、最終定期にプラズマ技術を売却、NECはパイオニアに売却し、パイオニア、日立、パナソニックの3強となりました。
その後、リーマンショックからパイオニアがパナソニックに売却、日立富士通もパナソニックに売却し撤退し、現在の1強時代へと突入します。

何故、こうなったのかというと韓国のLG電子とサムスンが低価格で高品質なプラズマを大量生産したこと。日本の向上が高コストで競争力で劣っていたことが原因です。さらに、液晶技術が大幅に進化し低価格化したことで高解像度での小型化が技術の都合上不可能なプラズマは利益率において苦しくなり、競争力のあるパナソニックだけが残ったのです。

将来的に、プラズマが残るかどうかについては液晶の進化速度とプラズマの性能向上のペースの問題、そして売上げ次第です。

液晶テレビや液晶ディスプレイはLEDバックライト、新しいパネル技術(UV2AやIPSα)そしてローカルディミング(エリア駆動)などの登場と高性能な半導体技術の低価格化によって10年で驚くほど低価格で高品位な製品へと変貌を遂げていますからね。

プラズマの長所は、かなり脅かされているのです。ただ、来年の秋以降に予備放電ゼロなどの技術を開発したパイオニアの技術者がパナソニックで本格的な製品を投入する予定らしいですから、それ次第ではプラズマが再び脚光を浴びるかもしれません。


ちなみに、液晶パネルの製造は、現在SHARP、サムスン(SLCDとしてソニーパネルも製造)、IPSα(パナソニックと日立の合弁)、東芝(モバイル向け中心)、LGなどが占めています。
即ち、液晶においてもパネルを製造しているメーカーは僅かであり、利益が出にくくなっているのです。

プラズマはそれ以上に厳しいですから、今後新規参入をするのは困難です。

Q/液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?

A/元々、プラズマは富士通がカラーディスプレイの開発に成功してから、日本ではNEC、富士通、松下電器産業(現パナソニック)、日立、ソニー(実際にはNECからのOEM)などが研究開発していました。

実際に商品としては、NEC、富士通、日立、松下が製品を出荷していたのです。
その後、富士通は日立と合弁になり、最終定期にプラズマ技術を売却、NECはパイオニアに売却し、パイオニア、日立、パナソニックの3強となりました。
その後、リーマ...続きを読む

Q☆パナソニックとプラズマテレビについて

パナソニックはなぜ、大赤字のプラズマテレビ事業から、もっと早期に撤退しなかったのですか?

大赤字の責任は誰が取るのですか?

Aベストアンサー

経営トップが判断しなかったから

下っ端の課長や部長が撤退しましょなんて決めらんないじゃん
あんな大金つぎ込んでるのに

ある意味責任をとってトップが変わったでしょ
あからさまでは無いけど

Q37型プラズマテレビ~パナソニックか?日立WOOOか?

 12年使用29インチのふつうのテレビが絶不調です。
来週には買い換えを決意!!(家族全員同意!)
 いろいろ検討の結果、37型プラズマテレビを購入することに。
 そこで、最終、日立W37PDH5000か パナソニックTH37PX20かで迷っております。
 パナ又は日立のプラズマテレビを見ている方、その他詳しい方、ズバリご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずtooneさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

('';)ウーン,液晶やプラズマTVを購入する事は私はお奨めしません。液晶,プラズマ共にまだ進化の途中であり改善すべき点も多くまた"高い"です。TV業界の定説で『1インチ\10,000-以上するTVは高い』そうです。以前に比べ液晶,プラズマ共に値段も下がってきていますが地上波の映り込みが弱い,両サイドから見た際に画質が落ちる,などの問題も多いです。

「TH37PX20」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-37PX20

「W37-PDH5000」
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo5000/index.html

tooneさんの予算は【W37-PDH5000】,【TH37PX20】が購入できると言う事は大体\500,000-近いご予算があると思うのですが今年暮れに【地上波デジタル放送】が関東の一部などで開始されます。今後2011年までに地上アナログ放送は終了するので,この2機種であれば【TH37PX20】が地上波デジタルチューナー内蔵型なので購入対象でしょう。ただ個人的に最近はブラウン管が技術は最高レベルで価格帯は液晶,プラズマTVに比べ最安値になっています。まだ液晶やプラズマTVが発展途上なのを考えると36インチのブラウン管(最新モデルで\250,000-前後)を購入して残ったお金でDVDレコーダー,あるいは新型のPCを購入なさっては如何でしょうか?

例えば東芝から【地上波デジタル放送】にアップグレード対応の【FACE D4000シリーズ】が発売されています。2003年5月に発売されているので新型モデルの発売で価格帯の落ち着きを考えると"買い"です。

「東芝:FACE D4000シリーズ」
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/digital.html

ちなみにPanasonicもブラウン管で【地上波デジタル放送】対応の「デジタルタウ D50シリーズ」を9月から発売しています。

「デジタルタウ D50シリーズ」
http://panasonic.jp/hv_wide/d50/index.html

ブラウン管TVの雄sonyも今月からブラウン管の新機種『ベガ』を市場に投入しています。

「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/sony4.htm

DVDレコーダーに関しては個人的に【RD-XS31】がお奨めですね。DVD-RAM,DVD-RWを使用できる【マルチドライブ】方式やHDDからDVDメディアへの編集のしやすさなどが挙げられます。またもしTVからの録画画質にこだわるなら"Hi-Fiビデオコード"などもしっかりしたものを選ぶ必要があります。Hi-FiビデオコードではVictorの【VC-S410E】ですね。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/toshiba.htm

もしBS/CSデジタル放送をデジタルVer.で録画したいのであればSHARPの【DV-HRD10】ですね。

「DV-HRD10」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html

今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を先月購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

それではよりよいTV環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずtooneさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

('';)ウーン,液晶やプラズマTVを購入する事は私はお奨めしません。液晶,プラズマ共にまだ進化の途中であり改善すべき点も多くまた"高い"です。TV業界の定説で『1インチ\10,000-以上するTVは高い』...続きを読む

Q液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

Aベストアンサー

今、32iの液晶で12万代で購入可能ですね(メーカー品)
37iでも20万割っている時もあります
32iで10万割れ、37iで15万~16万前後にはなると思います
今のTVが映らなくなれば別ですが、買い控えです

Qテレビのリモコンでチャンネル変更だけが効きにくい

●三菱電機、21型、ブラウン管のテレビです。
●5年ほどまえに購入しました。
●リモコンで電源、すべてのチャンネルの変更が効きにくい。
 画面の設定などはよく効きます。
●電池は新しいです。
●携帯のリモコン機能ではよく効きます。

以上の状態なのですが、リモコンのチャンネル、電源が効きやすくできる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

症状からして、リモコン自体の故障ではないでしょうか。
市販の汎用リモコン(ほぼすべてのテレビに使えるリモコン)を購入してはどうですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報