パナソニックプラズマテレビなんですが、買って4年になりますが、突然、テレビの画面中央に赤い細い線が上から下まで入ってきえません。全チャンネルに入ってきてしまって見にくいです。何故なんでしょうか?修理に頼んだ方がよいですか、わかる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら故障です。


保証が切れているなら、新規購入がいいと思います。

プラズマに限らず液晶も、織物の様に縦、横に配線がしてあります。
そのうちの縦の線が故障したとお考え下さい。
    • good
    • 35

縦方向のラインコントロールがご臨終です。


パネル交換しか修理出来ません。

選択肢は2つ!

{A}修理する。(延長保証に加入していなければ、諦めましょう)

{B}買い換える。(プラズマの時代は終わっているので、液晶にしたらどうですか?)
    • good
    • 9

故障です。

修理するのには大変な金額がかかると思います。
販売店等の長期保障に入っていれば良いのですが、メーカー保障だけでしたら見積もりを先にもらって買い換えるか検討してください。
    • good
    • 6

おそらくプラズマディスプレイの故障でしょう。


画面本体の交換となりますので、修理見積もりかけてください。
5年の長期保証に入っておられれば良いですが有償修理となると
結構費用はかかります。
    • good
    • 9

簡単に言うと故障ですね。



4年ですか…。ちょっと早いですが全チャンネルなら間違いないです。
修理を頼むのが得策だと思います。

延長保障等に入っていれば購入店へ問い合わせですね。
そうでなければパナソニックの相談センターに問い合わせすると良いでしょう。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの黒い線

6年ほど前に購入した『パナソニック VIERA TH42PZ80A』ですが、画面右端に黒い縦線が入るようになってしまいました。

修理をするといくらくらいかかるのか、問い合わせても教えてもらえません。

同じような故障修理をされた方で、大体の金額でいいので、いくらくらいかかるか教えていただけませんか。

5年保証に入っていたのですが、5年3か月で黒い線が出るようになってしまいました。

Aベストアンサー

42インチかな、、、黒い線がある時とない時、、、また、場所が移動するなら、、ロジック、、、メイン基盤の交換です、

ただ、まだ、五年三ヶ月なら、安心会員がまだ間に合うかも、、、山田なら、パンフレットがあります。確か、、6ー7年になっていたような気がするのですが、、、そこを確認して、、、まず会員になりましょう、一ヶ月待たされるかもしれないけど、その後に、安心会員経由で修理依頼すると、かねかかりませんよ。

我が家も、日立のプラズマ、50インチ、、、黒線ブロックノイズが出たままになった時の、慌てましたよ。

ただし、1ヶ月はサブテレビ42インチでしのぎました、メイカー修理が来て、何気にロジック交換いくら、、、と聴いたら、、

出張費入れて、10万円くらい、、、と、それが、カイヒ、3000円だけですからね、、、すんごい喜びました。

プラズマ、、すごく色は綺麗なのですが、、電気代は、、液晶のニサンバイかかるとは思います。

安心会員調べて見てね。

Q液晶テレビに赤い筋が出ます

買って1年少しの液晶テレビですが、今朝は何ともなかったのに先ほどつけたら画面の左の方に赤い筋が出ます。テレビの画面に近づいてよくみると、ドット?2つ分の幅で縦一直線に赤くなっています。どのチャンネルに変えても出るのでテレビの故障だと思うのですが、どのような原因なのでしょうか。
家電量販店で購入したのですが、あまり対応の良い店ではなかったし、とりあえずテレビは映るので修理に出すのも・・・とためらう一方、テレビにとって大きな故障の前兆だったらどうしようとも思います。このような場合の原因と、だいたいでいいので修理費がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

液晶パネルの故障と思われます。インチ数が分かりませんので、修理代を算定するのはちょっとむつかしいのですが。
ただ修理代をすべて払うとすると、買い換えたほうがいいと思います。液晶パネルの故障は致命的です。
20インチクラスで10万円くらいでしょうか。
でも1年ちょっとなんですよね。ここは交渉次第で何とかなりそうですね。
なるべく早く電気店あるいは、メーカーのサービスステーションなどに連絡を入れてください。

ちなみに現在の症状のまま見つづけても、これが原因で大きな故障になることはないですよ。
私のノートパソコンも同じような症状です。真中に縦に1本青の線が入っています。もう2年以上このまま使いつづけていますが、特に問題はありません。

下のサイトにも似たような質問がありました。
参考になさってくださいね。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2077772

Q突然画面に縦筋が出てきた

FMVのBIBLOを使っているのですが、液晶の画面に右から18CMぐらいの所に上から下まで白い色の縦筋が出てしまい(1本)動画など観賞するのに邪魔で困っております。
ひょっとして、故障ですか?
直るのでしょうか?
又、修理はどのくらいの金額が掛かりそうでしょうか?

ちなみに購入して1年1ヶ月です。
BIBLO-NX50J 17インチになります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる

・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト
  →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる
    →黄色になる

・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい
  →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える


というわけで、たぶん、修理内容は、

・服脱がして、
・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、
・ちょいと研磨とか局部洗浄して、
・新しいフレキをペタッと貼って、
・熱かけて圧接して、
・また、服着せる。

です。


一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。

本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。

しかし、工賃としては、
蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、
フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。

いずれ、そんなに高くは無いはず。

パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。
(他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?)

しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。
「何となく」、「たぶん」、ですけど。
(私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。)



ちなみに、
万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。

実際、
某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。
そして私は、サポートに噛み付いたほうがよい、とアドバイスしました。「(その世界に技術を誇る)メーカーにとって、その不良は、とんでもない恥ですから」と。

たしか、それから半年程度たった後から、その某社のサイトで
「このモードの不良は、無償交換します」
の旨のアナウンスが出ていたようです。

もしも無償交換だとしたら、フレキ1個より安く済みますね。(笑)

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死ん...続きを読む

Qプラズマテレビの縦の線について

プラズマテレビの縦の線について
NECのPX-42VT2なのですが番組を見ていた際に急に画面中央から
20cmほど左に3cm幅の縦線状の無映像域ができてしまいました。
(黒くなってしまい何も映っていない)
説明書のQ&Aも見たのですが、のっておらず…
原因と思われる事など参考にご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プラズマTVを分解すると判りますが、画面と表示回路とはフレキシブルケーブルで接続されています。
垂直もしくは水平に表示されない場合はケーブルの接触不良もしくは断線が考えられます。
取説にあるサポート、もしくは購入したお店に連絡して下さい。

なお下記の動画のような手荒な事はしないで下さいね。
http://www.kotaro269.com/archives/50765275.html

Qディスプレイの青い縦線

初めて質問します。同じような質問が下記にありましたが、ご回答いただければ幸いです。
私の場合は画面に青い線が縦にはいってます。今年の初ごろから気にはなってたのですが、そのままにしてきました。これは画面焼けになるのでしょうか。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>青い線が縦にはいってます。
この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置に青線があるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、青線が紫やシアンになるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては購入を考えた方がよろしいかと思われます。

Q液晶画面にたくさんの横線が入る!

ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。
 ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、
さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。
これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか?
ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると
液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す
恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、
泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。
 ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは
一つもありませんでした。
購入して保証期間が切れたばっかりです。
これは、欠陥品ではないのでしょうか?
この場合の対処方法を教えて下さい。 

Aベストアンサー

画面が流れず、横線の位置が一定しており、横線が両端まで延びており、その本数が徐々に増えているのであれば、液晶セルとドライバーICとの接触不良の可能性があります。横線はTFTトランジスターのゲート線上にならんでおり、一方の端でドライバーICに接続されています。ドライバーICは、液晶セルに直接搭載されている場合とテープで接続されている場合がありますが、数10μm間隔の端子で接触していますので大きな外力には耐えられません。液晶セルは2枚のガラスで液晶を挟んだ構造です。ガラス間の空隙は数μmで、強く押すと液晶層が抜け、白くなったままになります。このことからも、強く拭くのはお勧めできません。どちらの不良もメーカー修理です。

QTV本体の横線って故障なのでしょか? 【TV構造に詳しい方】【大阪市住吉区東粉浜の人もしいれば見てください】

数ヶ月前から、画面の上に右から左まで横線が入るようになりました。
次第に、線が20本ぐらいになり、5cmぐらい画面を占領しています。
(1)これは構造的な故障なのでしょうか?
(2)それとも、地域の電波などが邪魔して線がでてるのでしょうか?(昔住んでいた場所で電波で線が入っていたことがありまして。)
{情報}=========================================
・住所:大阪市住吉区東粉浜
・使用年数:4年前後
・タイプ:SANYO it'sシリーズ(14型・ビデオデッキ内蔵)
===============================================

Aベストアンサー

 水平同期回路の故障です、修理に出して下さい、修理費は1万円から1万5000円くらいでしょう

Qプラズマテレビの画面に赤い縦線が出ます

ちょうど1年前に購入した日立Wooo W42P-HR9000なのですが、
3日ほど前に画面中央に上から下までつながった状態で
幅10cmくらいの赤い縦線が出ました。
その時は2~3分で消えたのですが、今日も出てきました。
今日は先日よりも少し長く10分くらい出て消えました。
サービスセンターに電話をしたら調査と修理に行きますとのことでした。
調査修理まで日数があるので、原因が分かるまでヒヤヒヤしどおしです。
やはり故障なのでしょうか?
もう一台、同時期・同機種のテレビがあるのですが、
今のところこちらは異常なしです。
やはり当たりはずれってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違えなく故障です。修理はサービス会社が出張し、一度持ち帰り(代替機を貸出)、部品交換後後搬入します。接続もやってくれます。小生のプラズマテレビ(ソニー製)も購入後数ヶ月で画面の左端に赤い線が出る症状で交換の際は持ち帰り修理でした。

QTVの故障(画面に線が・・・)

現在5年前に購入したビクターのフラットワイドテレビAV-28AD1というブラウン管のTVを利用しています。2,3日前からTVの画面に1センチ間隔ぐらいの幅で細い線(緑・赤)が発生して最初は、時間が1時間程度経つと直りましたが、今は、常に線が入りTVが見にくい状態です。修理をすればあまり費用がかからず簡単に直せるものなのでしょうか。大きくて持ち込みができないので修理ならば出張修理しかないと考えています。
もし、修理費がかなりかかるのならば買い換えようか悩んでいます。
すみませんが教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。
No.4のかたに対する[回答に対する補足]を読んでみますとブランキング関連では無いと思います、ましてやブラウン管ではありません。

縦にノイズが出る原因としては水平偏向回路のトラブルなども考えられます。
しかしその症状ですと画像を処理するデジタル基板が原因かもしれません。

これは映像信号などを一旦デジタル化し、ゴーストやノイズなどを除去する為の回路で複雑な処理をしているので故障のときはそのような症状が出ても不思議ではありません。

いずれにしてもお買い求めのお店又はメーカーのサービスステーションに依頼すると良いでしょう。
見積もりを出してもらって検討すると言う事です。
但し見積もり後修理しないと言う時は多少のお金は請求されます。

Qプラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。
最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。
具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…)
説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。
横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング