プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一体型パソコンのCD・DVDドライブを壊してしまったので修理に出そうと思います。
(PS3のようにCDを直接入れるタイプで、誤ってSDカードを中に入れてしまいました。その上CDを入れてしまい、出せなくなりました)

そこで疑問なのですがメーカーに修理に出したら、HDDの中身とか
SDカードの中身とか勝手に見られたりするんですかね?

別にそんなヤバいファイルとかが入ってるわけではなく、プライベートな写真とかが入っているだけで、見られてもそんなに困らないんですが
やはり見られたくないのでちょっと気になります。

ちなみにパソコンのメーカーはNECです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

危険な為、HDDの中身は見ません。


(個人情報という意味以外にも、ウィルス感染している場合なども含めてです。)

試験内容も、HDDの場合、物理的に読めるか?を調べます。
つまり書かれている内容を調べるのではなく
書けているか、=読めるかを調べるだけです。
故障していた場合はハードディスクの交換になり、
中身を見ることもなく、工場で、廃却処分です。
これは、信用の問題なので基本です。
後、モラルの問題はどうしょうもないです。

しかし、SDカードとCDが入っているという事を事前に伝えて置いてください。
紙に書いて、本体に貼っておくなど、修理受付にその旨伝えておく事
もちろん、名前も伺っておく事。
SDカードの容量や、メーカー、色など、CDも同様に伝えてください。

聞いていなければ、無かった事になる場合があります。
いらないものだと捨てられてしまった後では、大変です。

それと、HDDにある必要なデータはバックアップを取る事をお勧めします。
輸送中に壊れて、2度と戻らない事もあります。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!

電化製品を修理にだすみたいなことは、今まで一度もした事がなかったのでとても参考になりました^_^

HDDは見られる見られないでいろいろな回答がありましたが、思い切って修理に出そうと思います。

ご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2009/03/25 19:17

修理作業ってのは結構忙しいですからねぇ


テストで異状がなければすぐに次の仕事にかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理依頼って結構たくさん来るみたいですね

だから、のんびりと他人のデータを見ている暇はない、ということですか。

ちょっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 19:11

見てニヤッとして終わりです。

それ以上しません、今時クビになったら
大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理する人によっては見られてしまうこともあるみたいですね

見ても他の人に言わなければいいってことではないんで、ちょっと気になりますね^_^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 09:46

香港で男優が修理を出し、複数の女優との関係が


バレてゴシップになっていましたね。
写真だったか動画だったかが流れたらしいです。
何年か前の話ですが。

勿論、そのデータを漏らした人は逮捕されました
が、暴露されたほうは逮捕されても大変でしょう
ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともあったんですね!
まぁ私は一般人ですから大丈夫でしょうが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 09:43

テストランのときに見ますね


メーカーでは修理に際してハードディスクの中身の安全は保障できません
できればハードディスクは取り出しておいてください
こう言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テストランというのはちゃんと動くかどうかの確認ということでいいんでしょうか?当方パソコン関係初心者でして・・・^_^;

でも確認程度なら、写真見たりしませんよね?

HDD取り出すなんて私にできるのか・・・?

お礼日時:2009/03/25 09:41

修理者はそんなに暇じゃありません。


そして、そんな物を見ていたら職場で叱られます。
ひたすら時間に追われていますから、のんびり見ている暇なんかないです。
おまけに単純にプライベート写真なんか(失礼)見たってしかないでしょう。
まあどこやらの国では、そんなイメージのない俳優さん同士の絡み合っている写真が出てきて、大騒ぎになったとか、ならなかったとか?
失礼ですがあなたはそんなに有名人でしょうか?
(無名の人の方が無難ですよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見られることはないだろうが、過去にはそういうケースもあったということですね。

私はただの一般人ですから大丈夫ですが^_^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!