アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前、デスクトップPCで作業中に誤って水を本体にかけてしまいました。
慌てて拭いて、電源を入れようとしてみたのですが、いつも緑色につくランプが赤色につくだけで(表現微妙ですいません)うんともすんともいいませんでした。

その後何度かコンセント抜いて電源を入れ直したりしてみたのですが、いっこうに回復せず、それらの行動がよろしくないとさきほど複数のサイトを見て知った次第です。
現在も、電源はつきません。

何か良い対処法はありませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (7件)

本体を開いた状態で、CPUが熱を持っているかを確認するという方法がありますが、相当危険ですので、やめたほうがいいと思います。


まぁ、Vistaも販売されましたし、この際、Vista対応PCを導入するというのも1つの手かもしれません。ただ、使用用途にもよりますが、まだVistaをインストールするのは避けたほうがいいかと・・・
    • good
    • 1

赤色にランプが点灯している事から想像するに、たぶん電源装置は故障していないと思います。

そうなると残りはマザーボード、CPU、HDDですが、CD、通気口から進入していたとすると、その近くにあるのはHDDですから、HDDが壊れた可能性がありますね。
CDが開くようであれば、緊急起動用CDを作成し、それを使いPCを起動してみて下さい。もしそれで起動しないのであれば、マザーボードが破損してしまったと思われますので、買い替えをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

CDは何度か試してみたのですが、開きませんでした。
他に何か判断できる方法はありませんでしょうか?

補足日時:2007/07/31 21:18
    • good
    • 0

お実物を見てみないことには何とも言えませんが、前に回答された方がおっしゃっていた様にHDDの故障であれば、HDDの交換だけですみます。

値段はピンからキリまで色々ありますが、大体1万円~5万と考えて良いでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in …
問題はマザーボードにかけてしまった場合です。デスクトップの場合、大体の製品は交換可能だと思いますが、マザーボードにまで水がかかっているとCPUの中に入ってる可能性が高いので、修理不可の可能性があります。
出来れば今後の回答のために、水をかけてしまったPCの製品名、水をかけてしまった場所を記してくださると回答しやすくなりますので宜しくお願いします。

この回答への補足

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
カバーの上からかけてしまったので、具体的にどこに入ったのかは分からないのですが、本体を横に置いた上で上からかけてしまいました。
多分その際隙間から入ったと思うのですが・・・視認は出来ませんでした。
製品名は
HP Business Desktop d325 SF/CT-2
です。

補足日時:2007/07/30 22:10
    • good
    • 0

水が乾く前に何度も電源を入れていたようなので、部品が破壊された


と思われます。水が完全に乾いても症状が同じであれば、
最悪、本体の買い替えです。これを念頭に入れておいて・・・

壊れた部分が分かりませんが、電源、マザーボード、CPU、メモリ
のどれかが壊れているのはほぼ確実と思えます。あるいは複合し
ているかもしれません。さらに、HDDなども可能性があるでしょう。
自作出来るような人であれば、部材を一つずつ取付けて電源を入れ
たり、あまっている部材を活用して壊れた部材を絞り込みます。
絞り込めたら、その部材の購入になります。

この壊れた部材の絞込みをショップなりメーカなりに調べてもらう
には、PCが保障期間内かどうかにより、有償か無償か分かれるでし
ょう。無償で調べてもらえるなら出してください。

有償で金額も張るようであれば、買い替えになります。この時に、
サービスで、HDDだけ取り出してもらって、新しいPCに接続しても
らうお願いが出来るかもしれません。動いたらめっけもので、
自分でデータを取り出せるかもしれません。

まあ、色々な方向性を孕んでいますので、そんなことなどを念頭
にいれて、ご自分の契約上の条件のもとで、購入したショップで
相談するのがいいと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

やはり厳しいですか・・・
まず保証期間の有無を調べてみます。
PCが無理なら、せめてデータだけでも残したいので・・・

ご教授していただいたことをふまえて、複数の可能性を模索していきたいと思います。

補足日時:2007/07/30 22:21
    • good
    • 0

ディスクトップPCに、どうやって、どの位の水を掛けたのですか?コップ1杯位ですか?バケツ1杯位ですか?


それともキーボードにだけ掛かったのですか?水が掛かった後すぐに中を開けて見てみましたか?中にも水が入っていましたか?
ディスクトップPCは、キチンとしたケースに入っていますから、コップ1杯位の水が掛かっても中にはさほど入らないと思うのですが。

この回答への補足

コップにして大体4分の1くらいでしょうか。キーボードと本体を結構離して操作していたので、キーボードにはかからず本体のみにかかりました。
ケースの表面についた水を拭いた後、カバーをとって見てみたのですが、その際には少なくとも見える範囲には水は視認できませんでした。
ただケースの側面にある穴と、CD挿入口(開きませんでした)に数滴水滴があったので、入ったとしたらその周辺からだと思います。

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。

補足日時:2007/07/30 22:26
    • good
    • 0

どの程度かかったのですか?


内部にも水が入ったようですか?
電源を入れる前にフタを外して内部の様子を確認しましたか?

濡れているかも知れない電気製品に通電するのは危険です。
十分な乾燥が必要ですが、自信が無いならお店に相談するのがよろしいかと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

上の質問の補足にも書きましたが、
コップに4分の1(数十cc?)程度かかり、内部と外部の通気口の部分に多少水がついていたので、多分内部に水は入ったと思います。
その後フタを外して内部を確認しましたが、遅まきながら電源を入れた後でした。内部には水は視認できませんでした。
投稿前に乾燥したかな?と思い一瞬電源を入れるトライをしてみましたが、ダメでした。今思うとまずかったかもしれません・・・

補足日時:2007/07/30 22:38
    • good
    • 0

私も前に経験しました。


おそらくハードディスクが壊れたのだと思います。
私の時の場合は復旧できませんでした。

この回答への補足

やっぱり復旧は厳しいですか・・・

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/30 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!