アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量の大きいファイルをコピーするとファイルが一部破損してしまいます。
コピー先を別のフォルダやHDにしても破損します。
破損する場所は毎回違く、動画ファイルの場合コピーする度に違う位置でエラーがでます。
こういう場合、考えられる原因はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

破損場所が毎回違うとなると…転送経路にも問題があるかも。

転送途中に不定期で切断が発生しているとか。
IDE接続ハードディスクなら、IDEケーブルの交換も考えるべきかも。
    • 0

OSは何でしょうか。

Windos98,MEはFAT32という形式でHDDをフォーマットしています。また外付けのHDDも互換性を考慮して、FAT32です。
FAT32は、最大で1ファイルあたり4BGまでのファイルしか保存できません。

Windows2000,XP,VistaといったWindows NT系のOSの場合はNTFSという方式でフォーマットしています。
NTFSなら限界はありません。2000やXPでもFAT32でフォーマットしている機種もあります。

NT系ならNTFSにする事は可能ですが、データが全部消えてしまいます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …
    • 0

ファイルシステムFAT16(主にWin98)だと2GB以上のデータは扱えません。

FAT32(XP)だと4GB・・・。
 これの影響・・・かもしれない。
 パソコンのスペックもデータのサイズも解りませんので、憶測ですが・・・。
    • 0

これはHDの劣化が始まった兆候です。

できるだけ早くバックアップを取る・・・と言ってもなかなか難しいでしょうが、取れるものは取る努力をして下さい。それから
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトと進み、
chkdsk c: /f と入力し、 Enter キーを押します。c: のところは不具合の出ているドライブに換えてください。システムディスクの場合は再起動をかけろと言って来ますからそれに従ってください。そうではないドライブだとHDチェックがスケジューリングされたときはこれも再起動をかけて下さい。これで事態がかなり改善されると思います。
しかし、そのHDは取り替えた方がいいですよ。
    • 0