電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、CD-ROMを入れてやるゲームの日本語化パッチを作りたいのですが、あるサイトの人に、元CDからPCにファイルコピーし、PC上でパッチを当てて、それを新しいCDに書き込む方法があると言われました。しかし、元CDからPCにファイルコピーする方法が分かりません。その人に聞くと、「ローカルに保存(全て)」ということを教えてくれたのですが、これはどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

#3です

こんにちは

法的な問題は、よくわかりません。

CDのファイルをすべて保存する1つの方法を書いておきます。

1.CDをドライブに入れます。(自動的に起動してしまったときは終了してください。)
2.デスクトップの何もアイコンがないところで、左ではなく右クリックして、
「新規作成」→「フォルダ」として保存するフォルダを作ります。(名前は何でも構いません。)
3.その作ったフォルダをダブルクリックして開いておいてください。
4.マイコンピュータをダブルクリックしてCD-ROMドライブを開いてください。(多分そのゲームの名前になっていると思います。)
5.CD-ROMのウィンドウの中で一番上のメニューの中で
「編集」→「すべて選択」とし、その後「編集」→「コピー」とします。
6.「2.」で作ったフォルダをクリックして「編集」→「貼り付け」とすれば、CDの内容はコピーされます。

この回答への補足

詳しく答えていただき、ありがとうございます。法的にはコピーしたものを他人に使わせなければ違法でないそうです。
「4.マイコンピュータをダブルクリックしてCD-ROMドライブを開いてください。」←CD-ROMドライブを開くとは具体的にどうすることですか?CD-ROMドライブをダブルクリックするとCDが起動してしまいます。
「5.CD-ROMのウィンドウの中で一番上のメニューの中で
「編集」→「すべて選択」とし、その後「編集」→「コピー」とします。」←この中の「CD-ROMのウィンドウの中で一番上のメニューの中で「編集」→「すべて選択」とし」という部分がよく分からないので、詳しく教えてください。

• 0
この回答へのお礼

補足質問した内容ですが、やり方を理解できました。ありがとうございました。

法的な話にシフトしてるようですが…。

当方は法律やソフトに詳しい訳ではありませんが、そもそも日本語化パッチとはオリジナルソフトに手を加える事にはなりませんか?オリジナルに手を加える場合は、例えフリーソフトでもあってもNGな場合が多いはずです。
PCの違法コピー云々の前に、違法改造と程度的に変わらない気もするのですが、ソフト素人の考え方なのでしょうか?(日本語化パッチはよく使って重宝してますが、そこら片を気にした事は、実はありません。今回のご質問をみて考えた次第です)。
CDのファイルのコピーとありますが、別段難しい事はないのでは?普通にファイルコピーじゃダメなんですか?単純コピーだと属性がRead Onlyになってるかもしれませんが、属性を変えればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

こんばんは

ローカルとはローカルハードディスクのこと
でネットワークとかでつながっているものではなく自分のコンピュータに直接つながっているものだと思います。

ですから、ローカルに保存はローカルハードディスク
に保存ということです。

もし、CDをローカルに保存するなら、まずディスクトップに新しいフォルダでも作ってその中にCDのファイルをすべて保存すればいいわけです。

「フォルダを作る」とか、「CDのファイルをすべて保存する」等の操作がわからないときは、回答でもください。

では

この回答への補足

下の方が言うように、CD-ROMの内容をPCに一時的に保存することは法的にどうなのでしょうか?それと、方法のことなんですが、Dドライブに保存する必要はないのでしょうか?また、CDのファイルを全て保存する方法も分からないので、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

たぶん、ハードディスクがパーテーションで区切られているだろうから、

Cドライブ(システム)とDドライブ(ローカル)ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

ゲームCDをコピーするのに関しては、法的に違反するかは、おいておきますが、ローカルに保存というのは、ローカルディスク(ハードディスクにファイルを保存)に保存するという意味です。

普通にCDの内容をドラックアンドドロップで、Cドライブなどにコピーすれは問題ないかと思います。

この回答への補足

CD-ROMを一時的にPCに保存することは構わない、とその人は言っているのですが…。法的に違反しているのでしょうか?違反しているならやめようと思うので、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。