プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000での出来事です。

自身のPCフォルダを素早く開くショートカット目的として
C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。

設定してその日は問題なくクリックすることで目的のフォルダが開くのですが、
別の日に改めてクリックすると「このサイトのアドレスは正しくありません」
とメッセージが出てしまいます。

ハイパーリンクの編集を見てみると
C:\Program Files\ と設定していたにもかかわらず
..\..\..\Program Files\ となっているのです。

これはどうしてでしょうか?
なお、いろいろ試しましたがこの現象は、自分自身のPCフォルダを開くときだけで
サーバのフォルダを開く目的でのリンクを張ったりした場合は問題ありません。

たとえば
http://www.yahoo.co.jp/ ←yahooのページ
Z:\server\ ←サーバにあるserverフォルダを開くリンク
C:\server\ ←自分自身のPCのCドライブにあるserverファイルを開くリンク
こんなのを作るとします。

これが気がつくと
http://www.yahoo.co.jp/ ←問題なし
Z:\server\ ←問題なし
..\..\..\server\ ←変化!
必ずこう変化してしまうんです。

変化してしまうタイミングは不明なのですが
その日のうちにExcelを閉じて、開きなおす、PC再起動する、程度では変化しません。
違う日にアクセスしようとすると勝手に変わってるのです。
なお、このファイルは私しか使用していないので
他の人が勝手にいじるということはありません。

また、リンクをfile///のやり方でも同様の現象が起きています。
使用OSはWindowsXPプロフェッショナルです。

どなたか解決方法がわかる方
是非お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excel2000でメニュがーどうなっているか分かりませんが、


絶対パスに指定してある状態で(相対パスになっていたら絶対パスにしてから)

ツール→オプション→全般(タブ)→Webオプション→ファイル(タブ)の中の保存時のリンク更新のチェックを外す…でいかがでしょうか?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

休みに入ってしまったため、
確認も返事も出来ず遅くなりました。

お返事ありがとうございます。
おっしゃる方法にて解決しました!

Excel2000でもWebオプションがあり、
リンク更新のチェックを外してサーバに保存してみたところ
C:\・・・の記述に変化はありませんでした。

チェックを入れてみると
..\..\のように変化したため、
これで解決となりました。

助言ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/08/17 18:01

またまた試しもせず回答して申し訳ないですが、


=HYPERLINK("http://www.yahoo.co.jp","yahooのページ")
といったハイパーリンクの方法もあります。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みに入ってしまったため、
確認も返事も出来ず遅くなりました。

お返事ありがとうございます。
この方法ではヤフーのページすら開くことができませんでした。
(Excel2000では対応していない?)
結果的には解決にはなりませんでしたが、
No1と共に、助言大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 18:01

解決方法ではありませんが


ファイル - プロパティ
ハイパーリンクの基点
が関係するかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通り直接的ではないのですが、
「ハイパーリンクの基点」という言葉でピンと来て原因は解明できました!

URLが勝手に変化してしまうのは
このExcelファイルを「サーバに保存した瞬間」でした。

なので、疑問に思ってExcelを閉じたり、自分のPCの電源を入れなおしても
何も変化は起こるわけではなく、作業後にバックアップのために
サーバに移した瞬間にURLが変化、後日また使用するときに
リンク先に飛べない、という状態だったようです。

実はサーバに移さないで作業を終えるときもあったので
サーバに移したことが原因というのはまったく思いつきませんでした。

原因はわかったものの、問題の解決にはなっていないので
(サーバに置いてもURLを変化させないようにするにはどうするか?)
助言がもらえる可能性を考え、2~3日は締め切りにしないでおきます。
引き続きよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A