「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ネット上にファイルをアップロードするときについての質問です。

例えば「Yahoo!知恵袋」やここの「教えてgoo」などで質問するとき、画像や動画も
アップロードすることが可能ですよね。
この時「画像添付」をクリックし「参照」をクリックしてファイルを選択しますね。

そのとき、「参照」をクリックすると
必ず初めにローカルディスク(:D)というフォルダが開かれます。
この、初めに開かれるフォルダを別のフォルダに変更したいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

※画像はまさにローカルディスク(:D)のフォルダが開かれた状態です

「ファイルを参照するとき、初めに開かれるフ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A.No2です。



補足を見ました。
2つのオンラインストレージを利用しているので、Firefox34.0.5で再確認してみた結果、ストレージの仕様にも依存しているのではないかという結論です。
(対象ストレージ)
Yahooボックス(50GB)とBox.com(25GB)
(条件等の設定)
○オプションの設定で、ダウンロードファイルの保存先をデフォルトの「ダウンロード」フォルダにするか、その都度保存フォルダを指定にするか
○ストレージサイトのcookieを途中で削除するか、しないか
○PC又はFirefoxの再起動するか、しないか

(結果)
○上の条件を色々組み合わせて検証した結果、両方とも、「アップロード」→「ファイルのアップロード」ボタンをクリックした場合に、PCやFirefoxの再起動、cookieの削除実行は関係なく、以前にアップロードしたファイルのフォルダが開くことを確認
○ただし、唯一、上のように「以前のアップロードフォルダが開かなかった」のは、「オプション」でダウンロードファイルの保存先を個別指定の設定して、実際にPCの「あるフォルダ」にダウンロードした以後に、「Box.com」でアップロード操作をした場合であった。
※この場合は、ダウンロードファイルを保存した「あるフォルダ」が開く。
○Yahooボックスは、どのような条件の組み合わせでも、以前のアップロードフォルダが開く。

Firefox自体にはアップロードの実行や動作を変更するような個別の設定は存在しないですから、これ以上の確認はできません。
    • good
    • 0

A.No1です。



>firefoxは前回開いたのと同じフォルダが開かれるとありますが、そうはなりません。

例えば、「アップロード」ボタンをクリックして、アップロードするためのフォルダを選択し、アップロードを実行した後に、再度、アップロードボタンから、同じフォルダを指定又はそのフォルダが開かないということですか?

Firefox34.0.5の設定では、オプション→「一般」パネルの「ダウンロード」で、「ファイルごとにフォルダを指定する」をチェックしていますが、大丈夫ですよ。

ちなみに、あるオンラインストレージへアップロードするために「アップロード」ボタンをクリックして、「ファイルのアップロード」メニューから外付けHDに保存した画像ファイルを複数保存した「複数のフォルダ」のうちの1つを開いて(ファイルのアップロードのフォルダ)、アップロードするファイルをすべて選択のうえ「開く」実行でアップロードをします。

そのフォルダのアップロードが完了して、次の保存フォルダを開くために、「アップロード」ボタン→「ファイルのアップロード」メニューに行くと、直前のフォルダ(既にアップロード済み)が開くので、上のアドレスバーをダブルクリックしたら、パスが表示されて、カーソルが末尾に表示されるので、BackSpaceキーで1文字ずつdeleteすると、順次、同じフォルダにある他のフォルダのパスが表示されるので、次のフォルダを選択して、同様にアップロードできます。

オプションの「ダウンロード」の項目の設定で、うまくできないですね?

この回答への補足

一度アップロードでファイルを選択すれば、実行に関係なく選択したフォルダが開かれますが、そこのタブ、またはブラウザ全体を閉じて再起動させるとまたローカルフォルダが
開かれてしまいます。

あと、ダウンロードの設定は、サイトから何かをダウンロードした際何処にファイルを置くのかを決める設定です。質問とは関係ありません

補足日時:2014/12/17 22:59
    • good
    • 0

ブラウザによって異なるとの記事がありますが、IEでしょうか。


IEの保護モードの有効・無効で異なるとの内容になっていますが、確認してみてください。
(「ファイル参照ボタン」で表示されるフォルダの,デフォルト値の仕様)
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …

(参考:Internet Explorer 11で保護モードを有効/無効に設定する方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この回答への補足

回答有難うございます。私はfirefoxを使っており、
firefoxは前回開いたのと同じフォルダが開かれるとありますが、
そうはなりません。どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2014/12/14 16:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhtmlのfileタグに自動で値を入れる方法

htmlのタグでいって
<input type="file">を用いてファイルをサーバーにアップロードしたいと思っています。で、このとき、ファイル名は任意に選べるのではなく固定で送信したいと思っています。

すなわち、HTMLを読み込んだ時点で、fileのテキストボックスにファイルパスが埋め込まれているか、JavaScriptで、ファイルパスを自動入力するようにしたいと思っています。

最終的には、form内のオブジェクトをすべて非表示にし、onload時にsubmitするような形にしたいと思っています。いろいろ事情があって苦肉の策になっています…。

とりあえず(だめだとは思っていたのですが)
<input type="file" value="ファイルパス" name="filepath">
と直書きにしてみたり
document.all.filepath.value = "ファイルパス";
などとしてみたりしましたがだめでした…。
W3C勧告の使用上はvalueでファイルパスを指定できるようになっているようなのですが、現在の一般的なブラウザでは禁止されているようですね。

このような場合、何らかの方法でfileにファイルパスを自動入力することはできますでしょうか?
もしできない場合、何らかの方法で実現する方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみに実現できればいい環境は
WinXP環境のIE6です。言語はクライアント言語はJavaScriptのみで、という条件付です。
できないかもしれないのですが、こういうのって必要になるときもあるよなーなどと思っており、もしかしたら解決方法があるかもしれないと思い質問しました。よろしくお願いします。

htmlのタグでいって
<input type="file">を用いてファイルをサーバーにアップロードしたいと思っています。で、このとき、ファイル名は任意に選べるのではなく固定で送信したいと思っています。

すなわち、HTMLを読み込んだ時点で、fileのテキストボックスにファイルパスが埋め込まれているか、JavaScriptで、ファイルパスを自動入力するようにしたいと思っています。

最終的には、form内のオブジェクトをすべて非表示にし、onload時にsubmitするような形にしたいと思っています。いろいろ事情があって苦肉...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱ無理じゃないでしょうか。
なにか裏ワザ的な方法で一時的にできたとしても、いつか直されるかもしれないのでおいそれとは使えないし。

>W3C勧告の使用上はvalueでファイルパスを指定できるようになっている
→参考URL 「ユーザが明示的に送信を求めたファイル以外のものは送ってはいけない」とあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/appendix/notes.html#forms-security

Q保存や挿入などフォルダを開くとき、最後に開いたフォルダを最優先で開きたいです

ソフトを使ってフォルダを開くときに、最後に開いたフォルダをいつでも開くようにしたいです。

たとえば、ワード2007に画像を貼り付けるとき、挿入でフォルダを開くと、(私の場合は)常に最初はピクチャフォルダが開きます。
必要なフォルダに到着して挿入作業をしますが、いったんワードを閉じてしまうと次に立ち上げて挿入をしようとするとまた、ピクチャが開きます。
前回作業した状態で利用することはできないでしょうか。
挿入に限らず、開くや、保存なども同様です。
ファイルを利用するソフト全般に向けてそうですが、特にOffice2007系ソフトの使用頻度が高いので、手立てをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#3、4です。
よくよく読めばそういうことでしたね。
不適切な回答で申し訳ありません。
次のようなやり方はどうでしょうか。
(ワンクリック増えますが。)
この必要なフォルダーの数はたくさんありますか?
数が少なければ、前もって先程の既定のフォルダーに必要なフォルダーのショートカットを作ります。
そうすればワンクリックだけで(増えますが)、必要なフォルダーにアクセスすることができますが、ご質問とは少し違いますね。

QHTMLからフォルダを開きたい

いつも大変お世話になります<(_ _)>

Webサーバー上にあるWebページ(HTML)の中に、ローカルPCのフォルダを開くリンクを付けたいのですが、
<a href="file://c:\windows">OPEN</a>
としても、何も反応しません。

いろいろ調べたのですが、上記の方法しか見あたりません。

なお、ブラウザのアドレス欄に file://c:\windows と入力すると、フォルダの内容が表示されます。
※Firefoxだと、ファイルの一覧になりますが・・・

何か環境によって挙動が異なるのでしょうか?
それとも、セキュリティ上の観点から最近じゃ出来なくなっているのでしょうか?

是非ともお助け下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

file:///C:/windows/
/は三つでは・・・
 IEの場合はエクスプローラ(ファイルマネージャ)が開くような・・・
 IEはファイルマネージャーと一体のブラウザなので・・・

★実は、ローカルサーバーが必要です。
 apacheでも何でも良いので、WEBデータの入っているフォルダーを
<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
C:\Document and settings\my document\web
 とかに指定して、Windowsのhostsファイルで、適当なサーバー名を指定しておきます。
myLocalhost 127.0.0.1
とか・・・

 そうすると
http://myLoclahost/
 で開けます。

 

Qファイルのアップロードでパスとファイル名を固定にしたい

現在あるWebサイトを構築中で、HPよりファイルのダウンロードと
アップロードが行えるようにしようとしています。

特にアップロード時にはクライアントにある固定のフォルダからこれも
固定の名前のファイルをサーバーにアップロードしようと思うのですが
フォルダパスとファイル名をどのように渡せば良いかがわかりません。

何方か方法をご存知ないでしょうか?

通常ですと、手動でファイルを指定させて、そのフォルダパスとファイル名で
アップロードするような造りとなると思いますが、それをさせずに固定にしたい
と思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FFFTP(山田和夫氏のFreeWare)を使うと、
ローカルの初期フォルダーとホストの初期フォルダー
を設定しておけば、ミラーリングアップロードや、ミラーリングダウンロード軒の機能で、
>クライアントにある固定のフォルダから固定の名前のファイルをサーバーにアップロード
可能ですよ。

IBMホームページビルダーの「ファイル転送」にも同様に、フォルダーを指定して、同期をとる機能があります。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product.html#ffftp

Qファイルの保存先を指定(固定)する方法

似たような質問が既出しているかと思いますが解決に至らなかったのでお願いします。

最近Windows7を使い始めました。
インターネットHP上のファイル(Adobe ReaderのPDFファイル)を保存するとき、
いつも保存先がデスクトップになってしまします。
いくつものファイルを保存するのにその度 保存先を選択しなおさなければならず非常に面倒です。

保存先を指定(固定)するか、ひとつ前と同じ保存先になるようにする方法はありますか?


この前まではXPを使用していました。
その時は、最初はマイドキュメントが選ばれるものの、2つめからは前と同じ保存先が選択されるようになっていました。。。

エクセルやワードはツールで指定できるような回答を拝見しましたが、
この件に関してはどうしてもよい方法が見つけられず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット上でダウンロードしたファイルの保存先はブラウザの設定で変えられますよ

firefox4.0での例ですが
Firefoxボタン

オプション

オプション

一般タブ>>ダウンロード>>次のフォルダに保存するをチェックして保存先を指定

IEは使い慣れていないので曖昧なのですが、たしかダウンロードする度に保存先指定
だったと思います。たぶん前回保存したフォルダが最優先で出てきたと思いますが・・・

QJavaScriptのfileオブジェクト(input type="file")の選択を初期化したい

fileでユーザーが選択したファイルを、未選択の状態にしたいのですができません。

valueプロパティを""にしてもnullにしても、元の値(ファイルパス)が入ったままです。

HTML:
<input type="file" name="picture_file">

JavaScript:
document.form_main.picture_file.value = "";
alert(document.form_main.picture_file.value);
document.form_main.picture_file.value = null;
alert(document.form_main.picture_file.value);

どうにかして初期化する方法はありますでしょうか?file以外のほかのinput項目は変更せず、また画面遷移もせず実現する必要があります。

Aベストアンサー

type="file"のvalueはセキュリティ上の制約でいぢる事はできません。
http://d.hatena.ne.jp/Mars/20071102
↑こちらのようなやり方しかないかと思います。

Qフォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから
操作に違和感を感じています。

フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで
「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。
しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。
対処法はありますか?

Aベストアンサー

ないです。Vista以降、XPと同様のことはできなくなりました。
自動フォルダタイプ機能をオフにすることはできますが、それは質問の意図とは違う結果になりますので、そういうことができるファイラをどこからか探してくる以外にないでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html

Qブラウザからファイルパスを取得するには

現在Webブラウザからローカルにあるファイルのパスを取得したいと
考えています。

イメージとしては、アップロードのときのように、参照ボタンを押すと
ダイアログが開き、そこからファイルを選択すればそのファイルのパスが
取得できるようなことを考えています。
ファイルアップロード時にファイルのパスを取得できることは知っているのですが、アップロード出来るサイズの制限を越えるものもあり、
できるだけアップロード処理を行わずに、ファイルのパスだけを取得できる
方法がないか探しております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に
enctype="multipart/form-data"
を指定しなければ
enctype="application/x-www-form-urlencoded"デフォルトが適用されるので、
<input type="file" name="filePath">
とでもしたら良かったと思います。
 たとえば、ローカルにある画像を使ってカレンダーを印刷するCGIを作成したときは、そのようにしたと記憶してます。

Qフォルダ選択処理について

こんにちは。
画面上で任意のフォルダを選択させたいのですが
input type = file と記述してしまうと
ファイルの選択となってしまいます。
どうにかフォルダの段階で選択はできないでしょうか?

Aベストアンサー

うーんと、多分やるとしたらJavascriptで別途フォルダ一覧を表示するプログラムを作って・・・選択させて・・・とかやらないといけないと思う(やったことないから知らない

もし良かったら、【どういう事情があって】フォルダを選択させたいのか教えて欲しい。

※ちなみにフォルダを送信させるってのは、無茶な話
メールの添付ファイルにもフォルダって確か指定できないよね?そういう時自分はフォルダ毎圧縮してzipファイルにしてから送るようにするけど。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング