アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動しなくなったデスクトップPCのHDDからアウトルックのメールを取り出す方法。

以前使っていたデスクトップパソコンのマザボが壊れてWindows Vistaが起動しなくなったので、HDDを取り出し、ノートPCに繋ぎました。デジカメ画像とFirefoxのお気に入りの設定は無事取り出せましたが、アウトルックで送受信していたヤフーメールとメールフォルダ設定(自動振り分けはなし)をどこからどうやって取り出せばいいのか分かりません。

HDDのなかのProgram FilesのなかにMicrosoft Officeのフォルダはあります。そのなかのどのファイルが上で言った情報のファイルになるのでしょうか。.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが、どこにあるのやら…(T_T)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが・・・

これは、WinXPまでに標準で入っていたメーラーの「Outlook Express」の場合ですね。
今回はVistaとの事ですのでOutlook2007だと仮定して回答します。

バックアップするのは.pstとなります。(デフォルトはOutlook.pst)
このファイルの中にメールデータやアドレス帳などが入っています。

デフォルトですと下記のフォルダに有るはずのですので探してください。
(他のパソコンから見るとCドライブではないので注意)

C:\Usrs(ユーザー)\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pst

なお、「AppData」フォルダは隠しフォルダですのでVistaの場合は下記の設定をしないと表示出来ません。

マイコンピュータ→整理→フォルダと検索のオプション→「表示」タブを開き、

「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外します。

データのインポートについては下記のページを参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/932821/ja
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無事にHDDからpstファイルを取り出せました。次は新しいコンピューターのOutlookで、このファイルの中身を復元したいと思います。また質問を投稿しますので、ご教示いただければ幸いです。