会員登録で5000円分が当たります

お世話になります。

macを使用していて、あるソフトを入れた後にoptフォルダを見ろという
手順があるのですが、optフォルダがどこにできるのかわかりません。

一般的な場所で結構ですので、optが置かれる場所を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


普通は/optは作られていません。
でも他のソフトが既に作っている可能性もあるかも知れませんが稀でしょう。

とりあえずはMachintosh HDの直下にoptというフォルダを作ってみてください。
    • good
    • 0

/optの事だと思います。


Finderで「Machintosh HD」を選べば出てきませんか?

隠しフォルダになっている場合もありますので、その場合は
Finderのメニューの移動の「フォルダに移動」で/optを入れると表示されるはずです。

ターミナルが使えるのであれば
ls /
で/optがあることを確認し、
open /opt
でFinderで開かれます。
しょっちゅう見るのであれば、サイドバーに登録しておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

本当に素人で申し訳ございません。
通常は、Machintosh HDの直下にoptフォルダがあるのでしょうか?

手順を読み違えていまして、自分でoptフォルダを手動でつくらないと
いけないのですが、「/optを作る」としか記載がないのです。

何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Q仮想メモリ&ハードディスクの空き容量の増やし方

mac os 9.2をつかっています。

フォトショやイラレで画像などの処理ができなくなり、「仮想記憶ディスクの空き容量がありません」というエラーがでます。

ソフト自体のメモリは増やしたのですが改善されず、
コントロールパネルのメモリをみましたが、
増やし方がわかりません(汗)

仮想記憶ディスクとハードディスクのメモリの増やし方を教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アプリケーションメモリの不足ではなくて、「仮想記憶ディスク」の領域の不足のように思われます。

PhotoshopやIllustratorで言う「仮想記憶ディスク」は、いわゆる「作業ファイル」を作って利用するディスクのことを指します。Photoshopなどでは扱っている画像のサイズの数倍の容量のファイルをディスク上に作り、作業に使用しています。

こうした作業ディスクは、通常は必要な容量の断片化していない「連続した空き領域」を要求します。ですから、HDDの容量が少なくなっている場合はもちろん、容量に余裕があっても断片化しているHDDではまとまった領域が確保できないため、空き容量を要求するようになります。

そこで対策としてですが、
●不要なファイルを移動やコピーするなどしてHDDの空き領域を確保する
●ディスクユーティリティソフトを利用して断片化を解消する
●空きのある別パーティションを「仮想記憶ディスク」として使用する
 (アプリケーションの環境設定:仮想記憶ディスクで指定します)

このようにすれば利用できるようになると思います。

ではでは。

こんにちは。

アプリケーションメモリの不足ではなくて、「仮想記憶ディスク」の領域の不足のように思われます。

PhotoshopやIllustratorで言う「仮想記憶ディスク」は、いわゆる「作業ファイル」を作って利用するディスクのことを指します。Photoshopなどでは扱っている画像のサイズの数倍の容量のファイルをディスク上に作り、作業に使用しています。

こうした作業ディスクは、通常は必要な容量の断片化していない「連続した空き領域」を要求します。ですから、HDDの容量が少なくなっている場合はもち...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Q

現在、CSSでホームページを作っているのですが、IEではうまくセンター表示できるのですが、firefoxなどでは左によってしまいます。

bodyに<div align="center">を記載せずにCSSだけでセンターに表示させることは出来ないものでしょうか?ちなみにIEでセンターによってしまうのはバグだと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、MozillaとIEで表示が違えば大抵IEのバグですが、IEが正解でMozillaが違ってる場合もあります。
今回の件は具体的にどんなんだかわからないので分かりません。

で、基本的なCSSでのセンタリングですが、例えばブロック要素を真ん中に持ってくる場合は、その真ん中に持ってきたいブロック要素自身のマージンでセンタリングします。

例えば、
<div style="width:100px; margin:0 auto 0 auto;">まんなかです</div>
とすると、こいつは親要素に対して左右均等のマージンを取る。つまりセンタリングされます。

ブロック要素の中のテキストやインライン要素をセンタリングするにはtext-alignを使います。
<div style="width:100px; text-align:center;">まんなかです</div>

それと、注意したいのは、一行目の文頭に<!DOCTYPE~>を書かないとIEは互換モードでレンダリングしだしますので、CSS解釈も(ますます)変になりますのでご注意を。

こんな感じで。

No.1の方のサイト、参考になりますよ。私も昔これ見て勉強しました(笑)。

まぁ、MozillaとIEで表示が違えば大抵IEのバグですが、IEが正解でMozillaが違ってる場合もあります。
今回の件は具体的にどんなんだかわからないので分かりません。

で、基本的なCSSでのセンタリングですが、例えばブロック要素を真ん中に持ってくる場合は、その真ん中に持ってきたいブロック要素自身のマージンでセンタリングします。

例えば、
<div style="width:100px; margin:0 auto 0 auto;">まんなかです</div>
とすると、こいつは親要素に対して左右均等のマージンを取る。つまりセンタリングされ...続きを読む

Qbashなどのシェル変数の値に改行を含める事は可能でしょうか?

タイトルの通りですが、通常のシェル変数の値として

 [prompt]$ aaa="bbb<改行>ccc"

のようなセットを行い、

 [prompt]$ echo $aaa
 bbb
 ccc
 [prompt]$

のような結果を得たいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

可能です.
というか,やってみたら出来ることがわかると思います.こんなところで聞くより早い.
なお,sh/bash系では改行文字は特にエスケープせずそのまま入れられます.

aaa='bbb
ccc'

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


人気Q&Aランキング