会員登録で5000円分が当たります

初心者なので質問お願いします。
PowerBook G4を利用しているんですが、
以前サイトから画像をダウンロードして保存しようと思ったら
間違えて【tmp】というフォルダに保存してしまいました。

自分なりによく探したつもりなんですが、
そのフォルダが何処に存在するか把握出来てません。

OS X 10.4.8を使用しています。
教えて頂ければ嬉しいです。回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No8の方の回答が可能性が高いですね。


「プレビュー」のtmpファイルとしたら、だいたい画面を閉じたり、アプリケーションを終了した時点で消えてしまいます。
ウィンドウの、書類の名前の左側にあるアイコンをマウスでつかんで、オプションキーを押しながら適当な場所にドラッグすれば、保存できたわけですが……。

回答にもたいしたアドバイスにもなってないですが、今度もし同じ場所に保存しそうになって、かつパニクったら使ってください。
    • good
    • 0

SafariやFirefoxのダウンロード履歴は残っていないのでしょうか?


Safariなら保存データを移動させていない限り虫眼鏡マークをクリックするとFinderに表示されます。
    • good
    • 0

tmpにアクセスするなんてあり得ない等の旨の回答が出されていますが、、、


私の環境での例として読んでください。
PowerBookG4 1.67GHz OSX10.4.8
の環境で、保存時にtmpがデフォになる例があります。
 Safariでネット上のpdfを見る。
 pdfが、Safari上に表示される。
 コンテクストメニューで、「プレビューで表示」
 pdfが、プレビューで表示される。
 「別名で保存」→保存先の選択のデフォが「tmp」
初心者が通常の範囲で使用して、「tmp」にアクセスしてしまうことはありえます。
他にも例があるかもしれません。
質問者の場合がこれに当てはまるかどうかは不明です。
私はこの問題について、質問者に瑕疵はないだろうと思います。

この例に当てはまる場合は、ANo.3 ktyanさんの方法でアクセスできます。
目的のものが見つかれば、別のところにコピーして、
今後間違えないように注意しましょう。
    • good
    • 0

No.5 の方の回答を見て、自分の回答への補足ですが...



No.6 で書いているのは、「tmp」フォルダの役割、「Terminal」の動作の例、本来個々のユーザは知らなくて良い(触らなくて良い)ファイルやフォルダの扱い方、等です。つまり、そもそも「tmp」フォルダに画像が保存できた、という事実自体、何らかの重大な問題があります。

これら、不可視のファイルやフォルダにアクセスするためには、No.6 の回答で書いたようにTerminalを使ってsu権限で行うか、No.3 で書かれている通りFinderの「移動」から開くか、No.2 の回答で挙げたようなユーティリティソフトを用いるか、が必要です(ほかに方法がない訳ではありませんが)。しかも、ブラウザソフトから保存できたということは、TerminalやFinderを介さずに行っていますから、なお問題であると言えます。

その点については、No.5 の方が書かれている通り、どのような経緯でそうなったのかが問題です。
    • good
    • 0

>> 確かに画像を保存したはずなんですが画像のデータが見当たりません。

//
「/private/tmp」ディレクトリ(フォルダとほぼ同義)は、再起動時に消去されます。データを保存した後再起動したのならば、消えてしまっていると思います。

>> なにも書かれていない紙のアイコンがたくさんありますが、
気にせずこのまま触れない方がいいんでしょうか? //
気にしなくて構いません。作業ファイルが一時的に保存されており、上述の通り、一定のタイミングで自動的に消去されます。逆に言えば、勝手に消去すると作業中のデータが消えたり、アプリケーションの動作がおかしくなる可能性があります。

>> Terminal //
Mac OS Xに標準で付属してくるソフトの1つで、コマンドラインでMacを操作するために用います(日ごろ、マウスで操作しているのは、Finderというソフトがその機能を実現しています)。マウス操作では禁止されている操作が可能になったり、フォルダの内容物を一覧表にして一挙に属性(設定)を変更したり、Mac OS Xが本来持っている隠し機能を使えたり、できるようになります。
反面、高度な知識が要求されることが多く、下手に操作するとシステムに異常を来したり、重要なデータが一瞬で消えてしまったりするなど、危険も伴います。
通常であれば、「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダの中に「ターミナル」の名称で存在します。

>> Terminal→Openなどの項目 //
項目ではなく、「open」というコマンド(個別の命令)です。Finderでいえば、ファイルやフォルダをダブルクリックすることに相当します。なお、以下でもTermnalのコマンドを紹介していますが、大文字・小文字は区別されますから、注意してください。

>> 不可視属性 //
通常の作業であれば、そのファイルやフォルダの存在が「見えない」設定になっている、という意味です。Mac OS Xの場合は2種類あり、ファイル名やフォルダ名の先頭に「.(ドット)」をつけるか、上述のTerminalから属性自体を変更します。Panterでは、フォルダに内包される不可視ファイル「.hidden」にリスト化して記述する方法もありました。

Terminalで、

ls 対象のディレクトリ

とすれば、不可視属性のファイルやフォルダの存在を知ることができます。注意が必要なのは、前者(「.」をつける)はTerminalからも見ることができませんが、後者はTerminal上で見ることができる、という違いがあります。前者も表示するには、sudoコマンドでスーパーユーザになる必要があります。

練習としては、こんな感じです。

1) Terminalを起動します。
 Welcome to Darwwin!
 <コンピュータ名>:~ <ユーザ名>$
と表示されているはずです。

2) ls ~/」 と入力します(」はEnterの意。(つまりエルエス・スペース・チルダ・スラッシュ・エンター))。
 Desktop  Library  Music  Public
 Documents Movies  Pictures Sites
といった具合に、内包されているフォルダが表示されるはずです。「~(チルダ)」は「ホーム」を表します。つまり、各ユーザ専用の作業領域のことです。

3) sudo ls ~/」 と入力します。
 password:  と聞かれるので、ログインパスワードを入力し(入力された文字は表示されません)、Enterを押します(sudoというのは、「スーパーユーザ権限で作業する」という意味です。この状態では、システムを容易に破壊できますから、慎重に作業してください。)。

先ほど表示されたもののほかに、.DS_Store、.Trash といった、ファイル・フォルダが表示されるはずです。

同様に、

ls /」



sudo ls /」

とでは、表示される内容が異なります(この例では、ハードディスクのアイコンをダブルクリックして開いたところにあるファイルやフォルダを表示させています)。

>> 不可視属性の設定を解除するにはどうしたらいいんですか? //
逆です。「tmp」フォルダは、本来「不可視」でなければなりません。ハードディスクのアイコンをダブルクリックして、そこに「tmp」フォルダが見えていれば、設定が間違っています(Disk Utilityの「復元」機能や、バックアップソフトでコピーしたシステムは、不可視属性のファイルやフォルダも見えていることがありますが)。

方法としては、Terminalから特定のコマンドを実行しますが、どれをどのように設定するかが分からなければ、むしろシステムの再インストールを考えた方が早いでしょう。外付けハードディスクがあれば、かなり簡単に移行することが可能です。

>>今ディスクユーリティーでアクセス権の検証を行ったら、
【~上のアクセス権が一致しません。本来 -oo-oo-o-- であるはずですが、実際には -ooooooo-o になっています】
といった文章が大量に表示されて心配です。 //
これについては、基本的にはそれほど心配する必要はありません。ソフトが配付された時点で間違っていることもありますし、何かの拍子に間違った設定が書き込まれる場合もあります。

これらは、Mac OS Xが、Finderという化けの皮をかぶって表面には出していない実態の、ほんの一部分です。私もそこまでOS X(の面をかぶったUNIX)に詳しい訳ではありませんし、Terminalを使いこなしている訳でもありませんが、知っているといろいろ奥が深い(逆に言えばOS Xがいかにうまく複雑な動作を隠しているか)ことが分かってきます。

ご参考までに。

なお、Terminalで作業した後は、

exit」

としたあと、終了しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

回答がつくたびに、解決する方向でなく、まったく逆の方向にものごとが進んでいるようです。

話を出発点に戻しましょう。
まず、Mac OSのバージョン(Mac OS 9.2.2、Mac OS X 10.3.9など)、お使いのウェブブラウザ(Safari、Firefox、Internet Explorerなど)がなにかをお書きください。
「間違えて【tmp】というフォルダに保存してしまいました。」の詳しい経緯を説明してください。Mac OS Xで、「tmp「は「Finderの移動>フォルダへ移動...」以外でフォルダを開くことのできない、「不可視属性」のかかった場所なので、うっかし手を滑らせてで、そうなるはずがなく、なんらかのむずかしい手順を行っていた際に、ミスを犯したとしか考えられません。
    • good
    • 0

>Terminalとゆう場所もわからないんで教えて頂きたいです。



どういう方法で不可視のtmpのフォルダーを開けたの?
Terminal? だとしたら、わかるはずですが。
それすら、わからなければ、あきらめましょう。
コマンドでのファイルの救出は初心者には無理です。

>白いアイコンがたくさんありますが、

当然です。「情報を見る」で調べましょう。 

この回答への補足

Finderの移動メニュー→フォルダーへ移動をクリックして
入力欄に半角英数字で/tmp を入力して移動をしました。

OSはOS X 10.4.8です。
Terminal→Openなどの項目は見当たりません。

一応回答頂く立場なので自分なりに丁寧にお願いしたつもりです。

ディスクユーリティのアクセス権の修復をして
再度検証したら何も表示されなくなりました。

画像もtmpのフォルダには無いみたいです。
不要なデータは自然に消去されると聞いたんですが...

補足日時:2007/02/06 15:37
    • good
    • 0

>間違えて【tmp】というフォルダに保存してしまいました。



もし、自分で作ったものでないのなら、
Finderの移動メニュー > フォルダーへ移動...をクリック
入力欄に半角英数字で /tmp をタイプし、移動をします。

ウェブブラウザの環境設定で自分のディレクトリ下のデスクトップなどに保存先を変更するように。
    • good
    • 0

不可視ファイル・フォルダ等を表示するようなユーティリティを使っていませんか(有名どころだとTinkerToolやOnyx)?



もし、それで「tmp」というフォルダがあったのであれば、それは本来ユーザが触ってはいけないフォルダです(そのために不可視属性に設定されている)。ただし、怖いのは、OS 9から見るとふつうに見られてしまい、中身をいじることも可能であるという点です(「tmp」フォルダに限らず、もっと重要なファイルやフォルダでさえ)。

ルート直下の「tmp」フォルダを開くには、Terminalから

open /tmp

もしくは、

open /private/tmp

とします(「/tmp」は「/private/tmp」のシンボリックリンク)。もし、ここにお探しの画像ファイルがある場合、これを取り出したら、今後はこれに手を触れないようにしておきましょう。その上で、Disk Utilityからアクセス権の修復を実行しておくと良いでしょう。

画像ファイルを削除できなければ、Terminalからコマンドラインで取り除く必要がありますが、システム領域を触ることになるので、最悪の最悪、システムが起動不能になる危険があることを知っておいてください。

なお、もしも冒頭のようなユーティリティで不可視属性のファイルやフォルダを表示させているなら、その機能を切っておくことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

tmpのフォルダを見つける事が出来ました。
確かに画像を保存したはずなんですが画像のデータが見当たりません。

なにも書かれていない紙のアイコンがたくさんありますが、
気にせずこのまま触れない方がいいんでしょうか?

不可視属性とゆうのがよく理解できないんですが、
初心者なので詳しく教えて頂けると非常に助かります。

不可視属性の設定を解除するにはどうしたらいいんですか?
Terminalとゆう場所もわからないんで教えて頂きたいです。

今ディスクユーリティーでアクセス権の検証を行ったら、
【~上のアクセス権が一致しません。本来 -oo-oo-o-- であるはずですが、実際には -ooooooo-o になっています】
といった文章が大量に表示されて心配です。

その後にアクセス権の修復を教えて頂いた通り実行しました。

初心者でじれったいと思いますがサポートして頂ければと思います。

宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/06 13:53
    • good
    • 0

>間違えて【tmp】というフォルダに保存してしまいました。



tmpはご自分で作成されたものですか?
拡張子が.tmpはテンポラリーファイルと云ってOSとかアプリが一時的に作成する「ファイル」であって「フォルダ」ではありませから保存自体が不可能です。
またこのファイルは終了時には自動的に消去されます。

10.4ならSpotlightで(若し正確な名前が解らなければ)それらしい名前を入力して検索してみてください。

この回答への補足

自分で作ったものではありません。
しかし以前は画像保存出来ました。
今保存しようと思ったら出来なくなってました。
検索しても出ないみたいです..

補足日時:2007/02/06 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QTMPファイルを削除したいのですが・・・

既存のExcelのファイルに入力して上書き保存したら、同じ名前のTMPファイルが作られてしまいました。それを削除したいのですが、アクセスできませんとコメントがでて、削除できません。何かいい方法がありましたら、教えてください。多分初歩的なことだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ログインし直すか、再起動しなおせば、消せるようになりませんでしょうか。
それでも消せないなら、参考URLにアクセスしてみて
http://wxy117.seesaa.net/article/28535267.html

参考URL:http://wxy117.seesaa.net/article/28535267.html

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Q.pkgというファイルについて。

よくソフトのダウンロードやi podアップデート等を行うと出てくる、小包を開いた様なアイコンのファイルで「.pkg」っていうファイルが有るじゃないですか?
あれってどんな役割のファイルなのでしょうか?
また、あのファイルはソフトのインストールが終了したら削除してしまっていいものなのでしょうか?
Windowsを使用していた際には見なかった気がするんですが、macのみのファイルなんですか?
質問だらけの文章で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パッケージ」という形式のアプリケーションです。
コントロールキーを押しながらアイコンを選択するとコンテクストメニューに「パッケージの内容を表示する」という項目があります。ウインドウズの事はよく知りませんがおそらくマック特有の物だと思います。
インストーラーやアップデータの場合、インストール又はアップデートが済めば不要となりますが、再インストールやリストア後の再アップデートのためにMOやCDRなどに保存しておけば良いでしょう。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QMacOSXについて・・移動も消去もできないファイルが5.6個デスクトップにある

MacOSXについてなのですが、「ほかのタスクで使用中~」
という表示が出て移動も消去もできないファイルが5.6個デスクトップにあるのですが、これは一体何なのでしょうか?
また、消す方法はありますか?

Aベストアンサー

使用中にアプリケーションがダウンしたりしてしまうとこういったファイルができることがあります。

ユーティリティフォルダの中のTerminalを起動して

cd .Desktop

のあと「ls」でファイルが出てきますのでおかしなファイルを

rm ファイル名

で消してやれないでしょうか?

また、OS 9で起動可能なマシンだったらOS 9で起動してハードディスク内のUserフォルダの中のユーザー名のフォルダの中のDesktopフォルダの中にこのファイルがあると思いますのでゴミ箱に捨ててゴミ箱をからにすればいいかと思います。

Q「~のほど」の正しい使い方を教えてください

お世話になります。

お客様にメールを出すのですが、
「ご連絡の程、お待ちしております」というのは、
正式な日本語として正しいのでしょうか。
上記は他人の書き方で、私としては
「ご連絡のほど、よろしくお願い申し上げます」
と書きたいところなんですが、
どちらが正しいのでしょうか。
もしくは両方間違っている場合、
何が正しいのでしょうか。

もう一つお願いします。
~の程、の漢字は合っていますか?
こういった場合に使う「程」なのでしょうか?

ご存知の方(一般常識かもしれませんが)、
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「程」に「お待ちしております」をつけてよいかの問題

 「程」に「お待ちしております」をつけるのは違和感があります。「程」はぼかした言い方で、連絡に必要な準備や配慮を含めたものごとの一式を意味すると思います。

 したがって、「よろしくお願いします」というあいまいな文句と相性が良いと思います。
「お待ちしております」では具体的な「連絡そのもの」を待っているのですから、「程」は余計な言葉になります。

 ただし、「…の程、お待ちしております」がまちがいだと断定はできません。

(2)「程」は漢字か平仮名か
 「ご理解の程」「ご了承の程」「ご了解の程」「ご利用の程」などで検索すると、漢字派と平仮名派の勢力はほぼ拮抗しているようです。おおむね平仮名がやや多いようですが、これは、「程」に名詞としての明確な意味がないと感じるためだと思います。面白いのは、「ご了解の程」では漢字が多数であることで、これは言い訳をするときは漢字を使いたくなる(=わかりやすく書きたくない)心理かもしれないと思いました。

(3)辞書による説明
 「程」をいくつかの辞書で引いてみましたが、それらの意味の説明は大きく異なります。辞書編纂者も手を焼く言葉のようです。

(1)「程」に「お待ちしております」をつけてよいかの問題

 「程」に「お待ちしております」をつけるのは違和感があります。「程」はぼかした言い方で、連絡に必要な準備や配慮を含めたものごとの一式を意味すると思います。

 したがって、「よろしくお願いします」というあいまいな文句と相性が良いと思います。
「お待ちしております」では具体的な「連絡そのもの」を待っているのですから、「程」は余計な言葉になります。

 ただし、「…の程、お待ちしております」がまちがいだと断定はできません...続きを読む

QPSファイルを見る方法

ダウンロードしたファイルがpsファイルだったのですが、
見ることが出来なく、困っています。
過去の質問も検索してみたのですが、いまいちよく分からなくて・・・

質問なのですが、
(1)psファイルはどのようにして見ればいいのでしょうか?
(2)やはり何らかのソフトを入れないと見れないものなのでしょうか?
(3)できればPDFなどに変換できる方法はないでしょうか?
どれか1つでもいいので、ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.Acrobat Distillerに喰わせれば、pdfになります。
2.PostScriptプリンタに流し込めば、印刷物になります。
3.MacOSXのプレビューで開いても、pdfになります。
4.GhostScriptを導入してGSViewでモニタ上で見ることも出来ます。

Windowsでは4番くらいかな。


人気Q&Aランキング