アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPで教えて下さい。

「最近使ったファイル」は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recentに
入っていますよね。
しかし、Recentフォルダが見つかりません。
フォルダの設定は「すべてのファイルとフォルダを
表示する」にしています。

スタート→最近使ったファイルでファイルのプロパティを
見るとC:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent\ファイル名
なのですが、実際にC:\Documents and Settings\ユーザー名の
フォルダを開いてみると、Recentフォルダが存在しないのです(SendTo
など他の隠しファイルは見れます)。

フォルダの検索をしても、administratorやDefaultUserの
Recentフォルダは見つかりますが、ユーザー名フォルダは
ありません・・・。
一体どこに行っちゃったんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

「Recent」ではなく、「最近使ったファイル」という名前で表示されていませんか。

• 1
この回答へのお礼

うわっ、ありました!
Recentというフォルダ名&フォルダのアイコンだけで
探していたので見逃していました~。
今度からもっと良く探します・・・。
ありがとうございました。

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。

まずは、『C:\Documents and Settings\ユーザー名』フォルダを開いて下さい。その中に、『最近使ったファイル』というアイコンがありませんか? WindowsXPの場合、どうやらソレが『Recent』フォルダに相当するらしいです。ですので、『最近~』アイコンをクリックすると、ちゃんと「最近使ったファイル」を見ることができますョ。

余談ですケド、「タスクバー」の何もないトコを右クリック。「プロパティ」→「[スタート]メニュー」タブ→「カスタマイズ」ボタン→「詳細設定」タブ→『一覧のクリア』ボタンをクリックすると、「最近使ったファイル」の履歴を消すことができますよ。また、『最近開いたドキュメントを一覧表示する』の□のチェックを外すと、「スタートメニュー」から「最近使ったファイル」という項目が消えますね。
    • 2
この回答へのお礼

cgy02110さん、ご丁寧にありがとう
ございます。
先日win2000からバージョンアップし、
勝手が分からず見逃してました(と言い訳してみる)。

全履歴を消すのは承知していた(これも2000とは
変わりましたね)のですが、
今回は特定のファイルだけ消したかったので
このような質問をさせて頂きました。