プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPで教えて下さい。

「最近使ったファイル」は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recentに
入っていますよね。
しかし、Recentフォルダが見つかりません。
フォルダの設定は「すべてのファイルとフォルダを
表示する」にしています。

スタート→最近使ったファイルでファイルのプロパティを
見るとC:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent\ファイル名
なのですが、実際にC:\Documents and Settings\ユーザー名の
フォルダを開いてみると、Recentフォルダが存在しないのです(SendTo
など他の隠しファイルは見れます)。

フォルダの検索をしても、administratorやDefaultUserの
Recentフォルダは見つかりますが、ユーザー名フォルダは
ありません・・・。
一体どこに行っちゃったんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Recent」ではなく、「最近使ったファイル」という名前で表示されていませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ、ありました!
Recentというフォルダ名&フォルダのアイコンだけで
探していたので見逃していました~。
今度からもっと良く探します・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 15:01

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


まずは、『C:\Documents and Settings\ユーザー名』フォルダを開いて下さい。その中に、『最近使ったファイル』というアイコンがありませんか? WindowsXPの場合、どうやらソレが『Recent』フォルダに相当するらしいです。ですので、『最近~』アイコンをクリックすると、ちゃんと「最近使ったファイル」を見ることができますョ。

余談ですケド、「タスクバー」の何もないトコを右クリック。「プロパティ」→「[スタート]メニュー」タブ→「カスタマイズ」ボタン→「詳細設定」タブ→『一覧のクリア』ボタンをクリックすると、「最近使ったファイル」の履歴を消すことができますよ。また、『最近開いたドキュメントを一覧表示する』の□のチェックを外すと、「スタートメニュー」から「最近使ったファイル」という項目が消えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

cgy02110さん、ご丁寧にありがとう
ございます。
先日win2000からバージョンアップし、
勝手が分からず見逃してました(と言い訳してみる)。

全履歴を消すのは承知していた(これも2000とは
変わりましたね)のですが、
今回は特定のファイルだけ消したかったので
このような質問をさせて頂きました。

お礼日時:2003/12/04 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRECENTフォルダとは?

windows98/NTを使用していて、あまり気にはしていなかったのですが、このRECENTと言う名前のフォルダは何なのでしょうか?

中を覗くと数多くのショートカットが残されています。

中身は消してしまっても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

スタートプログラムにある最近使ったファイルに登録されているものです。

つまり、テキストとかを起動しますと次にそれを使う時、すぐに立ち上げれるようにショートカットを自動で作成します。これがRECENTの中に保存されます。履歴みたいなもの。

結論ゆうと、別に消しても問題ないです。

QRecentフォルダの探し方

C:\Documents and setting\ユーザ名\ が元の場所でとことを教えていただいたのですが、どのように探すのか分からないので、教えてください。、

Aベストアンサー

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Recent"フォルダが見つからないということだと思いますが・・・、

"Recent"フォルダには、『読み取り専用』属性と『隠しファイル』属性が設定されていますから、

『エクスプローラ』("Internet Explorer"ではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの

■ファイルとフォルダの表示
 ○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れて[OK]または[適用]をクリックし、『隠しファイル』属性のファイル&フォルダを表示するように設定すれば、見つかると思います。

Q隠しフォルダのAppDataとは?

Windowsビスタを使っています。
動画を見たり音楽をダウンロードしているせいなのか分かりませんがCドライブの容量が減っています。(40GBで残り5GB)
いろいろ調べてみたのですが、隠しフォルダの中にAppDataというフォルダがあって、これがかなり容量を占めているようです。
このフォルダは何ですか。Dドライブに移行してもいいのですか。
何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

各種プログラムの設定を保存しておくフォルダです
環境変数%AppData%で定義されているので、どのようなプログラムからもそのフォルダを指定してアクセスすることが可能で、そこを指定すれば確実にユーザープロファイルの中に保存されるため、ユーザーとしても扱いやすい「はず」のフォルダです
●Application Dataフォルダについてのごく簡単な解説 - 木俣 ロバート久の覚書 (はてな版)
http://d.hatena.ne.jp/rh-kimata/20100324/1269435767

>Dドライブに移行してもいいのですか。
正しい手順を踏めば移動してかまいません
●AppDataの移動法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604610.html

Q削除したデータがごみ箱にない

誤って画像データを削除してしまいました。
しかしごみ箱にないのですが、他に削除したデータがたまるところはどこなんでしょうか。

どんな情報がいるのかわからないので、補足させて頂きますので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

>使ったり開けたファイルの履歴が見れれば便利なのにってパソコンに八つ当たりです。

見れますよ?

XPのようですので
 スタート → 最近使ったファイル
で一覧できます。

実はこの表示、本当に最近使ったファイルしか一覧されませんが、パソコンにはもっと古いデータが残っています。
 recent
というフォルダを探してみてください。
そこに更にビックリするくらいショートカットが残っていると思います。
(セキュリティ的にどうかと思うくらいにね)

Windows Vista なら
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent
にあります。
(Windows XPを立ち上げて確認するのが面倒w)

そのショートカットのプロパティを確認すれば、いくらかの欲しい情報が手に入ると思います。


ファイルを削除した履歴ではありませんので、くれぐれもお間違えなさらならないように!!

Q最近使ったファイル

WindowsXPのスタートメニューにある「最近使ったファイル」と言う機能は、Windows7にはあるのでしょうか?「最近表示した場所」と言うのは、あるのですが、どうも使いずらいというか直感的でないというか・・。慣れなくてはいけないのでしょうが。でも忙しいときはやはり「最近使ったファイル」が助かりました。教えてもえたら助かります。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
Windows7の初期設定では、「最近使った・・・」はありませんが、設定によって「最近使った項目(XPでの「最近使ったファイル」に相当)」をスタートメニューに追加することが可能です。
http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-startmenurecent7.htm

QユーザーファイルのAppDataを消したいが

似たような質問で申し訳ありません。
Cドライブのユーザーホルダーにある個人ホルダー(マイドキュメントやピクチャホルダーがあるところ)の中にAppDataというホルダーがあります。
このホルダーが7Gほどになっているので、この質問コーナーの回答を参考にディスクのクリーンアップを実施しました。しかし、まだ4G強の大きなサイズが残っています。
Cドライブの空きが少なくなってきたのでこれを小さくしたいのですが削除しても大丈夫でしょうか。
確実な方法を教えてください。一部ホルダーの削除でも良いです。削除可能なホルダーを教えてください。
  なお、この質問コーナーの回答では、
   1 Dドライブに移動したあと削除する。
   2 OSが必要なホルダーだから削除できない。
  と、二つの意見があるようです。

遅れましたが、OSはVISTA、PCは富士通のFM-Vです。

    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AppDataというホルダーがあります。
>ディスクのクリーンアップを実施しました。
>これを小さくしたいのですが削除しても大丈夫でしょうか。

原則論を言えば大丈夫ではありません。
Microsoftが広く勧められる方法として標準搭載している不要ファイル削除機能が「ディスククリーンアップ」ですから、それ以外の方法は「自己責任でやってください」と表明しているのと同じことです。

また、個人的には「Appdataフォルダ」にまで手を付けないといけない状況はCドライブの大きさあるいは使い方に問題があると考えるので、他の手段を考えます。

>確実な方法を教えてください。

「確実」が「安全性が高い」という意味なら(「Appdataフォルダ」限定ではないですが)やはり標準機能である「不要ソフトのアンインストール」「古い復元ポイントの削除」「IEの一時ファイル(キャッシュ)の削除」などになります。

「うっかりミス」なども含め万人には勧められない方法としては「Tempフォルダの中身の削除」「Windows updateのキャッシュや履歴の削除」などもあります。
必要ならば検索してみてください。

あとは利用している各種ソフトについても一時ファイルの削除が個別にできる場合もあります。メーカー推奨の方法なら「確実」と言ってもいいでしょうからマニュアルを確認してみてください。

>一部ホルダーの削除でも良いです。削除可能なホルダーを教えてください。

わたしは「復元」や「リカバリ」が面倒なので「削除したときにどのような影響があるか」を完全に理解できないファイルやフォルダは削除しないようにしています。特に「隠しフォルダ」は基本的に手を付けません。

ですからこれは他の回答者の方におまかせします。

>Dドライブに移動したあと削除する。OSが必要なホルダーだから削除できない。と、二つの意見があるようです。

上述の通りで「AppDataフォルダ」に手を加えることはしたことがないので私からはなんとも言えません。

>AppDataというホルダーがあります。
>ディスクのクリーンアップを実施しました。
>これを小さくしたいのですが削除しても大丈夫でしょうか。

原則論を言えば大丈夫ではありません。
Microsoftが広く勧められる方法として標準搭載している不要ファイル削除機能が「ディスククリーンアップ」ですから、それ以外の方法は「自己責任でやってください」と表明しているのと同じことです。

また、個人的には「Appdataフォルダ」にまで手を付けないといけない状況はCドライブの大きさあるいは使い方に問題が...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Qdllhost.exeとは・・・?

以前、パソコンがおかしくなった時、サポートセンターに尋ねたことがあります。
その時、タスクマネージャのプロパティを開いて、「dllhost.exe」があるか聞かれました。あったので、そのように言うと、「あ~、ウィルスですね~」と言われました。
その後、パソコンは動くようになったのですが、「dllhost.exe」はまだあります。そのままにしていてもいいのでしょうか?
恐いので、念のためメールはずっとしていません。
そもそも、タスクマネージャのプロパティに表示されるたくさんのもの?は、なんですか?それすら分かりません(T_T)
初心者で、ヘンな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。(意味の分からないところがありましたら、補足させていただきますので・・・)

Aベストアンサー

説明がわかりにくかったようなのでもう一度・・・

1.「dllhost」には2種類あります。
 一つは正規のシステムファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32

 もう一つはウィルスが置いていったファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32\wins

2.正規の「dllhost」はIIS(インターネット インフォメーション サービス)等、ネットワーク関連のサービスで使われるファイルです。
貴方の場合、多分、スタンドアローンでしょうから、起動させる必要はありません。
もし、ネットワークの中で使われているのであればシステム管理者に聞いてください。

3.タスクマネージャのプロセスリスト
タスクマネージャのプロセスリストを開いて「dllhost」があれば、ウィルスが駆除されず、まだ残っていることになります。
一番詳しい情報がここにあります。
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html

4.駆除ツール
下記でダウンロードし、Windows Me/XPの場合、システムの復元オプションを無効にして実行してみてください。
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.removal.tool.html
ワームの駆除に成功した場合、結果が表示されますのでコピーしてメモ帳に貼り付けデスクトップにでも保存して置くといいでしょう。

5.再起動
パソコンを再起動し、タスクマネージャのプロセスリストに「dllhost」がなければ駆除されたと考えていいでしょう。

6.ウィルスソフト
A1200hd40さんが仰るようにインターネットに参加するにはウィルスソフトが絶対に必要です。
他の人に迷惑をかけないために、「よ~っく考えて」ください。

説明がわかりにくかったようなのでもう一度・・・

1.「dllhost」には2種類あります。
 一つは正規のシステムファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32

 もう一つはウィルスが置いていったファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32\wins

2.正規の「dllhost」はIIS(インターネット インフォメーション サービス)等、ネットワーク関連のサービスで使われるファイルです。
貴方の場合、多分、スタンドアローンでしょうから、起動させる必要はあ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング