プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rにデジカメの画像を焼いたはずのフォルダがあるのですが、そのフォルダに一つもファイルがありません。。
CD-R全体では、656メガ中30メガくらい使用してる表示になっていて、そのフォルダが一つだけあるのですが、プロパティで見てみると0バイト、ファイル数0、フォルダ数0という表示です。
これはどこかに隠れているということでしょうか?それとも、ファイルを見るために何か必要なソフトがあるのでしょうか?CD-R全体での使用要領は30Mあるのですが・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Jpegなど一般の拡張子のものなら何でも必ず開けます。

特にソフトがなくてもOSの機能で十分です。

>使用要領は30Mあるのですが・
>プロパティで見てみると0バイト、ファイル数0、フォルダ数0という表示です

書き込みが失敗した可能性があります。
 A;書き込みそのものエラー
 1:ソフトやドライバのバージョンアップ・アップデートなどしてるでしょうか。
 2:推奨メーカーCDメディアでしょうか。
 3:ドライブと同じ時代の性能のCDでしょうか。(古いドライブに新しいCDはエラーすることがあります。)
 4:書き込み時にウィルスソフトなど常駐を切ってるでしょうか。

B;CD面の不具合。
  1:ゆがみなどで上手く読み取れない。
  2:記録層が浅目(深目)で書き込んでも読み込み・認識が難しい。
  3:指紋や手垢やほこりが原因。(クリーナーで優しく撫ぜると読み込んでくれることが多いです。)ほこりはクイックるワイパーの卓上OA用(交換用は3枚300円)などで綺麗に取れます。

C;書き込みソフトが専用ならそれでしか開けませんので、同じソフトをインストールしてください。(自己責任で復元ポイントをお忘れなく)

他のPCなら可能かも知れませんので、試してみてください。

★特に書き込んだPCで観てください。何がツールになってますか。

万が一に備え、HDDやフラッシュメモリなど複数に保存して保険にかけましょう。

光ピックアップのクリーニング(専用CD)もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットカフェのPCでやったら解決しました。
どうもありがとうございました。

無いとは思いますが、隠しファイルになってるとか?

ツール→フォルダオプションの中から、「全てのファイルを表示」を試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

焼いたPCは同じものですか?

パケットライトソフトで焼いて、違うPCでは見られないことはあります。
焼いたときに終了処理(ファナライズ)をしないと見られないことがあります。(CD-Rは原則一回限りの書き込みですが{ディスクアットワンス}、焼きこみ方式によっては「追記」できる状態のままもあります・・・トラックアットワンス)
    • 0
この回答へのお礼