プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルを選択した時には詳細ペインに
ファイルのサイズや更新日時が表示されますが

フォルダーを選択した時にも
フォルダー内のファイル数やフォルダー数などの情報を表示したいのですが
これは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

エクスプローラの機能を拡張する方法は、いまのところ見付からなかったですが、ソフトウエア単体でフォルダの内容を表示できるものはありました。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se473653 …

Windows7までになっていますが、8/8.1/10でも動作するでしょう。但し、余り大きなフォルダやドライブ全体を開くと、読み込みに相当時間が掛かりますので、小刻みにフォルダを選んだ方が良いでしょう。

但し、Windows8.1には .Net Framework 4.0 は入っているようですが、.Net Framework 3.5 は無いようなので、インストールが必要です。予め 3.5 が入っている場合は、解凍した FolderWatcher.exe をそのまま起動すればOKです。アンインストールは、FolderWatcherの入っているフォルダを丸ごと削除です。

一寸手間がかかるのが残念なところですが、それを除けば、フォルダに入っているファイル数とディレクトリ数、その合計の容量等の表示が可能です。エクスプローラと連携できればよかったのですが.......
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!