プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。
.xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、
「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。
つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。

先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。

EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。

これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツール等で右クリックメニューを変更していませんか?


たとえば「窓の手」等で右クリックメニューに「フォルダへ移動」
などのメニューを追加していると同様な現象が発生します。
確認してみてください。
    • good
    • 1

問題はExcel側ではなくWindows側かなと思いました。


他のファイルは右クリックで複数開く事が出来ますか?

同じ状況が再現出来ないので代案ですが、送るフォルダに
Excelショートカットを作ればいかがでしょうか。

手順は下の通りです。
※事前に何かフォルダを開きツール→フォルダオプションの表示タブで
「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけておいて下さい。

1.スタートメニューを右クリックしてプロパティを選択
2.左側のエクスプローラ画面のスタートメニューの少し上に
 SendToフォルダがあるので、それを開きます。
 もしも見えない場合は、ツール→フォルダオプションの表示タブで
 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけて下さい。
3.新たにもう一つフォルダかエクスプローラ画面を開き
C:\Program Files\Microsoft Office\Office を開きます。
4.3の中にある EXCEL.exeを右クリックし、2の画面まで
 マウスボタンを押したままドラッグし、ボタンを離すと表示される
 「ショートカットをここに作成」を選択します。

以上です。
右クリック→開くではなく 右クリック→送る→Excelを選択で
1ステップ増えますが、複数ファイルが開くようになるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に複数のエクセルファイルを開きたい

WinXP,OfficeXPを使用しております。
同時に複数のエクセルファイルを開き片方の情報をもうひとつのほうに必要なところだけ抜粋してコピーしたいのですが。
現在はひとつしか表示されずにもうひとつを開くと今まで開いていたのが閉じてしまいます。
どうしたら同時に複数のエクセルファイルが開けるか教えてください。
よろしく

Aベストアンサー

メニューバー に ウインドウ が有り中に 整列 が有りますので。
沢山でも可能ですが、4画面位までが作業的には効率が良いかなとは思います。

Q複数のエクセルファイルを立ち上げてもタスクバーでアイコンが1つになってしまう。

初めて質問させていただきます。
≪Windows XP/Excel 2003≫

複数のエクセルファイルを使用していても、タスクバーのアイコンが1つしか表示されないので、『Alt + Tab』での切替ができません。
いちいちエクセルのメニューバーのウィンドウ(W)で使用したいファイルを選択しなければならないので非常に不便です。

【スタート→プロパティー→タスクバー】の「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックを入れていませんので、フォルダーやインターネット等のエクセル以外のものは使用している分だけタスクバーにアイコンが表示されます。

ほとんど初心者なのでご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の操作を行ってください:

1)Excelのメニューバーで「ツール(T)」→「オプション(O)」をクリック
2)「オプション」ダイアログボックスが開くので、「表示」タブをクリック
3)「表示」行の「ウィンドウをタスクバーに表示(W)」のチェックを確認

このチェックがオフになっているようでしたら、これをオンにしてやれば、ご希望の表示になるはずです。

QExcel2010で複数ファイルを同時表示できない

Excel2010を使っているのですが、
複数のExcelファイルを同時に表示することができなくなってしまいました。

別のExcelファイルを開くと今開いているファイルに上書き表示されてしまいます。

以下のページに従ってExcelの初期設定を変更してからのような気がします。
http://office-qa.com/Excel/ex116.htm

どなたか上書き表示ではなくて、複数ファイルを同時表示できる設定への直し方が分かる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です、

エクセルをファイルごと個別に起動したい、と言う事ですね、

出来ません、私が知りうる範囲ではできません

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Qエクセル2010を2つ開くとフリーズする

以前vista+excel2007環境で使用していたファイルをパソコンを変えてwindows7+excel2010で使用しています。

以前は2つのファイルを別々に開いて使用することができたのですが、今の環境になってから2つめを開くと固まる、もしくは開けない状態になる事があり困っています。
タスクマネージャを起動してみると、メモリが増え続け、仕方なく強制終了してもタスクが残ったままだったりします。
ネット検索で、アドインを外してみる、とあったのですがアドインは1つだけ、どうしても必要なもので(このために使っている)外すことはできません。

何か対処方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数開いても問題がおこることは無いのと
メモリー使用のトラブルということなので
・Windows updateでWindows ,Officeが最新状態になるまで更新を適用してあるか。
・VBAが自動起動するファイルで、コピーなどの繰り返しを使ったプログラムの動作不良なのではないか? 

*更新適用の確認、 Officeの修復または再インストール
*他の既存の古いマクロを使ったBookなどの動作確認 → 原因を探す

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QExcel2016でタスクバーにウィンドウを一つだけ表示するようにするには

Excel2016(ver 16.0.6528.1017)についての質問です。

Excel2016で複数のドキュメントを開くと、開いたドキュメントの数だけウィンドウが作られて、タスクバーとAlt+Tabのリストに並んでしまうのですが、これをウィンドウ一つだけにする方法はないでしょうか?

Excel2013などではオプション > 詳細設定 > 表示のところに、その設定をする項目があったように思うのですが、Excel2016ではその項目が見当たりません。

ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

(当方の使用しているOSはWindows7 Professional 64bitです)

Aベストアンサー

Excel2013でも同じですよ。
たぶんExcel2010を以前は使っていたのだと思います。
MDIからSDIに仕様変更があったためですので。
http://www.relief.jp/itnote/archives/018148.php

タブレット対応にするためらしいですが、MDIに慣れていたユーザーには
不便になったかもしれませんね。
切り替えできませんから諦めるしかないと思いますよ。

Qwindows7でexcelを複数 画面に表示させる方法

windows7でmicrosoft office 2007を使用しています。
wordとexcelの同時使用は通常の使用方法です。
教えていただきたいのは複数のexcel(word)を画面に同時に表示させる方法です。
タスクバーには選んだexcelのfile nameが表示されていますが、ここで選んだ物しか画面に表示されず不便です。使用中のexcelはすべていつも開いた状態にしておく設定を教えてください。簡単なことで、すでに質問箱にあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルをワードのように、
異なるファイル(ブック)を重ねて表示するには、
エクセルの
リボンの
[表示]タブ(小見出し)の
[ウィンドウ]グループの
[整列]をクリックし、
[ウィンドウの整列]ダイアログボックスにおいて、
○重ねて表示
をクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

+++
SDI(Single Document Interface)単一ウィンドウ表示
MDI(Multiple Documents Interface)複数ウィンドウ表示
の切り替えは
ワード、エクセル共に、
[Office]ボタンから
Wordのオプション
または、
Excelのオプション
から
[詳細設定]の
[表示]セクションの
□すべてのウィンドウをタスクバーに表示する
にチェックを入れますと、

どちらも、複数のファイル名はタスクバーには表示されますが、
エクセルでは、ウィンドウ(メイン)は一つで、
上記の[ウィンドウの整列]で、重ねることにより、
メインのエクセルウィンドウの中に、
サブのブックウィンドウが複数表示されることになります。

また、ワードでの整列は、
リボンも一緒に整列されますので、複数のメインファイルが整列されることになり、
ワードとエクセルでは基本的に異なる表示方法を取っています。
(MS本社で、チームが異なります)

エクセルをワードのように、
異なるファイル(ブック)を重ねて表示するには、
エクセルの
リボンの
[表示]タブ(小見出し)の
[ウィンドウ]グループの
[整列]をクリックし、
[ウィンドウの整列]ダイアログボックスにおいて、
○重ねて表示
をクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

+++
SDI(Single Document Interface)単一ウィンドウ表示
MDI(Multiple Documents Interface)複数ウィンドウ表示
の切り替えは
ワード、エクセル共に、
[Office]ボタンか...続きを読む

Q複数のファイル・フォルダを同時に開きたい

Windows 7 Ultimateの64bitを使っています。

今まで使っていたXPでは、ファイルやフォルダを50個とか複数同時に開けていました。
ドラッグなどで選択し、Shiftキーを押しながらダブルクリックすると開けますよね。

Windows7してから、どうもこれができないんですよね。
正確には10個ほどぐらいならできるけど、それ以上だとダブルクリックしても反応しないんです。
選択した後に右クリックメニューから「開く」を選ぶとできるようなんですけど。
ネットで調べて見たところ、どうやら15個以下まではダブルクリックで開けるということまでは分かりました。
ただ、それがどうしてなのか、どうすればそれ以上の数で開けるのかは見つかりませんでした。

XPの時は32bitで、複数開けるといっても50個以上になると開いた後に重くなりすぎたり固まったりとあったので、正直今回64bitにすることでもっと多く扱えるのかなと期待していたのでガッカリです。

どなたか原因と、もし解決策も分かれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

その制限はVistaからみたいですね。

大量に複数選択して削除しようと思い、誤って[Enter]を押してしまった場合に
大量のファイルが開かれて、メモリー不足でWindowsの動作がとても遅くなり
困る事が何度もあったので、そのような制限ができて大変助かっています。

> 正直今回64bitにすることで

搭載メモリーを32bit版Windowsの制限である3GB以上搭載した場合は、その分、
同時に扱えるデータ量が増えますが、32bitか64bitかという問題とはまた少し
違いますね。

レジストリ設定の変更で動作を変えられると思いますが、方法は検索できませんでした。
見つかることを期待して、一部だけ回答いたします。。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


人気Q&Aランキング